
FA:Gのマテリア、ブキヤ通販では早くも白は完売で人気の高さを実感…。
僕も取り敢えず2体ずつ予約したけど、来年は他にも色々出るだろうし
キット作り疲れて積んでしまわないようコントロールしないとね…。
本音としては後々のためにも予備として大量買いしたいんだけど!w



15093001.jpg
9/29はシアラの9度目の誕生日でした!
やっぱり…こう…今年は特におめでたい感じだな!
ラナ「ママお誕生日おめでとー!」
ノエル「おめでと~!私も嬉しい!」
ユズハ「おめでとさんです」
シアラ「みんな、ありがとう!」

15093002.jpg
さあさあ皆でケーキを食べよう!
シアラ「今年は2つも…どうしちゃったの?」
こっちのハロウィンの方も美味しそうだなーと思ってつい…w
ラナ「パンプキンケーキだ!確かにうまそーだ!」
ノエル「あとでそのカップ欲しい~」

15093003.jpg
シアラ「沢山あるからみんな遠慮しないで食べてね!」
ミスズ「うおー食べ放題じゃん!!」
ロゼッタ「シアラの誕生日なんだから自重しろよな!あ、ボクもちょっとだけ…」
シアラ「小さい子が先だからね、もねこ」
もね「もねこも今年で9歳のお子様なのだ!」
お前の頭の中がお子様だ!

15093004.jpg

15093005.jpg

15093006.jpg
アゾンのオフショル&スカートセットがタイミングよく届いたので
早速シアラに着せてみる。一応誕プレってことで…w
シアラ「ゆったりして着心地いいね。ありがとうマスター!」

併せて買ったニーハイソックスがジャストフィットだ…。
これは追加購入しよう。ニーハイも消耗品なのでね。

15093007.jpg
ベージュカラーも。こっちの方が人気色っぽい?
シアラ「白も好きだけど、ボクはベージュの方が秋に合うと思うなー。
  マスターは…どっちが好き?」
どっちのシアラも大好きです!
シアラ「そう言うと思った…」

15093008.jpg
シアラ「マスターも言ってたけど、今年はあのワンフェスの後だから…
  ボクにとっても特別に嬉しい9周年になったよ」
うむ…なんかこう上手く言えないが…こみ上げるモノがあるんだよね。
シアラ「うんうん。…ねえ、折角だから聞いてもいいかな。
  新しいストラーフ…マスターは、どうしようと思ってる?」
どうって……シアラの妹か…その…!
シアラ「この質問は、どっちも、はダメだよ?…しっかり考えておいてね、ふふっ」

15093009.jpg
ノエル「何の話してるの~?」
シアラ「んー、来年はもっと新しい家族が増えて楽しみだよね、って」
ラナ「コトブキヤの神姫でしょ!ねー!」

そんなこんなで、シアラの9回目の誕生日でした!
来年への宿題が出来てしまったな…!


追記を閉じる▲

涼しくなって来たら急に腹壊したり体調不良を訴える男!オレ!
歳のせいなのか、それとも「季節の変わり目は体調を崩しやすい」という先入観が
自分を弱体化させているのか。病は気からとも言いますし。
どっちもか!



15092801.jpg
スーパームーンだからって外に出て高倍率ズームで撮ってみた。
あいにく雲が掛かってて…この安物レンズではやっぱ微妙だなあ。
冬はもっと良いレンズ買うんじゃ…!

15092802.jpg
PCに取り込んでモニタに映せば…でっかく見えるだろ!?(ぉぃ
ラナ「それでもボヤけてるよ~…」
ノエル「まんまる~」
ユズハ「子ども騙しです」
シアラ「あはは…でも外で見ると、虫に刺されちゃうからね…」

15092803.jpg

15092804.jpg
戯れにやってみた。ムーンエンジェル!
こういう手法もありっちゃありでしょうか…。

以前にも書きましたが、ビルドアーマーベルンのバイザーは
かぐやのヘッドドレスを複製して使用しています。
つまりシアラもまた特別なムーンエンジェルなのです(意味不明

15092805.jpg
そういや休みの日に難民になってたカップヌードルトミカ見つけた!
「進之介、これが君の新たなマシン…カップヌードロンだ」
「冗談だろベルトさん」

15092806.jpg
「3分経過すると…メンガノビ~ルゥ~!」(いい声で
「いいから早くトライドロン出してくれよ!!」

フタを開けると中身が…シュール過ぎるw

15092807.jpg
オマケ。AGP大和改が届いた!
明らかに髪の塗装は改善されています。旧版のベチャッとした感じは無くなった。
制服も黄ばみが抜けて清潔感のある白になってますし、襟やスカートの赤も
発色が良くなってる。う~ん最初からこのクオリティは欲しかったねw

15092808.jpg

15092809.jpg
追加表情はどちらも可愛い。アイプリ自体も陰影が強調されて
以前よりもしずまさんのイラストに近づいてますね。
しかし怒り顔・困り(中破)顔は旧版にしか付属していないため
これから大和ちゃん欲しいって人は悩みどころかもですねえ…。

1年前からとてもいい顔つきになった泊ちゃんが印象的だった、ドライブ最終回。
語りたい事は色々ありますがひとまず…お疲れ様でしたありがとう!と言いたい。
鎧武が盛り上がった後で大丈夫かなという不安も最初はあったのですが
終わってみれば平成ライダーの中でも凄く好きな作品になったなあ…。

Vシネマ・ドライブサーガは限定版即予約完了。
チェイス推しだった身としては買うのがルールだ…!



15092701.jpg
Ride on! Tridoron!
何とかギリギリ放送中に無事に発売されましたねw
半年前から楽しみだったフィギュアーツ・トライドロン!
ハイミロン黒背景で何時もより多めに撮ってみました。
余裕あったら白背景でも後で撮りたい…。

15092702.jpg
まずは電飾ギミックをお試し。暗闇で光るヘッドライトに痺れる…!

