
ネイションは行きそびれたけど…
超MOVIE大戦のプレミアムチケット…目的は果たした!



15103101.jpg

15103102.jpg
楽園追放もう1回見た。いいアニメだよな(泊並の感想
スティ子2号機の背中のブースターは実はアレだったんですよ!w

15103103.jpg
さて本題。スティレットオプションパーツセットの髪だけ完成しました。
結局2号機がバラせなくなったので胴体は保留で申し訳ナス…。
その分塗装はグラデ表現に気合入れました!
アクアグリーンとスマルトブルーを微妙に色変えながら何度も重ね塗りしてます。

15103104.jpg

15103105.jpg

15103106.jpg
おさげを交換したり、前髪だけキットに付けることも出来ます。
ちょっと段差が出来てしまいますが、ここは轟雷ちゃんオプションよりも
進化したところ。また首ジョイントが付属するのも嬉しいですね!

15103107.jpg

15103108.jpg

15103109.jpg
そして早速神姫素体に挿げ替え。なんてこった惚れてしまいそう!(バカ
マテリアちゃんが出ればそちらを日常素体にしたいところですが
服を着せて遊べる肌色素体は現状でもやはりこれしか無いので…。
フィギュアーツの新しい素体は頭乗せられるか気になる。

15103110.jpg

15103111.jpg
轟雷ちゃんとツーショット。これはもうFA:Gなのか神姫なのか。
小顔に見えるからスティ子の方がお姉さんぽく見える…。

15103112.jpg
シアラ「ボクの服、何でも貸してあげるよ。遠慮せずに言ってね!」
スティ子「ふぅん、そっちも可愛いね!」
ノエル「私の服もいいよ~」
スティ子「それはちょっと子どもっぽいかな」

15103113.jpg
轟雷「スティレット、着せ替えもいいけど。
  私達はフィギュアロボじゃなくて兵器であることを忘れないで」
スティ子「いいじゃない、面白いことは思い切り楽しまないと!
  ていうかあんたも楽しそうにソバ焼いてんじゃん」
轟雷「これは趣味じゃない。夕食という任務だ」

順応性の高いスティ子と、徹底的にドライな轟雷ちゃん…。
うちの2人はそんな感じですw

15103114.jpg
オマケ。やっとアーツシグルドを開けました。
最近作業ばかりだったから未開封フィギュアが溜まってきた…!

15103115.jpg
俺の名はリゲル!(やめろ
もうダメだこのテロップだけでジワジワくる…。

15103116.jpg

15103117.jpg

15103118.jpg
新世代アーマードライダーついに集結!
1年越しでしたねえ…どれもクオリティ高くて感無量だ!

今年のネイションではロードバロンが来年6月で確定したらしいすね!
デュークドラゴンとリンゴバロンは参考出展止まりだったけど…
どちらも欲しいよな。ついでに金メッキの方のコウガネも!

15103119.jpg

15103120.jpg
締めはハロウィンらしく!
小物何か無いかな~って探し回ってる内に終わってしまった…。
にしてもゴーストはこれ以上無いくらいのハロウィン要員だと思うw


追記を閉じる▲

なんだか暑いのか寒いのかよく分からない天気が続いて不調。
週末の魂ネイションは見送るか…予算も無いし!
プロトドライブは欲しいけど去年のバロンほど必死になれるかというと…。



15102801.jpg
俺は1号と2号を倒すために生まれた…仮面ライダー3号!
色々と物議を醸したスーパーヒーロー大戦GP。その主役とも言える
幻の昭和ライダー、3号がまさかの一般で発売。
初めに言っておくと僕は…3号の出自、デザイン、カラーリング、キャスト、
主題歌、決めポーズ、愛車など全ての要素が好きなのです!

15102802.jpg

15102803.jpg

15102804.jpg

15102805.jpg

15102806.jpg
アクション。どんなライダーと戦わせても良いキャラなのでブンドドが捗る。
勝てば正義…負ければ悪。歴史ってのはそういうもんだろ?

