
模型屋行く度にこの色試したいな…って買う予定無かった塗料を
カゴに入れる癖がやばい。単価安いからついガチャの感覚で…。
今回みたいに結果的に買っておいて良かった!ってなることもあるんだけどw



15053101.jpg

15053102.jpg
フレームアームズ・ガール轟雷ちゃん、うちのこカスタム完成!
素体のカラー変更はまだ思い浮かばないので保留にしましたが、
取り敢えず髪をリペイントして追加武装のミニガンを装着させました。

15053103.jpg
元のクリーム色も良かったんだけど、銀髪(風)に変更。
白い帽子をかぶった姿から何となくロシア系っぽい?→ヴェールヌイ→
そうだ銀髪にしよう!という連想でリペしましたw

シアラ用に調色したスカイブルーをちょっとだけ貰って…
それを隠し味にホワイトとグレーを作って塗装。その上からGXクリアシルバーを
数回噴きつけて銀髪らしい光沢を出してみました。初の試みでしたが
直球のシルバー塗料は使わずに結構それっぽい雰囲気は出せたかなと!

15053104.jpg
改めて帽子。可愛い…。
うーん轟雷ちゃん用にもう1体、予備の肌2素体おろすか…。

シアラの塗料を使ったのはあれです。シアラと同じく「最初の子」であり
長く可愛がれる存在になったらいいなという思いを込めたつもりで!w

15053105.jpg
メインウェポンのハンドガトリングは黒鉄色中心で調色。
実は神姫用に買ったのに塗装が面倒で長らく積んでたやつだったり…。

15053106.jpg
イメージイラストモード。固定モデルとして飾れるのもイイね。

15053107.jpg
ほっぺと肩にパステルで紅を入れてあります。うん可愛い。
クールで無表情なんだけど、こうするだけで色んな顔が見えてくる…。

あと装甲を外した胸部が凄く色っぽい。初めて写真見た時もゾクゾクした!
この子がただの轟雷コスプレ少女ではなく、れっきとしたロボ娘であることを
強く印象付けられる部分だと思います。
既にパテ盛ってる方も結構いるようですがw僕はこのまま愛でたい。
ここのパーツも色変えてみるかな…。

15053108.jpg
おぱんつはパールホワイト一色。デカールなど無用!(迫真
ぶっちゃけると縞パンって特別好きでもないんですよね…。
にしてもfigmaやAGPにも劣らぬ肉付きの良さ。隙間が出来ないように
ポーズを付けるのは難しいですが…たまりませんな!

15053109.jpg
上腕の軸は3mmです。色んな武器を腕にポン付け可能!
ライカのガトリングリベンジャーを装着させてヘビーアームズに。
ライカ「ボクの腕にはこのミニガンくっつかなーい!しょぼん!」
元々神姫ってアセンブルには不向きな独特の規格だからね…。

15053110.jpg
(ブルブルブルブルブル

ライカ「すごーい力持ちだね!ボクはアームで支えないと持てないよ!あはは!」
チルル「さすがせんしゃなのよ」

轟雷ちゃんにあんこ社の重火器いかがですか!(ステマ

15053111.jpg
はじまりの子達。うーん何か…感慨深い並びですw
お父さん一緒だから親戚…というか姉妹と言っても過言ではないだろう(ぉぃ
シアラ「これから家族としてよろしくね、轟雷ちゃん!」

15053112.jpg
轟雷「よろしく……ここでは、マスターって呼べばいい?」
それで良し!

プラキット故の強度、関節保持力などに不安は残りますが…充分な可動範囲と
シャープなパーツ、完成品フィギュア並のクオリティの表情!
期待以上の出来でした、フレームアームズ・ガール。
どちらかというとスティレットの方が好みだったので、9月になったら本気を出す
構えだったのですが…もー轟雷ちゃん手を加えたらめんこくて仕方ない!w

素体は元のカラーも捨てがたいのですが、やはりオリジナルに塗り替えたい…。
なので早く再販して下さい!まさか数日で即完売になるなんて…!


追記を閉じる▲

魂の夏コレ行きたいなあ…というか新作情報が色々と凄いな!
4号とかライドロンとかウインスペクターとかシュピーゲルとか榛名とか気になります!
しかし今回は撮影OKなのに去年の魂ネイションは何故ダメだったの…!?



15052901.jpg

15052902.jpg
改めて、シアラのツノ無し後頭部をご紹介!
いやーこんな作業は8年前にやったよ!っていう方もいるとは思いますがw
パテの段差も殆ど目立たず、綺麗に仕上がったなとかなり満足してます!

15052903.jpg
これで、ノエルから帽子を借りたり…
シアラ「時々借りるね、ノエル」
ノエル「おかーさんのためだもん、いいよ~」

15052904.jpg
夏は白いワンピースに麦わらという定番スタイルを決めたり出来ます!
固定出来ないので結局両面テープ貼るなどしないといけないんですけどねw

15052905.jpg
帽子だけではなく猫耳などカチューシャ系もOK!
シアラ「にゃ~ん!」
ラナ「にゃにゃーん!ママも似合うね!」

15052906.jpg
ノエル用に調節したネコミミヘッドフォンはピッタリ。
シアラ「ふふ、今まで出来なかったことが出来るって…嬉しいな~」

つくづく、もっと早い段階でやってあげられれば…と悔やむけど、
ある程度塗装や工作の技術を身に着けた今でなければ、チャチな物しか
作れなかったなとも思うわけでして…w

15052907.jpg
ティリス「え…もしやって思ってたけど、切り取ったツノって…!?」
シアラ「ふふ、実はその子が既に使ってたの」
リゼル「捨てるのも気が進まないでな。ただの飾りでしかないが…」

シアラの身体の一部を捨てるなんて僕にはとても出来ない!

15052908.jpg
てな感じでオシャレの幅が広がったシアラ。もっと可愛くしてあげたい!
(はみ出た尻をガン見しながら

しかし…今まで「どうせシアラには使えないし」とスルーしてしまった
帽子等のアクセサリは相当あると思うんだよね…。
今更後悔してもしょうがないんだけどさ!