15092703.jpg

15092704.jpg

15092705.jpg

15092706.jpg
高額商品だけあって流石に仕上げはハイクオリティ!
窓も曇り無い綺麗なクリアパーツですし、コクピット周りも精密です。
ハンドルは勿論の事、シフトノブとサイドブレーキも可動。
チェッカーフロアマットがオシャレですね。

15092707.jpg

15092708.jpg

15092709.jpg

15092720.jpg
赤くポワッと点灯するテールランプもカッコイイ。
車のカタログを意識して撮ってみたけど雰囲気出すの難しいな…。
カーモデルは普段から撮り慣れてないもので…。

15092721.jpg
ボンネットのパーツを差し替えてバリアブルトルクユニットを露出。
ここからはドライブと一緒に。どこのカントリーボーイだ、お前?

15092722.jpg

15092723.jpg

15092724.jpg
運転する姿は流石に様になります。しかし実は大きな問題点が…。
天井が丸ごと分離できるのでドライブが乗せやすいことは乗せやすいのですが
ドライブの頭が天井に擦れてしまうほどクリアランスが不十分です。
成型色云々よりもここはかなり惜しいポイント。天井削るか…。

15092725.jpg

15092726.jpg
専用アダプタを使用してタイヤコウカーン&タイヤフエールを再現。
車体を浮かすためのクリアのスタンドもあります。

15092727.jpg

15092728.jpg
運転席の分離ギミック。忘れてたけどサイドウインドウも外せる。
普通ではカメラが寄り難い構図なんかも撮れたりするので、このギミックは
個人的にはアリです。シートに腰が密着してないのは気にするな!w

15092729.jpg
Fire Up, Ignition!

15092730.jpg
ヘヴィーなプレッシャー

15092731.jpg
ぶっ壊して

15092732.jpg
アクセル踏み込め!

ドライブピットで一度やってるけど改めて再現せずにはいられなかった!
光源はバンダイのライトニングベースを使用。
ボディの映り込みが凄く雰囲気出てていい感じだ。

15092733.jpg
ヒッサーツ!フルスロットール!スピード!

15092734.jpg

15092735.jpg
スピードロップ!!

15092736.jpg

15092737.jpg
ナイスドライブ!

個別の写真は無いですがベルトさんの表情は全種類付属!
これは地味ながらも嬉しいボーナスパーツだ…。

15092738.jpg

15092739.jpg

15092740.jpg
シアラも試運転!
やっぱり頭スレスレなんだけど服着ててシートと反発するせいかも…。
素体そのまんまならジャストフィットかも知れません。
シアラ「さあ、ボクにひとっ走り付き合ってくれる?」

美少女×スポーツカーの組み合わせっていいよね…。

15092741.jpg

15092742.jpg

15092743.jpg

15092744.jpg
買ったその日に家の庭で外撮り。
隙間から青空が手招きしてる天気ではなかったですが、窓やボンネットに
風景が綺麗に映り込んでなかなか本物感があります。
ポリカボディでも実車らしい質感はキープ出来てるなと。
全塗装だとどうしてもムラや剥げが気になるだろうし、これで良かったのかも。

15092745.jpg

15092746.jpg

15092747.jpg
MOVIE大戦フルスロットル!
ノンストップ!フルーツ・カーバトル炸裂!!
ようやくこの並びが実現できました。感動的だな(^U^)

15092748.jpg

15092749.jpg
この辺りの進之介と神様の掛け合いも傑作でした。
ただアーツ鎧武も兜飾りや肩鎧がぶつかりまくって窮屈!

神様がうっかり付け忘れたシートベルトも、説明書にペパクラとして付属してます。
後でカラーコピーして作ろう…。

15092750.jpg
5月のアキバショールームでは試作品を目の前にしながらも
お預けを喰らってしまったラナ。さあもう思う存分乗っていいぞ!
ラナ「いやったぁーー!スタート・ユア・エンジン!」

15092751.jpg
いかがかな。
ラナ「手が届かない!足も届かないー!」
ユズハ「大人サイズですしです」
ラナ「そんなぁ~…ずっと楽しみだったのに…」

15092752.jpg
チェイス「お前が運転出来ないのは免許を持っていないからだ。
  免許を取得するのが人間のルールだ」
ラナ「やっぱりそうか!よーし私も教習所行く!」
進之介「いやそういう問題じゃないから」

大人になるまではDX版の方で我慢しようねラナ…。

15092753.jpg
神姫の中では後ろ髪が干渉して最も乗り物と絡ませにくいレーネも、
顔が上向き気味ですが何とかそれっぽく乗せられます。ならば後は大丈夫!
エルミナ「私の華麗なるドラテクをお見せするのです!!」
ユズハ「降ろして下さいです」

15092754.jpg
ということでフィギュアーツトライドロンでした。
何と言ってもリアルに再現されたマシンをライダーと並ばせられるだけで満足!
懸念されていたポリカボディも実際にはそこまで安っぽさを感じさせることは無く
光や背景を滑らかに反射して思っていたよりも良い質感でした。
コクピットやエンジンルームも細かく再現され、全体の塗装やタンポ印刷も美しく
総合的なクオリティは文句無しと言っていいでしょう
ドライブを乗せた時に頭部が干渉してしまう事だけが本当に惜しかった!

ドライブピットと共にこれは思い出の一品になるんじゃないかと思います。
折角の電飾ギミックですので機会があれば夜の野外撮影もトライしたいところ。
11月の元祖ライドロンも楽しみにしています!


追記を閉じる▲

FA:Gのマテリアはカラバリあるのね…両方とも買わねば!
轟雷ちゃんも今は神姫素体に頭乗せてるけど、あくまでFA:GはFA:Gとして
遊びたいという腹もあるので、轟雷ちゃん用の非武装素体としても
マテリアちゃんは複数買い不可避だな…!