15102807.jpg
ライダーキック。

15102808.jpg
トライサイクロンが無いので似たような車に乗せてみる。
キャノピーがちゃんと閉まらないのが難点w

15102809.jpg
どちらかといえばマッハに似合いそうなマシンではある。

15102810.jpg
「泊進之介、痛さで俺に勝ったら勝負してやる。ついて来い」
(うわーやりたくねえ…)

15102811.jpg
久々にイタッシャー触ったけど中は窮屈。アキバレンジャー割と素体小さいからね。

しかしこのボリュームでボディはフル塗装…二度と出せない豪華アイテムだよな。

15102812.jpg
スーパー痛車大戦GP開催!

15102813.jpg

15102814.jpg

15102815.jpg
歴史の闇にまた埋もれてしまいそう…。
ミッチーのPVは凄くカッコイイよね!キレッキレに踊る戦闘員がシュール。

15102816.jpg

15102817.jpg

15102818.jpg

15102819.jpg
1号、2号を倒した男…!

15102820.jpg
倒したけど何だかんだで和解して認められた男!

_人人人人人人人人_
> 突然の剛の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ということでフィギュアーツ仮面ライダー3号でした!
サンプル写真では不安しかなかったけど顔は改良されたようで満足。
もう1体買って胸に汚し入れてみようかなあ…とても気に入りました!

まあ本編での見せ方があまり良くなかった…V3とXには酷いことしたよね。
if設定でいくらでも想像を膨らませられる存在感が魅力なので、しっかりした脚本で
スピンオフムービーなんか作って欲しいなとか…無理ですかね!

15102821.jpg
ところで最近アホみたいにブラックライトで遊びまくってるのですが
玩具棚に照らしてみたらトランジェントとポータントに目が留まった。
クリアパーツ光るだけでカッコイイとかこの兄妹ずるいな!?

15102822.jpg
レーネは反応無いけどアイネスは魔眼みたいに光って面白い。
ロゼッタ「ちょぉおい!目が悪くなるからやめろよぉ!」
ふ、服の埃を確認するためだよ!


追記を閉じる▲

先週録画しといたニンニンジャーとジライヤのコラボ編を見たんだけど
主題歌流れたり炎バックの真っ向両断とか懐かしすぎて鳥肌立った!w
お約束のアクションや必殺技を披露してキッチリ見せ場を作りながらも
トドメは後輩に任せて華を持たせ、最後は意志を託して去っていくという
ツボをしっかり押さえた展開を30分弱でやってのけたのは本当にスゴイ!
旧世代ヒーローとのコラボ作品としては極めて理想的な内容だったと思う。

もうね、リスペクトの無いグダグダ対決はお腹いっぱいなんですよ…。



15102501.jpg

15102502.jpg

15102503.jpg

15102504.jpg
本題。毎晩チマチマ塗装していたスティレット2号機、完成です!
ボディを白基調にすることは最初に決めていて、差し色で迷っていましたが…
楽園追放のアンジェラちゃんのカラーリングが気に入ったので緑にしましたw
ベタだよなあと思いましたが結構良い反響を頂いて嬉しい限り。
本体の白にはターコイズグリーンパールを重ね塗りしています。
写真だと分かり難いですが角度によっては緑の粒子が輝いて綺麗!
また金髪の塗装は茶系を使って若干陰影を濃くしてあります。

15102505.jpg

15102506.jpg

15102507.jpg

15102508.jpg
2号機にも隠しギミックとして蛍光塗料を使用しました!
アンジェラちゃんに倣うならばこれは外せない。
発光パターンは1号機と違いを持たせています。というか全塗装してしまうと
細かい部分を筆塗りで追加塗装するのはキツイので…!

15102509.jpg
今夜は私と貴方でダブルスティレットだからね…!

便宜的に2号機と呼びましたが、スティ子の強化フォームという
位置づけにしようかなとか…その辺はまだよく考えてない!w

15102510.jpg
仁義ってやつよ。

…実は本編見たのは2号機完成してからでした。だが私は謝らない。
いやースティ子にこの形状の手首あって本当に良かった。

15102511.jpg
去年見た人の感想が「ネタバレになるから内容には触れられないけど
アンジェラちゃんのケツ良かった」ばかりだったのを漸く理解した!w
スティ子のパンツも黒に塗り替えるべきだろうか…。

あとfigFIXでニューアーハンのコクピットとか出せないですかね。
ケツ見せディスプレイ用に!