15052909.jpg

15052910.jpg
今日の轟雷ちゃん。プレタポルテ5mmがジャストフィット。
首が長くなるからこれは少し調整が必要だな…。
浅井さんのジョイントはもう絶版ですけど、5mm径の球体に、3.3mmの
プラ棒(があれば)を差し込んでやれば同等品が作れると思います!


堰を切ったように色んな方が轟雷ちゃん改造を始めているのを見てると、
別に焦る必要は無いんだけど…早く何とかしたいなーとムズムズしてくるなw
なんかね、神姫始めて半年くらいで「僕も何かカスタムしなきゃ…
けど何から始めれば…!」って浮足立ってた感覚をふと思い出した。
今とあの頃とでは心境も全然違うんですけどね。

高い技術やセンスを持ってる人にそう簡単に追いつけはしない。
素直にやりたいことを、自分の手の届く範囲でゆっくりやればいい。
今回のシアラの後頭部も先日の武装も、そういう気持ちで作りましたし
これからもマイペースで小さな成果を積み重ねていければ、と思います。

界隈があっという間に轟雷ちゃんの話題で持ち切りだ…。
別物といっても極めて近いコンセプトの商品が出るのは本当に久しぶりだし
興奮を抑えられないのも仕方ないですね!(いい顔で



15052801.jpg

15052802.jpg

15052803.jpg

15052804.jpg
最近の作業の成果等々。TKプロトドライブの部分塗装。
流石限定品というべきか、マスクの銀色は塗装済みだったので楽勝でした。
ベルトは黒下地→二重に銀塗装と何時も以上に手間を掛けています。
やっぱりチェイス君好きなもんで!w

15052805.jpg
付属のディメンションキャブを装着。内臓磁石で金属に引っ付く!
アル〇ックマンとなったチェイスはPCに張り付いて、何時も皆を見守っているぞ!
ラナ「おーい!こっち降りてきておやつ食べよー!」
ユズハ「あのタイヤ欲しいです…」

15052806.jpg

15052807.jpg

15052808.jpg
お次はDスタイルのコンボイ司令官!
ブキヤキットの感触を思い出すためにサクッとパチ組み。
と言いつつコンボイガンと胸部・マトリクスだけは塗りました。ここは大事。
SD体型でもバッチリポーズ決まるし、顔も今風のバリバリアレンジでなく
G1アニメの素朴さが残る表情でグッド。メガ様も早く買わねば…。

15052809.jpg
うちのこ達と団らん中。いいバランスだ。

15052810.jpg
ユズハ「…取れちゃったです」
いかん、それを外すと…!

15052811.jpg
ラナ「またコンボイ司令官が爆発するぞー!」
ノエル「あわわ…」
早くマトリクスを元に戻すんだ!

最近発売されたオビツエフェクト「ドッファア」はこんな風にも使えます!
どうせなら黒煙カラーの方を買うべきだったか…。

15052812.jpg
実は冬ワンフェスで入手していた限定カラーの青ドッファア。
艦娘フィギュアの疾走エフェクトとしてはこの上無いプレイバリューです!
というかこの色もワンフェス限定にしないで一般販売して欲しいよね…。

15052813.jpg
HGBFディナイアルガンダム。
本体はスマートですがエフェクトを装着するとかなりのボリュームに。
エフェクトもラメが反射してでバーニングより見栄えがイイ気がします。
胴体が細く下半身が太ましい独特の体型で、作ってて新鮮味があったなぁ…。

15052814.jpg
バーニングは持ってないのでラナが対戦相手に!
ラナ「ただ力を求めるだけの戦いなんて…私はおかしいと思うっ!」

15052815.jpg

15052816.jpg

15052817.jpg
ちょっと悪ノリ。ビルドアーマーベルン・ディナイアルフェーズ!
謎の組織に奪われたシアラが洗脳されてしまった姿(ホビー物にありがち
その名の通りマスターの指示を「拒絶」し、仲間達に無慈悲に襲い掛かる!
元々パワーの高い悪魔型の素体と、白兵戦に優れるアーマーベルンの
ポテンシャルにより、近接格闘でもその力を存分に振るうことが可能だ!

15052818.jpg
シアラ「どんな気分?ボクに踏みつけられるのは。
  …よくも今まで、怒らないからってボクに好き勝手してくれたね。
  小学生みたいなイタズラ、セクハラばっかり。バカじゃないの?」
アイエエエエエ!ゴメンナサイ!!



15052819.jpg
というif妄想でしたw
シアラ「間違っても、マスターや皆を傷つけたりしないよ…安心してね」
良かった!
シアラ「…それとも、マスターには…偶にはキツめに怒った方がいい?」
やさしくしてください!(バカ

15052820.jpg
そしてついに我が家にも轟雷ちゃんが届きました。早速これか!
違うんですボディが組み上がるまでの暫定措置なんです!

箱開けてまず、アイプリの精度と美しさにハァーッて感嘆してしまったね。
パステルで軽く化粧してみたらこりゃー可愛い可愛い。
帽子も似合うし…なんだかロシア系美少女っぽいイメージ!?

パチ組みで澄ませるつもりだったけど、何かしらカスタムしてみるか!


追記を閉じる▲

いよいよFA:G轟雷が発売か…。
店頭では速攻売り切れとか初動が凄まじすぎる。
うちは通販待ちだから次の休日にでもゆっくり組み立てようかな。
ちなみにスティレットはデザインがツボなので2個予約しました!w

後はまあ実際に触って遊んでみないと何とも語れないよね。
何にせよこれからも…俺のやることは変わらない!!(戒斗さん顔



15052501.jpg
最近武装ばっかりだったので可愛いシアラを!
なかなかドルショで購入した服が撮り切れませんな…。
ゆこさんの単品スカート。この柄が凄く良かった!
シアラ「夏にピッタリな花柄だね!」

15052502.jpg
しつこいようだけどこの服は肩周りの無防備さが素晴らしいです。
シアラ「はいはい、次の服に着替えるね~」
あっさりスルーされた!