15092501.jpg

15092502.jpg
猫まき工房さんの袖切替シャツとリネンパンツのセット。
これからの季節にピッタリな秋スタイルですね!
シアラ「袖の縞柄がいいでしょ!」

15092503.jpg
付属のバッグには小物が入ります。紐も引っ張って縛れる!
シアラ「ちょっと近所にお出かけ~って時に使いたいね」

15092504.jpg
これはπ/と言えるのだろうか…。

15092505.jpg
他に秋服のコーデどうしようかなーと衣服ケースを探ってたんだけど
なかなか思いつかなかったので制服着せた。これも一応は秋コーデってことでw
シアラ「何だか久々に着たなぁ…ボクも学生服って歳じゃないかも…」
いけるいける!

15092506.jpg

15092507.jpg
更にコスプレ。アラビアンはシアラの髪リペする前に買った服だから
今着せてみると印象が違うし……やっぱり昔よりも美しい!
シアラ「ふふっ、ボクの踊りに魅了されちゃった?」

15092508.jpg
TLでかわいいゾイド画像と聞いて…うちにもそういや住んでた!
もう何年前に買ったやつだろう。ドリンクのオマケだった気が。
にしてもペットみたいなのが増殖しすぎてゴチャゴチャしてきたねw

15092509.jpg

15092510.jpg
朝シアラ2枚。朝日の柔らかい雰囲気が好きです。
シアラ「今日は少し…お布団でゴロゴロする…?」
すりゅううううう!(バカ

15092511.jpg

15092512.jpg

15092513.jpg
オマケ。最近のぬこ様、ソファのカバーの下に隠れることを覚える。
無理矢理かぶせてる訳じゃなくて勝手にほじくって入ってしまうのです…w


追記を閉じる▲

dTVでクウガ視聴完了。
平成2期の作風やテンポに慣れ切ってるとちょっとダレる部分もあったけど…
悲しみを背負って戦い続けた五代は紛れも無く「本物の」仮面ライダーだった。
なんてリアルタイムで見てない人が偉そうに言えたもんでもないが!



15092301.jpg
魂エフェクト・サンダーでちょっくら遊んでみた!
ボリュームがある分だけ迫力も満点ですが、セッティングが結構手間なので
一長一短というところ。エレキ・リミットブレイク!

15092302.jpg
チョーイイネ! サンダー!! サイコォ~

ウィザードエフェクトセット…第二弾出なかったなあ…(その話題はやめろ

15092303.jpg
凄まじき戦士、雷の如く出で…

15092304.jpg
青い雷なら言うまでもなくこの人!
ライトニングソニック!(0w0)ウェイーーーーー!!!
付属のエフェクトがショボかったので満足です。

15092305.jpg
電の本気を見るのです!

15092306.jpg
逃げるなら今の内だよ?
まあ…名前繋がりってことでw

半クリアーなのでLEDで照らしてみても効果的です!

15092307.jpg
もね「ムッ!?」(ピキィーン
ニュータイプ的なあれなのか!?
もね「…くしゃみが出そうで出なかったのだ」

15092308.jpg
その時ラズに電流走る―!!
ミスズ「倍プッシュじゃん…!」
お前使い方分かってないだろ!

15092309.jpg
しかし我が家的にはこのエフェクトはラナのために買ったようなモノ!
ラナ「受けてみろ!ライザークロー・サンダーラッシュ!!」
また武器の名前変わってない!?
ラナ「ライオンレーザークローじゃ長いから、短くしたんだよ!」

15092310.jpg
ラナ「轟け!ライブレイドーーッ!!」

以前使ってたストロンガーやフォーゼの雷エフェクトとは段違いだ…。
あれはあれでコンパクトで使いやすいんですけどねw
うーむ小道具が増えたしまたバトル写真撮りたくなってきたな!


追記を閉じる▲

片づけが一気に捗ったー!時間が沢山あるって素晴らしい…。
(合間合間に俺タワープレイしながら



15092201.jpg

15092202.jpg
休日中に撮った写真色々。
何時も子ども達ばっかりなので偶にはシアラもにゃんことスキンシップ。
シアラ「最近、お気に入りの場所が変わったね…気分転換?」

15092203.jpg
猫まんま買いに行ったペット用品店で見つけた珍獣ガチャ。
「空想水族館」というらしい…可愛いじゃん!
何なの最近は動物と食物や別の動物と掛け合わせるのが流行りなの?w
シアラ「ハムちゃんいいね!」

15092204.jpg
ノエルやラナもお気に入りが見つかったみたい。
ラナ「変な生き物!けど可愛いね!」
ノエル「寂しい時はいつでも抱っこしてあげるよ~」

100円ゴーストアイコンも無事に確保。こういう時は田舎で助かる。
けど僕ふと思ったんですよ。昨年はシフトマックスフレアの特別カラーが
初回無料配布特典だったじゃないですか…このアイコンも本来は
ゴーストドライバー等の特典にする筈だったのを値段を付けて
売ってるだけなんじゃないかって…。安いからいいんだけどねw

15092205.jpg

15092206.jpg
急にツインテに戻したくなったので。休日ですし!(謎理論

15092207.jpg
LGウルトラマグナス買ったよ!
キュートランスフォーマーはこれだけ搭載出来るぞ。
なんだか小さい頃トミカの大型キャリアーで遊んでたのを思い出すな…。

これだけパーツが複雑に移動するのに、ロボットモードでも
プロポーションに全く破綻無くて感動した。まさにパーフェクトなマグナス!
ヘケヘケコンボイの白リペはこれでもう諦められそうです…w

15092208.jpg

15092209.jpg
ありがとう……最後の最後に…友達が1人増えた…
初めての…人間の……

ロイミュード幹部勢はみんな悲しく散っていったなぁ…。
ハート様は最後まで惚れ惚れするほど男前で、過去に例が無いほど素晴らしい敵だった!