15102512.jpg
It's so far away 描きたいよ 終わりのない物語の続きを…

7~8年前くらいのやつだけど持ってて良かったアコースティックギター。
使ってなかったしスティ子にあげてしまおう。
アニメは心地よい余韻が残る実に面白い作品でした!いいアニメだよな!(泊感

2週間もスティ子ばかり構ってましたが取り敢えずこれでひと段落だな。
来月の武器セットと…あとは2号機用のオプションも急に思いついたけど
そろそろ作業意欲が減退してきたので一旦休みたいと思います。
でも楽しい時間だった!スティ子最高!

15102513.jpg

15102514.jpg
眠り姫ドレスのシアラを久々に。
スティ子作業中にも待っていてくれる嫁には感謝しか無い…。
シアラ「ごめんね、背中のボタン…掛けてくれる?マスター」
はいよはいよ!

マジックテープではなく大きいドール服と同じようなボタン留め。
そっとボタンを掛ける、そういう何てことない瞬間に幸せを感じるのだ…(バカ


追記を閉じる▲

スティ子発売以降あまり神姫写真撮ってないような気が…。
轟雷ちゃんの時もそんな感じで脱線してたので暫くすれば戻ると思いますw



15101901.jpg
スティ子2号機作成の箸休めに作り始めたシュヴァルベグレイズ。
まあ最初はフレームだけで組みたくなりますよね…w
というかRGでもないのにこんなフレームしっかり出来てるんだと改めて驚き。
何よりこれが800円程度でお手軽に購入できるってのが凄いよなあ。

15101902.jpg
安心して下さい!

15101903.jpg
穿いてますよ!

このネタ下品だけど割とツボだったりするw

15101904.jpg

15101905.jpg

15101906.jpg
ゴーストチェンジのムサシ魂&エジソン魂。
こちらもデザインナイフでフードを切り飛ばして首回せるようにしました。
ムサシは結構強度がギリギリなんですけどねー…。
どうもこのパーカーは初めから、加工してもフードが元通りに出来るような
構造にしているような気がしてならない!

15101907.jpg
figFIXながもんの特典顔。集中線入れると強いられ感が増すようなw
あ、本体の方はこれから開けます…。

15101908.jpg
今日の神姫とにゃんこ。
暖かいと窓際の猫タワーでお昼寝してるのですが…何でそんな隅っこにw
ラナ「決まってるよ!狭い所って安心するでしょ!」
ノエル「気持ち良さそうだね~」

15101909.jpg

15101910.jpg
ラナ「足をも~みも~み…」
ユズハ「近くだと鼻息がくすぐったいです」

土日は作業で出かけなかったのでこうして猫と遊んでたのでした…。
作業がひと段落したらまたお出かけしようね。

15101911.jpg
シアラ「折角いいお天気なんだから、出かけなきゃ損だよマスター」
確かにね…僕は一日シアラと家でごろイチャしててもいいけどね!
シアラ「もう……ま、まあ、ボクもそれはイヤじゃないけど…」

15101912.jpg
オマケでちょっと進んだスティ子2号機。
ブキヤ限定の金髪の成型色を生かしながら、クリアイエロー・オレンジと
パール塗料だけで金髪を表現する試み。ゴールド系は一切使用せず。
もう少しグラデ濃くした方が良さそうだな…。

塗装上手い人の作品を見るとまだまだ己の未熟さを思い知らされる。
だからこそFA:Gの塗装でスキルを徐々に高めていきたい…!