15052503.jpg

15052504.jpg

15052505.jpg
sugar switchさんの、ピュアホワイトワンピースと1/12トランク。
白ドレス無限回収マンとなりつつありますがやっぱり白はイイ物です!
まさに避暑地のお嬢様という感じだ。
シアラ「このトランクも、しっかりした作りになってるね。
  バッグが増えてきて、次はどれを使うか悩んじゃうなぁ…」

15052506.jpg

15052507.jpg

15052508.jpg
ゆこさんのコッペリアのドレス。
段々とシアラにもピンクのフリフリが似合うようになってきた気がします…。
アイドル服もだったけど胸の編み上げの細かさに唸らされますね。
そして取り敢えずバレエっぽいポーズ!w
シアラ「う、うぅ…これ以上脚が上がらない…」
運動不足かな?
シアラ「マスターには言われたくないよ、もうっ!」

15052509.jpg
ノエル「おかーさん、凄く可愛い~」
シアラ「ありがと、ノエルも着てみる?」
ラナ「でも何かその動き、メディックみたいだった!」
ユズハ「おかーさんも悪の女幹部になったですか」
シアラ「ち、違うよ…」

悪の女幹部コス…今度はそういう際どいのもアリか…。
シアラ「ほらまたマスターが余計なこと思いついてる!」

15052510.jpg
最後に土日の工作の成果。ツノ無し後頭部が完成しました!
写真はまた改めて。しかしパテ削って段差消す作業はしんどかった…。

普段栄養ドリンクなんて買わないのに今週は何度もサトー=サン製薬の
ザゼンユンケルにすがり付いてしまった。実際無害なのでご安心下さい。
アーイイ…遥かにイイ…。



15052201.jpg
シアラ「テスト開始。ビルドベルンブースター、解除!」


15052202.jpg
シアラ「トランザムブースター!」

15052203.jpg
シアラ「ドッキング…完了!」

15052204.jpg
リルク「GNドライブ、マッチングクリア。いけるみゅ」
リゼル「よし。いいかシアラ、まだ試作だからトランザムは30秒で自動解除される。
  だから敢えて言わせてもらうぞ。それ以上は…トランザムは使うなよ!」
ティリス「それ言いたかっただけでしょ。…しかし、本当に完成させるとはね」

15052205.jpg
シアラ「了解!」

15052206.jpg
「ト ラ ン ザ ム ! !」

15052207.jpg

15052208.jpg

15052209.jpg
そんなわけでポータントフライヤーに続く、アーマーベルン第三のオプションが
完成しました。ビルドアーマーベルン・トランザム!
いやー何時かはシアラにトランザムやらせたかったんですよねw
アメイジングエクシア付属のブースターは、デザインも鋭角的で
アーマーベルンにマッチしますし、トランザム能力を付加するという
説得力も持たせられそうなので…有り難く頂戴しました!(ぉぃ

まあアメエクは本編の活躍見ても別にブースター無くていいし、個人的に
エクシアは背負い物の無いシンプルスタイルが美しいと思ってるので!

15052210.jpg
このために専用表情も用意しました。イノベ顔!
アクリルガッシュのカラーパールレモンという塗料を使ってみたのですが
イメージ通りにパール粒子がキラキラ光ってこれは当たりでした。
うん…線の雑さは気にしないで…。雰囲気重視ですよ!

15052211.jpg
ファングなのかただの飾りなのかよく分からない4枚のフィンはオミットし、
神姫の手首拡張スペーサーを加工して取り付けています。
リリアーヌとココレットが標準装備ですが、戦況に応じて武装交換!

15052212.jpg

15052213.jpg

15052214.jpg

15052215.jpg

15052216.jpg

15052217.jpg
色々アクション。
トランザムを使用することでアーマーベルンのパワーを限界まで引き上げ、
暴力的な加速と修羅のごとき剣技で一気に相手を叩き潰す!
一時的に向上する空間認識能力により、GNリリアーヌファングと
GNココレットファングを併用した立体的な戦闘が可能。
トランザムで使用する粒子はブースター側に予めチャージされているものを
消費するため、トランザム終了後も極端に戦闘力が低下することは無い。
当然トランザムGNブレイドも使用出来ます!

15052218.jpg
大使「バカな!?貴様はただのヒブソウシンキではなかったのか…!?」
シアラ「ボクは…ボクが、武装神姫だ!!」

本気で怒らせたシアラは強いのです!w

15052219.jpg

15052220.jpg
辛うじてジョイントは生きているので最近のガンプラにも装備出来たり。
トランザムトランジェントがカッコイイ!
シアラ(…パルチザン1個貰ったの怒ってるのかな)

15052221.jpg

15052222.jpg
アーアアー アーアアー アーアーアーアアー
方法が分かったらブラックライトで眼と青いパーツだけ光らせてみたい…。

15052223.jpg
未来を切り開く!

次は放置中のアーマーベルン追加武装をどうにかしたいと思います。
あと膝関節もリボ球から何か別の関節に差し替えたい…。

15052224.jpg

15052225.jpg
オマケ。私服でこの顔がめっちゃ怖い!でも可愛い!
シアラ「ふざけてるの?ボク今本気で怒ってるんだけど」
ひいぃ!

15052226.jpg
シアラ「なんてね、冗談冗談!」
(コロっと変わる表情のギャップが凄いな…)

やっぱりシアラは笑っている時が一番ですw


追記を閉じる▲

ドライブ30話はチェイス君ファンにはご褒美回でした…。
二段ライダーキックでマッハを打ち負かす姿がカッコ良かったけど
最後の目からビームで全部持ってかれた。ずるい!w



15051801.jpg
日曜日にちょっくら出かけてきた時の写真を。
本当は早起きして芝桜の名所へ遠出しようと考えてたのですが、見事に寝坊したので
何時もの場所で撮ってきました。芝桜はまた来年だなあ…。
ノエル「スイートアリッサムがいっぱい咲いてるね~」

15051802.jpg
ユズハ「ピンクピンクした花です」
マツバギク。形状が菊っぽいだけでキク科の花ではないのです。

15051803.jpg
ラナ「みんなー!こっちいっぱい咲いてるよ!」
めっちゃモコモコしてんな!