15092210.jpg
ベルトさんお別れもいいシーンだったけどすぐ復活するしなぁ…。
そしてライダー大戦の度にアッサリ封印が解かれる運命に…(やめろ


追記を閉じる▲

仮面ライダードライブの実質的最終回。しんみりしてしまった…。
けど眼魂売りたいのは分かるけどゴースト出すの早くないかい?
ドライブはドライブとして完結させて欲しいよね(と言いつつ100円眼魂は買った

一応まだ1話残ってる…振り返るのはそれからでもいいだろう!
最後までひとっ走り付き合ってやる!



15092001.jpg

15092002.jpg
土曜日の野外写真。良い天気だし花壇も入れ替わる時期なので出かけてきました。
丸くてポンポンしたのがいっぱいだ。
ノエル「千日紅っていうんだよ~。触ってみるとちょっと堅いの」
ホントだ。チクチクする。

15092003.jpg

15092004.jpg
成長途中のケイトウ。去年栃木の植物園で満開のケイトウを見たね。
赤い花と青い空のコントラスト!
シアラ「迷路みたいで迷っちゃいそうだよ」
ノエル「おかーさん、ちゃんと手を繋いでて~」

15092005.jpg
定番のランタナ。
ラナ「この花はお菓子みたいで好きー!」

15092006.jpg
シアラ「実は緑色や青で、蕾はピンクで、開花すると赤やオレンジ…不思議だね!」

15092007.jpg
今年は黄色いのも見かけました。

15092008.jpg

15092009.jpg
ちょっと名前が分からなかったけど無数の黄色い花が咲く花壇にて。
こういう複雑な場所でベストスポットを探すのが楽しいのだ!w

15092010.jpg

15092011.jpg
真っ白な花はタマスダレ、その別名は僕らもよく知っている「ゼフィランサス」。
ユズハ「ガンダムGP01です」
ノエル「ガンダムは詳しくないけど…この花は真っ白でとても綺麗!」

15092012.jpg
腰かけて休憩。
空は青いし花も緑もいっぱいでその中にシアラ、癒し成分が凝縮されてる感じだ!

15092013.jpg
ラナ「あ、コスモスだ!」
シアラ「ちょっとずつ見かけるようになってきたね。来週が見頃かな?」
ラナ「ママの誕生日の前が一番タイミングいいかもね!」

去年コスモスを撮りに行った場所は先日の台風の時に増水してたから
果たして大丈夫だろうか…?

15092014.jpg
晴れたので家の庭で彼岸花をもう一度。
閉じ込められた・・・?

15092015.jpg
シアラ「雰囲気が怖くなっちゃったかも。けど、神秘的な花だよね…」
うん。白い彼岸花も見てみたいな。

連休中にもう1回くらいは外撮りしたいところです!


追記を閉じる▲

何だか無性に休みが待ち遠しくて仕方なかった。
今週も仕事で色々と参ったもので…だが連休中は仕事のことは考えないッ!



15091801.jpg

15091802.jpg
ドルショの戦利品続き。ゆこさんのLOVEメイド!
小さい子も着れそうだなーと思ってノエルに着てもらった。マジ天使!
ノエル「おかーさんのお菓子作りを手伝うよ~!」

15091803.jpg
ひんぬーと謳ってましたが首のリボンで調節すれば大きい子も…。
いやいやこれは刺激が強すぎてラナにはまだ早すぎます!
ラナ「これがホントのネコカフェだよ!いらっしゃ…」

15091804.jpg
ラナ「うわあああああ!」
ノエル「あぁ~!」

15091805.jpg

15091806.jpg
うずら小屋さんのショートパンツセットと、Amberさんのハロウィンワンピ。
この2人は赤・黒系統の服が似合うから入れ替えても違和感無いね。
ロゼッタ「ホッパンの後だと急にスースーして落ち着かないなあ…」
ユズハ「履いてないですか」
ロゼッタ「違うし!」

15091807.jpg

15091808.jpg

15091809.jpg
続いてうずら小屋さんの迷彩パンツ。スキニーパンツっていうの?
迷彩カーゴパンツは持ってたけどこちらはスラッとしてて脚が綺麗。
結構色んな上着と組み合わせても相性が良いね!
シアラ「こういうのはリゼルが好きだと思うけど…偶にはボクもいいかな?」

15091810.jpg
今週もお仕事頑張ったマスターへのご褒美タイム!(バカ
連休中はずっとこのお腹に顔を埋めていたい…。
シアラ「しょうがないんだからマスターは…好きなだけどうぞ、ふふっ」

15091811.jpg

15091812.jpg
TLで流れがあったので唐突に悪魔型4姉妹集合の図。
シアラとライカとスイは素体が共通なのでよく服を取り替えっこしてたり…。
そしてこう並べてみると、改めてシアラの髪の色が特製であることが
よくお分かり頂けるであろう!

デビル長女は俺の嫁!デビル二女は超元気!
デビル三女は腹黒で!デビル四女は耳年増!
(デビルマンのテーマでお読み下さい)



15091813.jpg

15091814.jpg

15091815.jpg
オマケ。ユナイトウォリアーズのグランドスカージが届いたので
早速メナゾールの手足を奪ってスーパーリンク!w
モーターマスターのリデコだからやはりボディの貧相さが気になるけど
合体頭部が無茶苦茶カッコイイ!オプティマスマキシマスに似てる…!?

そしてコンボイグランドプライムも通販限定で発売!こっちが本命だ!


追記を閉じる▲

先日のドールショウのレポです!



15091601.jpg
前日は朝7時過ぎから出発。珍しく電車が空いてる。
シアラ「眠かったら休んでていいよマスター。荷物はしっかり見てるから」
ありがとう、けどなるべく爆睡しないよう努力する…!

15091602.jpg
旅行の時ってなんでこう芋スナックが食べたくなるんだろう。僕だけか。
ラナ「電車が動き始めたら食ーべーよー!」
ノエル「ラナ、ちゃんと手を拭いてからだからね~」

15091603.jpg
アキバのロッカーに荷物を突っ込んだ後は素早く池袋に移動。
この日はどうしても、仮面ライダー・ザ・ダイナーの
期間限定ブレンさん追悼メニューを食したかったのです!
準主役で悪役ポジの彼のためにこんな企画が開催されるとはね…。

15091604.jpg
まずはオーナーのチャーハンと、トライドロンのベリーベリージュースを注文。
ラナ「旗を倒しちゃダメだよ!周りから慎重に…」

チャーハンも当たりだな…具がゴロゴロしてて本当に旨い!