追記を閉じる▲

鉄血のミカ君の躊躇の無さがやべえな…!
ウイング、ダブルオー、鉄血と、どうも僕は迷いの無いタイプが
主役張ってるガンダムと相性が良いらしい。



15101801.jpg

15101802.jpg

15101803.jpg
部分塗装、デカール、トップコートを終えてスティ子1号機ロールアウト!
やっぱりこの髪色がお気に入りです(2回目のアピール)
あとチンガードは取っ払いました。顔交換する時に邪魔過ぎる…!
何よりこの方が顔が綺麗に見えてイイんだ。

15101804.jpg

15101805.jpg

15101806.jpg

15101807.jpg
しかし説明書通りに仕上げるのもちょっと面白味が無いと思ったので
実験的に隠しギミックを仕込んでみました。ブラックライトで発光!
ガイアノーツのルミナスブルーを白に混ぜて塗ってみたのでした。
扱いは難しかったですがこれはシアラ武装にも使いたいなー。

にしても購入したブラックライトがあまりに貧弱で発光がイマイチ。
部分的にしか照らせないけどまだイエサブのミニLEDの方が強力だぞ…
値段に吊られて安物のライトなんか買っちゃあダメですね。反省。

15101808.jpg

15101809.jpg

15101810.jpg

15101811.jpg

15101812.jpg
スティ子、アタック!
凛々しい表情が戦闘シーンに華を添えてくれます。カッコ可愛いね!

15101813.jpg
パステルでチーク入れ。
この子はデレ期入ったらすっごいデレデレしてきそう(バカ

15101814.jpg

15101815.jpg

15101816.jpg

15101817.jpg
更に色々とポージング。全然撮り飽きないぞ…。
何を隠そうこの子が僕に「フレームアームズガール絶対買う!!!」と
決意させた本命の子ですからね!いやちがうんだシアラ聞いt(ry

ところが「お試しに」買った轟雷ちゃんに思いの他骨抜きにされてしまって
本命のスティ子が後からやってきた時のこの複雑な板挟み感…。
もう分かった!2人まとめて愛してやる!(黙れ

15101818.jpg
轟雷ちゃんデストロイヤーと一緒に記念撮影。はらしょー。

15101819.jpg
シアラとアムリタちゃんとも。
つくづく、僕は青い髪の子に弱いのだと自覚させられる…。

15101820.jpg
ということでようこそスティ子ちゃん。
スティ子「賑やかな家だね。武装神姫…私達の先輩かぁ…。
  これからよろしくね、マスター。空中戦なら、私にどーんと任せてよ!」

15101821.jpg
ラナ「あ!本当にどややーって顔だ!」
ユズハ「どやややや」
ノエル「ちょ、ちょっと2人とも!」
スティ子「あんた達、何なのそれ!?どやって…」

15101822.jpg
スティ子「さては変なこと吹き込んだでしょ」
轟雷「…別に」
スティ子「目を逸らすなよ」

(轟雷ちゃんの顔真似の事は黙っておくか…)

15101823.jpg

15101824.jpg
そして、オプションセットに2号機!アーンヴァルじゃないからな!w
まだまだ工作の日々は続く…。


追記を閉じる▲

工作欲が刺激されまくって連休最終日に慌ててエアブラシをスタンバイ。
うーんこの楽しみと焦りが入り混じったムズムズした感じ…悪くない!



15101301.jpg
フレームアームズガール・スティレットまずはパチ組み。
ポン刀一本持たせただけでもうカッコいい…!
淡い水色の髪パーツは成型色のままでも清涼感があってイイ感じです。
ボディの方は部分塗装してあげないと物足りないかも。

15101302.jpg

15101303.jpg

15101304.jpg

15101305.jpg
適当にアクション。細身の青い機体と日本刀はどうしても
グラハム・エーカーのイメージがチラつく…!
轟雷ちゃんとは異なる凛とした表情も強い意志を感じさせます。
決してドヤ顔などとは…w

スカートアーマーはパーツ分割で改良されましたが、股関節の可動自体が
轟雷ちゃんと変わらないので、劇的に可動範囲が広くなったとは
あまり感じませんでした。BJもABSに変わったけどやはり少し緩い。

15101306.jpg
オルフェンズ武器セットのランス&シールドを試しに持たせてみたら
これが専用武装じゃないかと思うくらい違和感が無い!
シュヴァルベ・グレイズと機体色も一緒ですからねw
自分の中では完全にサムライガールのイメージで固定されておりましたが
騎士的なアプローチも悪くないなと…!