15051804.jpg
シアラ「紫色も素敵だね」
ノエル「ふわ~甘い匂いがする~」

シアラはまたまたヘソ出しスタイルですw

15051805.jpg

15051806.jpg
ユズハ「ちゃんとついてくるです」
ツイッターで結構ウィーゴを外に持ち出してる方を見かけるので、
僕も試しに連れていってみました!w

15051807.jpg
でこぼこした土の上でも高い安定性を誇るメカトロウィーゴ。
ぶっちゃけ神姫達より撮り易い…!(ぉぃ

15051808.jpg
ネモフィラ畑もあった!
うちの子達と見るなら六畳くらいの花壇でも充分すぎるほど。
シアラ「ここなら、じっくりと観賞できるね」

15051809.jpg

15051810.jpg
ひたち海浜公園では撮れなかったノエルも喜んでる様子。
ノエル「うっとりしちゃうような青だね~」

15051811.jpg
3時過ぎると逆光がきつい!w
ラナ「花も光ってまぶしー!!」

15051812.jpg

15051813.jpg
ユズハ「てんとう虫さん、お休み中です」
そっとしておくんだぞ。驚かせると臭い液体が出るからなw

15051814.jpg
ウィーゴさんも驚いてるのか感動しているのか、そんな表情…。
ノエル「とってもいい景色でしょ?」

15051815.jpg
ネモフィラの中に溶け込む君の青い髪は、ただただ美しい。

15051816.jpg

15051817.jpg
ノースポールと青空とシアラ。
敢えて去年と似たような構図で撮ってみたかった!
シアラ「やっぱり晴れの日のお出かけが一番だね。楽しかった~」

意外と花が多かったので楽しい外撮りになりました。
芝桜は来年こそ…!


追記を閉じる▲

ネクストトライドロンAMGかー…あっこれサウンドウェーブだ!w
トライドロンはNSXベースながらガッツリ改造してる反面、ネクストはベース車まんまで
特殊車両っぽさが無いな。それともCGでギゴガゴ変形したりするんだろうか?

個人的な趣味としてはドイツ車はあまり好きじゃない。
未来的スーパーカーならヴェネーノとかあるじゃないですか!(無理



15051601.jpg

15051602.jpg
人間を守る使命を思い出したチェイス君の新たな姿!
待ちに待ったTK仮面ライダーチェイサー、早速全塗装!
後頭部、腕と脚のバンド、背中の紫のラインなど本体の追加塗装部は
少な目ですが、やはりシンゴウアックスが大変でしたw

15051603.jpg
またボディ全体には、Mrクリスタルカラーのダイヤモンドシルバーパールに
シャインシルバーを微量に混ぜて噴きつけております。
チェイサーのスーツの独特のツヤテカ感がちょっとは出たかな?

15051604.jpg
塗装前の写真と比較していかがだろうか。後ろ後ろ!

アンテナの太さを除けば、マスクの造形はいい線いってますよね。
TKシリーズはイケメン揃い。

15051605.jpg
適当にアクション!
シンゴウアックスは柔らかすぎてどんどんグリップが曲がっていく…w

15051606.jpg
マッテローヨ!
待機時間はブレイクガンナーで牽制するという隙の無さ。

15051607.jpg
イッテイーヨ!
肩が大きく引き出せるのでドライブやマッハ以上にポーズの自由度が高い。

15051608.jpg
引き続き相棒のライドチェイサーと。
チェイス君なんだかんだでこのデザイン気に入ってるんだろうか。

15051609.jpg
ライドブースター召喚!

15051610.jpg
正直言うとタイヤセットに続き割高感が否めないチープトイ。
チェイサー乗せると少しは満足出来たかも…。

ブースタートライドロンは本編よりも4号での空中戦が
最高にカッコ良かったので見て!(ステマ

15051611.jpg
ライダーは助け合うのが人間のル(ガスッ!!

15051612.jpg
ルールでは…(ギャリギャリギャリ!!

15051613.jpg
ル…(ガラガラガッシャン!!

チェイサー初登場から常にケンカが絶えない2人。
いや剛君も好きだけどチェイス君大好きなのでこの展開はツライ。
あっ言っとくけどノンケなんで。

15051614.jpg
ブソウコウカーン!
魔進チェイサーの方がアックス似合ってるんだがw

15051615.jpg
何をしている…人間を守るのが、仮面ライダーの使命ではないのか!
このセリフを堂々と言い切ってしまうチェイス君カッコ良すぎるよね。
3人が肩を並べて戦える日を心待ちにしている…!

ということでTKチェイサーでした!

15051616.jpg
オマケ。ライドブースターはマッハもチェイサーも上手く座れないので
神姫用ゴーカートとして遊ぶと結構楽しいです(ぉぃ
ラナ「さあ、ひとっ走り付き合えよ!」
ユズハ「負けないです」
チェイス「カートは相手のマシンにぶつけないよう運転するのが人間のルールだ」
ノエル「チェイス君いいこと言うね~」



15051701.jpg
5/17追記。チェイス君が面白すぎて真面目なシーンなのに腹がよじれるww


追記を閉じる▲

実に小学生以来に歯医者に行った…。
欠けた部分レジン盛り盛りしてもらったけど食事すぐOKなのね。
何だか医療の進歩に関心してしまった。

なんか最近病院行ったとかそんな事ばかり書いてる気がする。
カラダニキヲツケテネ!