15091605.jpg
ベリージュースにはベルトさんのプレートと、タイヤが2個。
ラナ「これはオレオだね!オレオフエール!」
サスケェ!オレオとってオレオ!

15091606.jpg
次にブレンさんのデザートを注文、ここでハート様登場。
記念カンバッヂは遺影じゃないですか!w
ユズハ「デンライナー旗も記念にもらっておくです」

15091607.jpg
ロールケーキとアイス大福の盛り合わせ、003プレート!
ドリンクの方はキウイが苦手なので注文しませんでした(子どもか
この味は…優秀で…誠実で…。

15091608.jpg
「おい、どうした……三つ目を言えよ!!!」

ロールケーキを先に食べてたらアイスが融けてブレンさんのメガネが…!w
ブレンさんの最期、しかと見届けました。

流石のブレン人気か、この日の客は殆どが女性。
しかもめいめいにアーツや66アクションやソフビを持ち寄って撮っている…。
偏見ですが女性のファンの方はフィギュアーツ買うイメージ無かったので
そういう世界もあるのか!と驚きを隠せませんでした。

15091609.jpg
池袋は特に見る物もなく、午後からアキバで買い物。
何時ものメンバーと合流して、夜は宿のある水道橋へ。

15091610.jpg
ドームもあり学生街でもあるからか、やたら肉の店が多い。
アクセスも悪くないし、またこの辺に泊まりに来るのも良いかもですね。

15091611.jpg
宿に戻ったら神姫ing!

15091612.jpg
ユキちゃんとシアラのツーショット物凄く懐かしい感がw
シアラ「今日は、久々にゆっくりお話ししたいな~」

15091613.jpg
ひーちゃんとアムリタちゃん、レジンボディちびっ子組である。

15091614.jpg
もね「これはマスターの分なのだ」
あ、悪いね。
もね「なのでもねこの物なのだ!」
何でだよ!

後ろの皆、全力で皿を引っくり返してくれ…!

15091615.jpg
こると家が珍しく展開されている…!?
ラナ「トウヤちゃん元気してたー!?」

15091616.jpg
アーツに66を抱っこさせるのが女性ファンの嗜みらしい。

15091617.jpg
サヤちゃんその格好はあざと過ぎますよ!
ユズハ「このゾウはふざけた動き方するです」
酷い玩具だ…誰だこんなの持ってきたの!

15091618.jpg
また大きい子が増えてる…。

15091619.jpg
こるときゅん謹製、グラブルレジェガチャ爆死くん。
…グラブルやってないからよく分からないが呪いのアイテムなのか?(違

15091620.jpg
賑やか。

15091621.jpg
唐突に水着祭。うおおおお!
ダブルおくさーん!!(久々

15091622.jpg
シアラ「ユキちゃんいい匂い…」
挟まりたい!2人の間に挟まりたいぃぃぃ!!

15091623.jpg
翌日、ドルショ当日。
浜松町での開催もこれが最後…そのせいか何時も以上に列に並ぶ人が多い!
パンフレットもちょっと泣けるなあ。

この時にチェイス君の死を知ったわけですが、ドルショで気が紛れたのが
幸いだったかも知れない…家にいたら一日ふさぎ込んでいたかもw

15091624.jpg
ちょうど沢渡さんとシマヲさんが会場にいらしたので列形成の前にご挨拶。
植毛のジルンちゃんはまたの機会にちゃんと撮りたい…!

15091625.jpg
買い物を終えたらけもさんの展示卓へお邪魔します。毎度感謝感謝なのです!

15091626.jpg
機人同士の交流。雷華ちゃんも実は気になってるんだよねえ…。

15091627.jpg
yuutoさんも合流!

15091628.jpg

15091629.jpg
サンちゃんもたすくさんも狙ってたスポブラセット。
ツナギとの組み合わせがしゅごい…!

15091630.jpg

15091631.jpg

15091632.jpg

15091633.jpg
楽しい会場の裏側では…ってかユズハまで何やってんだ!
ユズハ「ついカッとなってやった」

けもさんの背景シート、雰囲気出てるなあ…。

15091634.jpg

15091635.jpg

15091636.jpg

15091637.jpg
おくさんズ集合!水着パーカーいいよね!

15091638.jpg
よその家の子達と。
おにちくねる先生と、遥々ホンコンから来日されたいしちんさん。
ミクのライブのついでにと来られたらしい…何と言うバイタリティ!

15091639.jpg
沢渡さんちのいいんちょさん!

15091640.jpg
翠騎さん、ENCSさん、沖山さん、海霧さんとご一緒に!

じっくり撮る時間がありませんでしたが皆さんありがとうございました!

15091641.jpg
ゆこさん卓でまおちゃんとも!

15091642.jpg
このドレス、ノエルに着せてあげたかったけど…。
娘を嫁にやってしまうような気がしてあばばばば!

背景のペパクラはキヤノンのホームページでダウンロード出来るということを
教えて頂きました…そんな便利で神姫にバチピタな無料アイテムがあったなんて!

15091643.jpg
閉場と共に大きな拍手。この光景も見納めかぁ…。

15091644.jpg
2009年冬のドルショから約6年も通い続けた浜松町都産貿。
ドルショだけでなくアイドールやAK-GARDENでもお世話になりました。
今月末で完全に閉館し、その後はリニューアルのため解体。
名残惜しいがこれも時代の流れ…サヨナラ!
シアラ「今まで、ありがとね…!」

15091645.jpg
記念に入口の写真。
この後は急な大雨に襲われ撮影どころではありませんでしたw

15091646.jpg
偶にはゆっくりしていこう、ということでけもさんの打ち上げに参加。

15091647.jpg
疲れていたのかお酒を一杯飲んだら爆睡してしまいましたとさ!w

15091648.jpg
ということでドルショ44オフレポでした!
来年のドルショ45は池袋。古参の方々にとっては馴染み深い場所であると
聴きましたが、僕にとってサンシャインシティの会場は未開の地。
池袋ならライダーザダイナーも行きやすいかな?
何にせよ来年も楽しみです!