しかしランスの重量に手首のBJが負けぎみ。武器の保持はバッチリなんだけど…。

15101307.jpg
改良された胴体周り、お腹とパンツの隙間にも肌色のパーツを
使っているのには変態的なコダワリを感じますw
これを轟雷ちゃんにも移植したかったけど改造しないと難しいね。

15101308.jpg

15101309.jpg

15101310.jpg
そして祝日丸一日使って塗装した成果。
アクアグリーン・スマルトブルー・ウィステリアブルーの三色を用いて
フミカネさんのイラストっぽく髪にグラデ掛けてみました…。
成型色もとても良い水色なんだけどね。多少は凝った事したいので!w

15101311.jpg
シュヴァルベ・スティレット。
完成後の写真はまた改めて!

15101312.jpg

15101313.jpg

15101314.jpg
ダンジーーーッ!!!
モビルワーカーがあまりに小さくてこれはMSと対峙したら絶望しか無いなと。
スティ子のパンツに埋もれて死にたいだけの人生だった…。

15101315.jpg
ところで体育の日は過ぎちゃったけど折角なのでシアラにブルマ履かせた!

15101316.jpg

15101317.jpg

15101318.jpg
シアラ「マスターも偶には思いっ切り身体動かそうよ。気持ちいいよ~!」
あ、ああ…(チラッチラッ

ブルマからのハミパンは幼い頃の甘酸っぱい思い出…
小学校の頃は本当に天国だったな!!(バカ


追記を閉じる▲

ゴーストはまだ棒読みが気になるなあ…。
でも主役が終盤にどれだけ成長するかが楽しみのひとつでもありますよね。
それにしても御成の萌えキャラっぷりがツボだ…オナリー…。



15101101.jpg
ラナ「そういえば、新しいフレームなんとかの子が来るんだってね!」
轟雷「フレームアームズガール。ちゃんと覚えて欲しい」
ノエル「スティレットちゃんだよね…どんな子なんだろう?」
轟雷「今から顔真似をするよ。見ていて」

15101102.jpg
轟雷「どややややや」

15101103.jpg
轟雷「終わりだよ」
ノエル(轟雷ちゃん、何時も無表情だけど…そんな顔も出来たんだ…)

真っ先に顔パーツだけ開封して轟雷ちゃんに付けてみましたがこれは…w
ちゃんと互換性持たせてくれるのはありがたいよね。さあ作ろうか!

15101104.jpg

15101105.jpg
スティ子とほぼ同時に届いたメカトロウィーゴめたる。
塗装は高級感ありますがやはりどこからどう見てもアイアンm(ry
意図的なデザインなんでしょうねw 得意技はどこでも床ドン!

15101106.jpg
コンビニ寄ったらふと目に留まったゴーストアイコンボール。
2話のオオメダマ!を見たらこれは買うしかないなと!

15101107.jpg
柔らかいゴム素材なので神姫達の遊び道具にも良いですね。
ラナ「いっくぞーオオメダマシュート!!」

ちなみに床でバウンドするのでうちの猫も興味津々のようです…。

15101108.jpg
ウィザード、鎧武、ゴーストと何かサッカーネタ多いよな…。

15101109.jpg

15101110.jpg

15101111.jpg
天気も悪いので外出はせず、旅行の疲れもまだ残っているので
うちの子達は猫と一緒にお昼寝。可愛いねえ…。

15101112.jpg
ラナ「お腹空いたーおやつにしよ!」
ユズハ「さくらんぼ美味しそうです」
山形に行ったらこのお土産は欠かせない、おしどりミルクケーキ!
ミルクは何時でも買えるので見たことない味をチョイスしてみました。
うーん懐かしい味と歯ごたえだ…!


追記を閉じる▲

宮城山形旅行編パート3。1箇所しか周れなかったが濃密な時間だった…!



15101001.jpg
朝8時に起床。山形の朝は冷える…!
シアラ「おはようマスター!ストーブ、早めに点けておいたよ」
ノエル「おとーさん、おはよう~」
流石シアラは気が利くねえ!