15051401.jpg
すみだ水族館でお土産に買った物を色々とご紹介。
「アースピースオーシャン」というガチャの海の生き物フィギュアです。
組み立て式の簡単な立体パズル。しかし1個500円はちょっと高いw
ノエル「ん~ここがこうなって~…」
ラナ「へへー、私はもうすぐ出来るよ!」

15051402.jpg
3回ガチャって出たのはセイウチ、マンタ、クリオネ。
ラナ「エビルダイバーだ!」
ユズハ「クリオネさんは嬉しいです」
ノエル「かわいいよね~」

15051403.jpg
ユズハ「クリオネさんは食事の時には頭がパカッと割れて…」
ノエル「え、えっ、そうなの?こわい!」
ユズハ「おねーちゃんはバッカルコーンの恐怖を知らない方がいいです」

そういやマリーセレスの固有RAもそんな名前だったね…。

15051404.jpg
お土産その2、ムニュマム。ぬいぐるみだけどムニュッとした感触が独特。
これはユズハへのプレゼントだったり。何時もノエルとラナばっかりだからね。
ラナ「ぷよぷよしてる!」
ユズハ「おじさん、ありがとうです」
いまだにおじさん呼ばわりですかそうですか…。

15051405.jpg
ラナ「やっぱり、マリーちゃんだからタコにしたの?」
ユズハ「これはクラゲさんです」
ラナ「クラゲ!?」
ユズハ「クラゲです」

そもそもマリーセレスはタコ型ではないんだがw
まあ喜んでもらえたようで何より…。

15051406.jpg
お土産その3、大人気のチンアナゴマグネット。
数多くのチンアナゴグッズが並ぶ中、店頭在庫が残り僅かで白はラス1でした…。
値段が安いこともあり何気に一番人気商品なのでは!?
ノエル「面白い顔してる~」

15051407.jpg
合体!ツインアナゴシアラ!
シアラ「もーっ、だからボクの頭で遊ぶのやめて!」
ごめんつい…。

遠征後にどっと疲れ果てて動けなくなるの歳取った証拠だと思う…w
あと土曜日は運転手でゆっくり出来なかったからなあ…。
ともあれ少しずつドルショで買ったお洋服を撮っていこう!



15051201.jpg
まずは、ゆこさんのワンピースとトートバックのセット!
スカートの柄は何種類もありましたが一目でこれだ!って思ったのを。
シアラ「落ち着いたシックな柄が気に入っちゃった~」

15051202.jpg
シアラ「ベレー帽は…ボクは被れないからノエルにあげるね」
ノエル「ほんと?ありがと~」
うーむツノがあるとどうしてもね…。

15051203.jpg
一緒に本を読む。ミニブックの中は真っ白なので何か貼りたい…。

スケッチブックにも見えるので「ここにうちの子描いて下さい!」と
無茶ぶりをして周るのはどうだろうか(やめろ

15051204.jpg
しかしシアラにももっと色んなオシャレをさせてあげたいってことで
ちゃーんと作業は進めております。帽子用後頭部!
長年見慣れると、ツノ無しの頭に違和感しか無いけど…w

このツノはメカ娘としてのチャームポイントだと思ってるので
全部削ってしまうつもりは無いです。あくまで帽子用のパーツ。

15051205.jpg

15051206.jpg
夏だって麦わら使わせてあげたいし!
パテ盛って削っての作業は骨が折れるが…やらねば。
シアラ「楽しみにしてるね!」

15051207.jpg

15051208.jpg

15051209.jpg
うずら小屋さんのサマードレス(?)
ピッタリとフィットする生地なので腰のラインがくっきり…イイね!
シアラ「暑い日はこれ1着でもいいなぁ~」

15051210.jpg
しかしリペした髪がキラキラ輝いて我ながらいい仕事したと思う。
シアラかわいい!
シアラ「なんて言って、ボクのどこ見てるの~?」
胸元です(正直

15051211.jpg
ツイッターで衣服+武装というワードに反応して…。
この組み合わせ面白いな。バトマスだと割とありがちなスタイルなんだけどw
というかこのシアラのお気に入りのジーンズ、ローライズだから
余裕で背中に拡張ハンガー装着できる。今頃気づくなんて…!

15051212.jpg

15051213.jpg

15051214.jpg
衣服武装神姫バトルは、衣服派の神姫マスターにも馴染みやすい試合として
普及し始めたが、勝利することよりも相手神姫の服を脱がすことに
固執するマスターが増加、その是非を問われることとなった…(ぉぃ

ぶっちゃけトップス無防備すぎて狙われても仕方ないと思います!
人前で脱がされたら悔しい!けど僕もシアラのおっぱいポロリ見たい!!
シアラ「もーっバカなこと言ってないで、は、早く棄権させて!」


追記を閉じる▲

最近のドライブはどーもスッキリしない展開が続くな…。
剛君不憫すぎる。去年といい女性のビンタは闇堕ちのトリガーなのか!
そんな中チェイス君だけマトモだしカッコ良さ安定してるね(贔屓目



15051001.jpg
土曜日の話ですが家族と茨城県のひたち海浜公園に行ってきました。
みはらしの丘のネモフィラそろそろ終わりっぽいので…。
しかし予報では晴れだったのにこの空である。実に惜しい…!

15051002.jpg

15051003.jpg

15051004.jpg

15051005.jpg

15051006.jpg

15051007.jpg
僅かな隙を見てシアラを撮影!
慌ててやったのでポーズも構図も適当になってしまった…。
シアラ「連れてきてくれただけでも嬉しいよ。ずっと見ていたいなあ…」
来年また来ような!

15051008.jpg
西ゲート前の大広場。ライダータウン!ライダータウンじゃないか!
いや映画観た時もしやって思ったのですが…スーパーヒーロー大戦GPで
ドライブと3号とショッカーの皆さんが対峙してるシーンで使われた場所です。
ラナを出してあげれば良かったなあ…。

15051009.jpg
その後は大洗水族館へ。
2年ぶりだけどここはイルカ&アシカのショーも面白いし見応えあるよねえ!

15051010.jpg

15051011.jpg

15051013.jpg

15051014.jpg

15051015.jpg

15051016.jpg

15051017.jpg
イルカは頭いいし可愛い。
アシカを乗せて泳ぐイルカのパフォーマンスもここが日本初だとか!?