追記を閉じる▲

来週5連休じゃないですか!やったー!
でも給料日前だしドルショでお金使い過ぎたから出かけられない!やだー!

部屋の片づけの続きと工作をしよう…それがいい…。



15091501.jpg
アムリタちゃんとうちぬこ、初対面。
アムリタ「はじめましてにゃ!」
大人しいのでアムリタちゃんが近寄ってもこの通りジッとしててくれます。

15091502.jpg
みんなでお昼寝するよ。
ラナ「アムリタちゃん、ここは最高に寝心地いいよ!」
ノエル「いい匂いする~」

15091503.jpg

15091504.jpg
気温が下がって過ごしやすくなってきたせいか、無防備に腹を出すように…。

15091505.jpg

15091506.jpg
家の庭に咲き始めた彼岸花。…毎年咲いてたっけ?w
シアラ「毎年咲いてるよ~。あまり気に留めてないの、マスター?」
しかし休日の夕方に撮ってみたけど曇り空だと光量不足でイマイチだ。
布引高原の朝日で撮った写真は禿げあがるほど綺麗なのに…。

15091507.jpg
室内でもこれだけ明るく綺麗に撮れる。そう、朝の光ならね(
シアラ「もう、寝起きに不意打ちするなんて~…」

15091508.jpg

15091509.jpg
913の日に撮ったアーツカイザ。何年経ってもカイザの日は祝わなければ!
今年はよみうりランドで村上さんのトークショーもあったね…いいな~。

ブラックライトで顔照らすのも悪くないかも知れない!

15091510.jpg

15091511.jpg
締めはこれ。
俺とお前は『ダチ』ではないが…持っていてくれ…。
チェイスの死は悲しかったけど、この2話は本当に心が震えるほど凄かった。
自分的にはオーズや鎧武のラストバトルに並ぶ熱さだったと思います。

プレバンでバンノドライバーを予約してアックスで叩き割ろう!(やめろ
吐き気を催す邪悪の末路はこうでなくては。剛はよく…やった…。
にしてもシンゴウアックス、最初はネタ武装だと思ってたのに
二度もベルトを叩き壊す伝説を残すことになるとはね…!w


追記を閉じる▲

カレーメシのロゴジェネレータがめちゃウケる。
しかしこのサイト何度見ても頭おかしいし真面目に商品宣伝する気ねーだろ!w



15091301.jpg
土曜日に行ってきました布引風の高原。
今年は三ノ倉高原に行くつもりでしたが雨続きで予定が狂ってしまいました…。
まあ台風の後なので布引もどのみち手遅れだったわけですが…!

15091302.jpg
時刻は午前8時頃、二年前に訪れた時と同じような快晴。
天気に恵まれただけでも良かった…実に気持ちが良いねえ。
シアラ「うん!涼しくて心地いいよ~」

15091303.jpg
青空の下、仲良く散歩する子ども達。
ラナ「何度来ても、風都はいいね!」
ノエル「すっごく綺麗な青空だね~」
ユズハ「ここでは青空がおかずです」

15091304.jpg
ヒマワリ畑は…やはりダメだった!
空はこんなにも美しいのに…暴風でなぎ倒されて泥まみれの花が痛々しい。

15091305.jpg
それでも風に負けずにしっかり咲いているヒマワリも!
シアラ「良かった…少しだけでも残っててくれて!」

15091306.jpg
ノエル「おかーさんと一緒に撮って~」
この景色もまた記念かな。

15091307.jpg

15091308.jpg
ノエルとラナ。2人の笑顔はヒマワリのようにまばゆい!
ラナ「ここに来たら、ノエルとツーショットは欠かせないね!」

15091309.jpg
このヒマワリだけ変な方向見てる。
ユズハ「たくましく生きるですよ」

15091310.jpg
背景ぼかし気味にすれば満開のヒマワリ畑っぽいだろうかw
にしても…シアラの麦わら&白ワンピスタイルが完全に絵になる!

15091311.jpg
何とも気の抜けた顔のクマの看板。しかし決して油断は出来ない…。
実際二年前はエンカウントしてるからな!
ラナ「今日はいるかな?」
ユズハ「出てこいやー」
いやもう勘弁して!

そういえば、今回は空砲の音が頻繁に鳴り響いていたような…。

15091312.jpg

15091313.jpg
今年一番よく撮れたと思う、シアラのベストショット。
次にフォトブック作るならこれを表紙にしたい!
ん~~~~~ヒマワリが欠けているのが本当に惜しいけど…
この爽やかなシアラを撮れただけで来て良かった!と満足してます。

15091314.jpg
折角だし逆光でも撮っておこう。見事な透け具合!
シアラ「そういうのはいいから~!」

15091315.jpg
ラナ「私の決めポーズも撮ってよね!さあ、お前の罪を数えろ!」
カッコイイぞ!

どうせならダブルも連れてくれば…と思ったけど、前に一度やってるし
何時か真骨彫でリメイクされたら改めて撮りたいなと!

15091316.jpg
コバルトの空。いかにも弄ってんなーって色だけど、僕はこういうの好きw

15091317.jpg
気が付くとお昼近く。屋台も開店したのでカラアゲを購入。
あ~高原でかぶりつくカラアゲも格別だな…っつーかデカ過ぎぃ!
ラナ「いただきまーす!」
ユズハ「でぶまっしぐらって感じです」
ひでぇ!食べたら少し歩いてカロリー消化するよ!