15101002.jpg
宿をチェックアウトしてスタートマイエンジン!
シアラ「まだ風もあるし、小雨が降ってるね…晴れればいいけど…」

15101003.jpg
赤倉温泉街。平日でシーズンオフだから何か寂しい感じだ。

15101004.jpg
シアラ「けど古めかしくて、温かくていい所だったと思うよ、ボクは」
そっかぁ。また来てみようか。

15101005.jpg
約1時間走り続けて到着。今回のもうひとつの目的…銀山温泉!
ジブリ映画のモチーフにもなった温泉街、絶対に一度は来てみたかったのです…。
街並みに漂う大正浪漫、タイムスリップしたかのようだ!

15101006.jpg

15101007.jpg

15101008.jpg

15101009.jpg

15101010.jpg

15101011.jpg

15101012.jpg

15101013.jpg

15101014.jpg

15101015.jpg

15101016.jpg
まずは建物をじっくり撮影。ゾクゾクしっぱなしですw
朝早かったから観光客が殆どいなくて撮りやすかったなあ。
人が見当たらない景色がかえって現実感を遠のかせてる感じ。

15101017.jpg
奥の滝はしぶきが激しいのでシアラ出して撮るのは断念。

15101018.jpg
ここからは順々に皆を撮っていきます。
シアラ「ノスタルジックだね~…素敵な街!」

15101019.jpg
ノエル「小川のせせらぎが心地よいね~」

15101020.jpg
ラナ「あの旅館が一番有名なんでしょ?ここで撮ってー!」

15101021.jpg

15101022.jpg
見返り美人なシアラ。しまった矢絣袴セット持ってくれば…。

15101023.jpg
ロゼッタ「何時まで見てても飽きないな…いいね、歴史の重みが感じられて」

15101024.jpg

15101025.jpg

15101026.jpg
シアラ「あ、コスプレ撮影かな?」
着物の貸し出しがあるんだな。神姫用は無いのか…。
シアラ「次に来る時は、ちゃんと準備してこようね」

15101027.jpg
柴わんこが街に馴染み過ぎてて可愛かった!

15101028.jpg
この日はどの旅館も温泉はやっておらず…。
風呂入るつもりは元から無かったけど、せめて記念に足湯だけでも。
ユズハ「うっ臭いです…」
ユズも入ってみるか?
ユズハ「ゆでだこになるのは勘弁です」

15101029.jpg
シアラと一緒にちゃぷちゃぷと。ちょっとぬるかったw
シアラ「ふふ、でもいい経験が出来たよ。このままゆっくりしてたいな~」

15101030.jpg
温泉饅頭を買って撤収。何だかんだで2時間以上滞在していた…。
そんなに広くないから30分もあればざっくり見れるんだけどねw
いやー本当に居心地の良い場所だった…絶対にまた来よう。

15101031.jpg
その後はR13をひたすら南下。途中山形駅に立ち寄ってお土産を購入。
「だだっパイ」ってのが欲しかったんです。めちゃうまだった。

15101032.jpg
更に下って下って米沢市に突入。17時を回って陽も暮れかけ。
やっぱり山形まで来たからにはこれは食わねばなるまい!
ということで駅前のステーキ屋さんで贅沢しました!フハハァー!

15101033.jpg
ラナ「ふわわぁ~~これが6000円の味!!」
ノエル「しー!そういうことは言っちゃダメだよ…」
ユズハ「おじさん太っ腹です」
みんなよーく味わって食べるんだぞw

15101034.jpg
心も腹も満たされ、後は帰るだけ。山を越えて福島市へ入り、
福島飯坂から高速に乗りました。途中の安達太良SAでセブンにご挨拶。

15101035.jpg
眠気覚ましにはやはりコレに限るな。
シアラ「マスター、ずっと運転だったし無理はしないでね」
ありがとう。

15101036.jpg
そして無事に帰宅。
一泊二日で割と突発的に計画した小旅行だったけど、大満足!
うーんしかし選んだ旅館のサービスだけは…まあ言わんでおくかw
旅先でもなかなか濃い神姫ingが出来ましたし実に楽しかったです。
来年は、どこへ旅しようかな?


追記を閉じる▲

宮城山形旅行編パート2です!