15051018.jpg

15051019.jpg

15051020.jpg

15051021.jpg

15051022.jpg

15051023.jpg

15051024.jpg

15051025.jpg

15051026.jpg

15051027.jpg

15051028.jpg
ペンギンやカピバラに癒されるなどして帰ってきたのでしたw
今回、イルカショーやペンギンなどは、買ってから殆ど使ってなかった
タムロンの18-200mm高倍率ズームレンズで撮ってみたけど…まあ悪くないかな。
でも安物だしもう少しグレードアップしたものを…(やばい兆候


追記を閉じる▲

連休遠征3日目はいよいよドールショウ&トレジャーフェスタです!



15050901.jpg
ぐっすり寝て都産貿へ出撃。整理券はそこそこ良い番号を引けました。
列形成の時間まで竹芝ふ頭でちょっと暇潰し。

15050902.jpg

15050903.jpg
シアラ「いい眺め…海は気持ちがいいね~」
僕はこの歳になっても潮風には慣れないよ…。
シアラ「浜っ子なのに、マスター…」

15050904.jpg
待機列にて。ドルショはやっぱ座って待てるのが良いね。
ミスズ「ロックな服が欲しいじゃん!」
ノエル「そういうのはあまり無いかも…」

15050905.jpg

15050906.jpg
買い物終わったらゆこさんの所に顔を出してご挨拶。

15050907.jpg

15050908.jpg

15050909.jpg
アゾンブース、アサリリの新しい子と関節強化素体。
素体はここまで脚上がるし神姫素体と殆ど遜色無さそう。
今持ってるアサリリ用に単品買いしたいな!

15050910.jpg
ドルショは早々に切り上げて、ゆりかもめに乗ってビックサイトへ。
ラナ「あっ見て!あの場所、ライダーで見たような気がする!」
確かに…ウィザードで結構使ってた印象が。

トレフェスでは、たすくさんの所でガレキだけ買って撤収。
遅れて行ったのも悪いけど、ピンと来るモノが無かったな…。
でも、ビルドアーマーベルンを作ったディーラーさんに見て頂いて満足。

15050911.jpg
もうすっかり疎遠になってしまいましたが…
急に気が向いたので神姫オフをチラッと覗いてきました。
ジンベイザメの印象が強くなってしまったしんせかいさんに初めてご挨拶。
この方はネタ作りのセンスがケタ違いなんだよね…あやかりたい!
(しかし僕はゾイドが守備範囲でないのであまり反応できず申し訳無い感…

15050913.jpg

15050912.jpg
瑞樹さんの所。カゴでふんぞり返ってたのはウチの子です!(ぉぃ
ノエル「ふかふか~」
ラナ「ふわー、ちょっと疲れたから寝ていこう!」
休憩所じゃないんだから!

15050914.jpg

15050915.jpg

15050916.jpg

15050917.jpg

15050918.jpg
海霧さん、翠騎さんともご一緒しました。
この時に勢いである計画を立てたのですが…それはまた別のお話!

15050919.jpg
オフが終わったら浜松町に戻って荷物を回収、特急に乗って帰るのでした。

15050920.jpg
シアラ「楽しい連休だったね!お疲れ様、マスター!」
シアラもありがとうね!

ということで3連休遠征のレポートでした。
ちょっと無計画な部分もあったなーと反省しつつも…普段の東京遠征で
回れないようなスポットを探索出来たので面白かった!
次はダイナーみんなで行かない?w


追記を閉じる▲

遠征2日目。



15050801.jpg
ホテルをチェックアウトして始めにやってきたのはここ!東京ソラマチ!
上京しても遠くから眺めるばかりで近くまで来る機会が無かったので
一度くらいは足を運んでみるか…と思ったのでしたw

15050802.jpg

15050803.jpg
急いで撮ったので僕の指が写ってしまった…。
ラナ「これが日本一高い建物なんだね!ユグドラシルタワーみたい!?」
絶対許さねえ!

15050804.jpg

15050805.jpg
見上げるだけでクラクラしそう。
高所で足がすくんでしまうので、タワーには昇りませんでした。
というか予約しないと無理だね!

15050806.jpg
今回の目的はこちら。すみだ水族館です。
最近自分の中で水族館ブームが到来してるんですよぉ…!
まあ名物のクラゲもいいんだけど、チンアナゴ集団が見たかったもんで!
以下撮ってきた写真をずらーっと。

15050807.jpg

15050808.jpg

15050809.jpg

15050810.jpg

15050811.jpg

15050812.jpg
水槽の死角でササッと。
ユズハ「…青い海……なんだか、懐かしい気持ちになるです」
お前はどっから来たんだ…(そういえば未だに謎のまま

15050813.jpg
ネコザメってクソネミ( ˘ω˘ )みたいな顔してるよね。

15050814.jpg

15050815.jpg
大人気のチンアナゴ水槽!本当に634匹いるの!?w

15050816.jpg

15050817.jpg

15050818.jpg

15050819.jpg

15050820.jpg

15050821.jpg
喧嘩するあなご。これがしょぼすぎて和むw

15050822.jpg
小さい丸窓から水槽を覗ける部屋があります。
暗くて周りから覗き込まれることも無いので、何気に穴場か。
ユズハ「楽しいです」

15050823.jpg

15050824.jpg
ノエル「私も見た~い!どれどれ~?」

15050825.jpg
ノエル「わ!大きなサメだ…こわい…」
ここなら安心だよw

15050826.jpg

15050827.jpg

15050828.jpg
ペンギンは泳いでるところ撮るの無理ゲー過ぎる。

15050829.jpg
お土産を買って撤収。ここはかなり満足度高いな!
年間パスポート買っても良かったかもね…。
それにしても水族館でよく見かけるでかい抱き枕は何時も気になるw

15050830.jpg
ソラマチを歩いてどっと疲れが出たのでアキバへ戻って休憩。
やはり僕にはこっちの空気が合っている…(ぉぃ
そしてちょうどタイミング良く、アーツトライドロン試作品の
タッチ&トライが開催されていたのでお邪魔しました。

15050831.jpg
図々しくもラナと一緒に撮らせてもらう。スタッフさんありがとうございました!
ラナ「もうここまで来たんだから乗っていいよね!乗るしかない!」
寸止めのようで悪いが…ダメなんだ!
ラナ「えーやだやだやだぁー!!」

ダイキャストはシャーシの部分だけなので、思ってたより重量は無いか…。
早く9月にならんかなー!