しかし思ってたより腹減ってなくて余してしまった。すまぬ…。

15091318.jpg

15091319.jpg

15091320.jpg
食事中にシアラは動き易い格好にお着替え。
天気も崩れ始めたので帰り際に愛車と一緒に景色を収めておきました。
ウインドウにシアラの脚が映ってるのが何となくイイ感じ。
これでやっと今年の夏も見納めかな!
シアラ「ヒマワリもギリギリ見れてよかった。楽しかったね、マスター!」

15091321.jpg
山を下りた後にちょっと寄り道。この辺りはソバ畑が多いんですよね。
長閑でいい景色だ…。

15091322.jpg

15091323.jpg
白くて可憐なソバの花。匂いさえ嗅がなければ…。
ノエル「可愛い花なのにね~」

15091324.jpg
ちょうど良い高さの木があったので。
ラナ「田舎~って感じの景色だよね!」
いやいやうちの方だって相当田舎だかんな!


そんなこんなで2ヶ月ぶりの外撮りでした。
山はいいね~枯渇していたやる気が再び漲ってきたようだ!


追記を閉じる▲

数週ぶりに晴れたので早朝から隣町までひとっ走りしてきた!
ロングドライブの後は満ち足りた気分になるのだ…(翌日全身筋肉痛



15091201.jpg

15091202.jpg
まだまだあるよドルショの戦利品。
AKでは買えなかったHoolinさんのパーカーです。
今までに購入した袖無し縦セタやホッパンともピッタリだ!
というかシアラ…中は着てない!?

15091203.jpg
シアラ「残念、中は水着だよ~。もう今年は水着も終わりだけどね…」
やっぱり…。

15091204.jpg
前はマジックテープで開いたり閉じたりどちらも楽しめます。この構造はお見事。
シアラ「水色のストライプ柄もいいね!」
ああ~胸元がチラチラしてやばいんじゃぁ…。

15091205.jpg
戦艦神姫シ級。まあ胸は駆逐艦程度だけどな!
シアラ「そんなことない!せめて軽巡くらいは…あるもん」

なお今後シアラの胸を二次改修する予定はありません!(外道

15091206.jpg
きらら舎さんのアイスドーム。服じゃないけど即買い不可避でしたw
ノエル「綺麗~!海かな、それとも宇宙かな~…」

15091207.jpg
ブラックライトを照射。中に閉じ込められた粒々が星のように輝く!
ライトの紫が混じってますが、実際には底の青色が美しく光ります。
ラナ「おお~凄い!宇宙キター!」
ノエル「フォーゼ懐かしいね…」

15091208.jpg
蓄光なのでブラックライトを消した後も、暫く暗闇で発光します。
これはまた次の機会に増やしたい…!

15091209.jpg
ところでノエルが着てるカニワンピ、糸だけブラックライトで発光するんだけどw
蛍光グリーンっぽいからかな?
ノエル「ふ、不思議だね~」
ラナ「ユニコーンのサイコフレームだ!」

15091210.jpg
オマケ。チェイス、一緒に戦ってくれ…!
ドライブ45話見たけどもう…セリフのひとつひとつが重くて…ツライ!
そしてあれだけチェイスを突っぱねてた剛のこのセリフが…
本当は心の奥では彼を仲間だと認めていたってのが伝わってきて
ア"ーーーーーつらみエナジースパーキング!!!(錯乱

きっと冬のMOVIE大戦でチェイスは帰ってきてくれると信じている…。
だから僕は今は、オツカーレとは言わないッ!


追記を閉じる▲

日曜のドライブの内容はドルショで待機中にTL見てたから知ってる…。
…知ってるんだけどまだ録画が怖くて見れてない!
今まで平成ライダーで何度も登場人物の死を目の当たりにしてきたけど
ここまで結末が受け入れられず気持ちが沈んでしまうのは初めての事だ…。



15090901.jpg
ドルショの購入物を次々と撮っていきますよ。
Amberさん製作のスポブラ&パンツのセット!
いつぞやコルセットを買い逃した身としてこれは絶対入手したかったのでした…。
ホットパンツと組み合わせてもイイ感じ!

15090902.jpg
シアラ「ふぅ、いい汗かいた~。」
生地がピタッと密着するので胸のラインがとても綺麗。
…こういう表情が見えない撮り方もそそられるよね(ゴクリ

15090903.jpg

15090904.jpg

15090905.jpg

15090907.jpg
深夜テンションが上がった結果。あーダメダメえっち過ぎます!(バカ
下手な下着より余程色気やばいよな…健康的セクシー!

15090908.jpg
シアラ「うぅ、パンツがすぐにズルッて落ちちゃう…!」
おっそのポーズ長良ちゃんぽいからブルマ履いてみてくれる?
シアラ「もう、今日はここまで!着替えるね」
えー…。

15090909.jpg

15090910.jpg

15090911.jpg

15090912.jpg
うずら小屋さんのドレス。二次元と運命が交差しそうなあの服っぽい!
なんとかをころす…で一時期話題にもなったけど、そういう呼び方は
この服を好きで着てる女性に失礼なのでやめような!
スカートはマジックテープではなくボタンで留めるので、
何時もの服よりもお腹周りがスッキリして見えます。

15090913.jpg
あざといメガネ追加。シックな服と相まって落ち着いた印象。
シアラ「ど~ぉ?インテリっぽい?」
(…言えない…シアラはあまり知的というイメージじゃないなんて言えない…)

15090914.jpg

15090915.jpg
オマケ。今回、東京にアムリタちゃんを連れていく時に、レジンボディだから
欠けたりしないようにちゃんと梱包してやらないとな~と思ってたところ…
小サイズのスマホ布団がスッポリ入って丁度良いという事が分かりましたw
そして気に入ってしまったのか出てこない。
ラナ「アムリタちゃん、何時まで寝てるの!?」
アムリタ「まだおねむにゃ~」


追記を閉じる▲

ドールショウ浜松町ファイナルに参加された皆様お疲れ様でした!
さらば浜松町都産貿…そして伝説へ…(意味不明



15090701.jpg
500番近くの整理券でもこれだけ買えるからドルショは大好き!w
服は勿論、予定通り大型の背景ドールハウスも購入出来ました。

15090702.jpg
ミニチュアカントリーnatural leavesさんのハウス。
今まで使ってたハウスがちょっと窮屈かな?と感じていたので
思い切ってデカイのを購入しました。2.5倍は広い!
反面、何も置いていないと寂しい感じなので、少しずつ小物を増やして
飾り付けていきたいところ。テーブル置いてカフェにするのもありかな?
シアラ「それいいかも!ボクも喫茶店やってみたいし」
ノエル「さんせ~」

15090703.jpg
早速戦利品開封。ゆこさんのドレス「Nine travelers 9年目の旅人」。
ファンタジックな柄とカラーリングに一目ぼれ!
武装神姫9周年を祝福するに相応しい煌びやかなドレスです!
いやーもう9年経ってしまったんですね早いですね。
ハピバースディ!!!そして来年は新しいブキヤ神姫の誕生だよ後藤君!!!!!

15090704.jpg
ケープを外すと…中はオフショルダーだった!俺得!(フンスフンス
シアラ「こら、指でずらしちゃダメだよ!」

15090705.jpg
気が早いけど来年はいよいよ10周年…DECADE!
9つの道はいつか重なって新しい夜明けへと続く道に変わるのだろう…。
シアラ「ボク達の旅は、これからもまだまだ続くよ。そうでしょ、マスター」
ラナ「おのれディケイドォー!!」

15090706.jpg
轟雷ちゃんにアムリタちゃん、新しい仲間も加わった我が家の9周年でした。
ブキヤ神姫の誕生により今年の記念日はより特別なモノとなった気がします!
来年に思いを馳せつつ、これからも歩みを止めること無く神姫ingしていくぞい!

HGBFすーぱーふみな、ガンプラにしては珍しく通販で即売り切れでわろた。
みんなそんなに待ち望んでたの!?と言いつつ僕も予約したけどw
しかし…ガンプラが題材の作品ってことは重々承知の上で敢えて言うけど
AGPの方で出して欲しかったってのが割と本音…。



15090401.jpg
このまま諦めるのは心にしこりを残すことになる…(大袈裟すぎ
ってことでヤフオクでチェイスの免許証を落としました。
うお~このチェイス君の笑顔のためならもはや悔いは無いッ!
ラナ「やったー!チェイスかっこいいー!」
ノエル「けど、この免許証、もう期限が…」
うっ…。

流石にひとりでメルセデスベンツに入る勇気は無かった。

15090402.jpg
裏面もイカス!
願わくは、これが形見にならないことを…。

15090403.jpg
折角なのでドライブピットに66アクションライダーを全部詰め込んでみた。
こういうゴチャゴチャした遊び方は…大好きですw

7弾はあからさまに塗装が簡略化されていたね…。
このまま終わるには惜しいので、多少値上げしてでも続けて欲しいな。
せめて響鬼とキバ出して平成主役くらいは揃えてくれ!
色々なライダーフィギュア集めてきたけど、毎回ラインナップが
中途半端なままにシリーズ終了してしまうのは虚しいからさぁ…。

15090404.jpg

15090405.jpg

15090406.jpg
ところで最近、暗幕に使う「ハイミロン」という布を買ってみました。
殆ど光を反射せず、シワも付きにくい布とのことですが…これは凄い!

15090407.jpg

15090408.jpg
カメラや光源はそのままで、黒画用紙(上)とハイミロン(下)で背景比較。
今までは画用紙で、光源の位置を調整しながら騙し騙しでやってきたけど
ハイミロンに変えたら黒バック撮影がすこぶるやり易い。
暫くライダーアーツはこれで練習していきたいと思います。イイ買い物したなあ!

15090409.jpg

15090410.jpg
くつろぎシアラ。くつろぎ過ぎぃ!
シアラ「明日は早いから、もう寝ないとダメだよぉ…」
そんな恰好では説得力無い!

ということで、土日はドルショ遠征してきます。
さらば浜松町都産貿!(まだ早い


追記を閉じる▲

やりたいことが全部消化し切れてないのにもう今年も2/3終了したとか
時間に置いてきぼり喰らってる感がパナイよね…。

まあ今は週末のドルショ遠征のことだけ考えよう!(現実逃避



15090201.jpg
最近撮ったシアラの写真の詰め合わせ。
結局8月は悪天候続きで外撮りが出来なかったので…PCディスプレイに
去年撮ったヒマワリを映して気分だけでも味わってみるw
シアラ「ここずっと雨ばかりで、やんなっちゃうね~…。
  でも、マスターのヒマワリの写真見たら、元気出たかも!」

15090202.jpg
スケッチアプリで加工してみる。なかなかイイ感じ。

15090203.jpg
マスターにご褒美!のポーズ(何の
1st素体で脇を見せるのこれが限界かも知れない…。
でもごちそうさまです!

15090204.jpg
肩の部分が下を向いてしまってるので、これは脇見せとは言えないと
思うんですよね個人的には。言ってる意味わかります?
シアラ「う~…何時までも見られると恥ずかしいんだけど…」

15090205.jpg

15090206.jpg
無防備にくつろぐシアラ。何時も可愛い…。

15090207.jpg

15090208.jpg
またドライブピットで遊ぶ。
2036年から転送されてきたダークシアラ…!(という妄想
デデンデンデデン!

サムズアップしながら溶鉱炉に落ちていくシーンは涙無しでは(ry

15090209.jpg
光るステージならやっぱりアイドルごっこは欠かせないな!
シアラ「今日もボクのステージに来てくれて、ありがとー!」

15090210.jpg
ジェネレータでロゴ作ってやっつけコラ。今回のシアライブ!

Pixlrって凄く役に立つよね…。

15090211.jpg
最後はアーマーベルンシアラを立たせてみる。最高にカッコイイ!

そろそろドライブピットから離れるべきだと思うが…
まだ楽しいので暫くはやめられなさそうだ!w


追記を閉じる▲