15050832.jpg
駄々をこねるラナをなだめながら池袋へ移動。
前日に予約したライダー・ザ・ダイナー初体験です!
独りじゃないと来れないですからねーこういう場所は…!

15050833.jpg

15050834.jpg

15050835.jpg

15050836.jpg

15050837.jpg
メニューを頼んでから館内の展示を撮影。これはテンション上がるわ。
ブラック&RXのベルトとかコレ当時品か!?
キャストのサインなどもいっぱい。安定のブレイド勢であるw

15050838.jpg
ぜんぶおぼえられるかよ!!!

15050839.jpg
さて…この空腹から僕を救ったのは、一体誰なんでしょーか?
まず運ばれてきたのはファイズブラスターオムライスと斬月メロンスカッシュ。
ちょうど鎧武外伝のキャンペーンだったのでバロンの缶バッジも貰えました。
適当に頼んではみたけど…思ってたより美味いぞ!?
ライダーコラボで雰囲気を作ってるだけで料理の味は二の次だろう…
なんて勝手なイメージを抱いてましたが(失礼)、とても美味しかったです!

15050840.jpg
気を良くしたのでデザートも追加注文。
俺は1号と2号の空腹を殺すために造られた…仮面ハニトー3号だ!
ラナ「すっごーい!食べるの勿体無い!でも食べたーい!」
ユズハ「おねーちゃんすっかりご機嫌です」

ミニハニトーでも一人で完食するのはちと重かったなw
館内はどこでも撮影自由だし、ひっきりなしに主題歌&挿入歌や
変身アイテム、名台詞が流れてくる濃厚な空間は実に楽しかったです。
僕もラナも大満足!また来たいね!

15050841.jpg
夜は新橋のカプセルホテルへ。
2日間歩き回ったのですっかり疲れて速攻寝てしまいました…。
ノエル「明日のドールショウも楽しみだね~」
ミスズ「なんか昨日のホテルより狭くてしょぼいじゃん」
贅沢言うんじゃありません!

ドルショ&トレフェス編に続く!


追記を閉じる▲

5/3~5/5の東京遠征レポです。写真が多いので3分割する!



15050701.jpg
朝から特急ひたちでゴーゴー。初めて東京駅で降りてみました。
窓の外には新幹線のローアングル…なんか変な感覚。

15050702.jpg
電車を乗り換えて最初にやってきたのは、立川の昭和記念公園。
連休中、家でゴロゴロして過ごすのもなんなので、以前から気になっていた場所を
周ろうと計画していたのでした。…しかしここは結論から言うと失敗だった!w

15050703.jpg
広がる菜の花畑。うーん写真撮れそうなのはこの辺くらいだなー。

15050704.jpg

15050705.jpg
ということでまずはロゼッタからね。
ロゼッタ「何が、ということでだよ…ボクは別にいいよ」
いや昨日河川敷に連れていけなかったし。
ロゼッタ「…ま、旅行中に意地を張るのも悪いかな。ちゃんと撮ってよね?」

15050706.jpg

15050707.jpg
シアラ達も。前日に撮ったばかりなのと、人目があるのであっさりめでw

15050708.jpg

15050709.jpg

15050710.jpg
見たかったチューリップ畑は殆ど枯れてて壊滅。
つーかやっぱり連休に来るべき場所ではないな…僕がバカだった!

15050711.jpg
カキ氷でも食べて撤収するかな。
ラナ「めろんえなじぃ~…私も食べる!」

15050712.jpg
都心部に戻って次は巣鴨駅で下車。
ここの商店街は昔懐かしの良い雰囲気があるね。
まあ目的はショッピングではなく…。

15050713.jpg
情景師アラーキーさんの「凄い!ミニチュア展」。最終日だったので。
ツイッターでも写真を拝見していましたがもうスゴイという言葉しか
出てこないですね。何時間でも見ていたくなる…!

15050715.jpg

15050716.jpg

15050717.jpg

15050718.jpg

15050719.jpg

15050720.jpg

15050721.jpg

15050722.jpg

15050723.jpg

15050724.jpg

15050725.jpg

15050726.jpg

15050727.jpg

15050728.jpg

15050729.jpg

15050730.jpg
無心で写真を撮り続けてしまいました。ただただ感嘆…。
ボロボロに朽ち果てた廃車の雰囲気がもう堪らない!
廃車のジオラマなのに、リアル過ぎて生き生きとすらしているというか…。
いや、言葉にならないですねw

15050731.jpg
巣鴨から池袋へ移動し、仮面ライダー・ザ・ダイナーの予約を取ってから
アキバへ移動。夕食はカムイさんでスープカレー!
シアラ「う~ん、食欲をそそられるね!」

15050732.jpg

15050733.jpg

15050734.jpg

15050735.jpg
ラジ館で買い物し、アキバショールームでアーツトライドロンを見ていく。
ラナ「うわーー!乗りたい!乗れないの!?」
ダメだよw9月までじっと我慢だ…。
言うまでも無いですが僕はもうとっくに予約済みです。

15050736.jpg
20時過ぎにようやくホテルにチェックイン。
秋葉原駅から近いよ!って書いてあった割に結構歩かされたので
もうヘトヘトで汗だくでした…。先に風呂だな。
ラナ「おつかれさまー!上がったら遊ぼうねー!」
ノエル「ユズ、もう疲れちゃったかな…」
ミスズ「昼間全然出番無かったじゃん。解せぬじゃん!」

15050737.jpg
風呂上りの酒。気分もいいので偶には呑もう!
シアラ「かんぱーい!ふふっ」

15050738.jpg
ミスズ「ぶえぇーーっ!!なんだこのジュース、マズイじゃん!!」
シアラ「あ!?だ、ダメだよ子どもは!」
ラナ「お酒って書いてあるじゃん、バカだなー」
ミスズ「うるせーーー!!!」
ユズハ「バーカです」

15050739.jpg
お前達はこっちな…。
ラナ「やった!ここのシュークリーム大好き!」
シアラ「…ほら、ロゼッタも」
ロゼッタ「べ、別に物欲しそうな顔なんかしてないし!?」

15050740.jpg

15050741.jpg

15050742.jpg

15050743.jpg
ラナ「食べた後は身体を動かさなきゃ…ねっ!」
ロゼッタ「ふふん、その点に関してはボクも同感だな!」
ミスズ「ぐえ!あっ危ねーじゃん!」
ロゼッタ「じゃーまーだっての!」

15050744.jpg
ミスズ「アタシをナメるんじゃねーっじゃんっ!!!」(ギャギャギャギャギャ
ノエル「わあぁ!?う、うるさいよぉ!」
ロゼッタ「ぐぁっ、な、何これ…身体の自由が…!?」

楽器型の音波攻撃を甘く見てはいけないのだ。
でも騒音になるから夜はやめろ!w

15050745.jpg
バトルはその辺にして新しい仲間の紹介だ。figma天津風ちゃん!
天津風「いい風きてるでしょ?」
ノエル「島風ちゃんの友達なんだ…よろしくね!」
ラナ「連装砲くん見せて見せて!」

地味に値上がりしてるけど凄く綺麗で気に入ってしまった…。
天津風、うちの鎮守府では主力としては使ってないんだけど
立体映えするデザインだなぁと思いました。可愛い。

15050746.jpg
やめなさいw

15050747.jpg
コミックだとこんな風に尻を突き出して魚雷撃ってたような。
大変けしからん!

15050748.jpg

15050749.jpg
子ども達が遊び疲れて眠りについた後はシアラとお風呂です。
チャンスがある時は何時でも神姫バスする覚悟です!
シアラ「ボクも身体を綺麗にしないとね~」

15050750.jpg

15050751.jpg

15050752.jpg

15050753.jpg
で、後は当然こうなると…(バカ
シアラ「もう、マスターったら……まだ2日もあるんだよ…?」

挑発してきたのはシアラの方ではないのか。とは言わずにおこう。
2日目に続く!


追記を閉じる▲

ドルショ&トレフェスに参加された皆様お疲れ様でした!
しれっと神姫オフにも顔出してみたり。久々だったけど楽しかったな…。



15050601.jpg

15050602.jpg
今回はシアラとちびっこファイブで。戦利品は当然ながら神姫服重点ですw
トレフェスではガレキ1品のみという潔さ。安売り玩具を漁りたかったが…。
シアラ「子ども達の服も沢山買えてよかったね」
ノエル「早く着てみた~い」

15050603.jpg

15050604.jpg
写真整理や着せ替えもしたいけど、連休最終日は少しハゲが目立ってきた
シアラの前髪とロングヘアをリペイント。上手くいったかな(自画自賛
まあロングヘアの先端はどうしてもすぐハゲてしまうんですけどね…!
パール強めに噴いたせいか写真で見ると不思議なグラデになってる。

シアラの髪を塗る時は通常の3倍の集中力と精密動作性が発揮されるという…。
何時でも綺麗でいて欲しいからね!

15050605.jpg

15050606.jpg
あと首の長さが気になるfigma天津風ちゃんの首を調整。
後頭部のジョイントの受けが浅いせいかな。この穴を掘って深くしただけ。

駆逐艦は欲しい娘多すぎて困る…浜風とか浜風とか浜風ちゃんとか!(黙れ

15050607.jpg

15050608.jpg
4日ぶりに猫かまってたりなどw
あちこち歩き回って疲れ溜まってるけど、早く遠征レポを書かねばねー。

五連休ヤッター!
けど初日の今日は通院で半日潰れたんだけどね。ぐぬぬ…。
身体のどこか調子悪くなるとお金も時間も無駄になるばかりでヤンナルネ。



15050201.jpg
病院の待ち時間などを活用して今日も外撮り。菜の花が枯れる前に!
菜の花密集地帯はむせかえるほど花の匂いが凄いですが、ピークを過ぎたからか
殆ど匂いもせず。結構あれ頭クラクラしてくるからいいんだけどw

15050202.jpg
花が残っているポイントを探して撮影。うんまだ見れるな。
シアラ「これを見ておかないと、春が終わらないような気がするんだよね~」

15050203.jpg

15050204.jpg
ノエル「まだつぼみも残ってるよ」
菜の花のつぼみは食べられるらしいね。
ノエル「ダメだよ、摘み取っちゃ!」

15050205.jpg

15050206.jpg
ラナ「この菜の花の道はどこまで続いてるんだろ?端っこまで行ってみよう!」
息切れするから勘弁してちょうだいw

15050207.jpg

15050208.jpg
ユズハ「ゆ~らゆ~らです」
お前もラナの真似して無茶するようになってきたな!

15050209.jpg

15050210.jpg
何時も一緒に花を可愛がる親子は絵になってるな(自画自賛

15050211.jpg
左手で支えるのが疲れてくると三脚の出番です。
これがちょうどいい具合にお立ち台として役に立つ!
カメラのブレは気合でどうにかする!
ラナ「がんばれー!」

15050212.jpg
ノエル「くんくんくん…」
菜の花ってちょっと匂いが独特だと思わない?
ノエル「そうだね~。私は好きだよ~」

15050213.jpg

15050214.jpg

15050215.jpg
菜の花の中から空を見上げるシアラ…今回のベストショット!

15050216.jpg
その他、菜の花の道の付近で見かけた花々を。
ノエル「これは~…タイムっていうハーブだよ。時間じゃないよ」

15050217.jpg

15050218.jpg
マーガレットとシアラ。日差しが強いので肩をはだけてみたりw
シアラ「真っ白な花びらが綺麗だね!」

15050219.jpg
折角なので自宅の庭に咲いているツツジを撮って締め。
一応少しだけ出てる枝の上にシアラを座らせてます、念のため…。
シアラ「うちの宝物だよね、マスター」
庭の花はもうこれぐらいしか残ってないからね、貴重ではある…!

ということで遠征前に景気づけの野外撮影でした!


追記を閉じる▲