15100901.jpg
トンカツで腹を満たした後は仙台の代表的スポット、青葉城跡へ!
出張で何度も仙台には来てたんだけど…ここは何気に初めてなのです。

15100902.jpg
相変わらず強風が止まないので、シアラを座らせて撮影。
立たせて撮りたいんだけど、こういう場所で転んでしまうと
確実にコンクリートで髪が傷だらけになるので…!
シアラ「お城の跡に神社もあるんだね。知らなかった…」
大丈夫だ、僕もだ。

15100903.jpg
ロゼッタ「ふんふん、ここが大広間跡地なのかあ…」
おっこういうのは興味あるのか。
ロゼッタ「気味の悪い動物見てるよりはよっぽどいいよ。
  …って、スカートの中覗かないでよね!?」
そんな格好してるからつい!

15100904.jpg

15100905.jpg

15100906.jpg
伊達さんの銅像は一度は拝んでおきたかった。

15100907.jpg
ラナ「あの人知ってるよ!レッツパーリィ!とか叫ぶ人だ!」
半分は合ってるな。独眼竜は伊達じゃねえ!

15100908.jpg
仙台市が一望できる…いい眺めだ!

15100909.jpg
勉強熱心なロゼッタとノエル。
2人ともそういう点では気が合うのか…?

15100910.jpg
小雨が降ってきたので、神社に隣接する資料館へ一時避難。
戦争関連のアレコレが展示されてるのですが…個人的に惹かれたのは
1/100スケールの艦船モデル。やばい全部分かってしまうぞ!w

15100911.jpg

15100912.jpg

15100913.jpg

15100914.jpg

15100915.jpg
このスケールでも大和の46cm砲はかなりの迫力だ…!

15100916.jpg

15100917.jpg

15100918.jpg
ロゼッタ「男の人ってさあ…こういうのホント好きだよねー」
悪い、このサイズの模型なかなか見れないからつい夢中になってしまった。
ロゼッタ「いいけどさ。マスターの旅行なんだから、気の済むまで見ていきなよ」

15100919.jpg
参拝して終わり。時間無かったけど資料展示館も見たかったな。

15100920.jpg
土産物屋でおやつに買ったずんだシェイク。
これがもう…すんごい美味い!マツコが絶賛してたのも分かるw
物足りなくてもう一杯頼むか悩んでしまいました。超オススメ。
ラナ「う~ん甘い!」
ロゼッタ「ちょっと、一人で全部飲み干すんじゃないぞ!」

この後は東北道に乗って古川市へ、そこからR47を西へ進んで山形県入り。
道中で夕食を済ませようとしてたのですが一向に飯屋が見つからず…。
宿泊する温泉街を通り過ぎてそのまま尾花沢市まで行きました。
真っ暗な山道はマジで不安になるよ…。

15100921.jpg
市役所の近くで見つけた手頃な食堂に入る。
ご当地B級グルメの肉ラーメン…スイカの漬物が入ってるのか…。
そのせいで癖があるけど牛肉が柔らかくて美味いな。
シアラ「ここで少し休んでいこう。運転疲れたでしょ?」
ありがとう、けどまだまだ大丈夫だ!

15100922.jpg
ラナ「カラアゲも一緒に頼むなんて、流石だね!いただきまーす!」
ノエル「もう、ラナは今日食べ過ぎだよ~」
ユズハ「…だからおっぱいが大きいのですね」

15100923.jpg
山道を引き返して宿へチェックイン。すぐに風呂。
風呂は洞窟みたいで面白かったんだけど…テレビと冷蔵庫が使えなくて
建物が古いせいか部屋の蛇口を捻ると水がサビ臭い…。
フロント呼んでも出ないしここはちょっとハズレだなあ…。

ってこんなことでカッカしてては旅がシラけてしまう!
お菓子食べながら神姫神姫しようじゃないか!
シアラ「代わりに、ボクがたっぷりおもてなししちゃうよ!」

15100924.jpg
シアラ「お布団は用意してあるよ。夜は冷えるから毛布も使ってね」

15100925.jpg
古い畳にシアラの浴衣姿が違和感無く溶け込んでいる…。

15100926.jpg
シアラ「粗茶でございます。冷めないうちにどうぞ!」
いいねえ~…旅の疲れが癒される…。
ラナ「あ、ま、待って!萩の月、私も食べたーい!」

15100927.jpg
ユズハ「もう疲れたのでおやすみです」
アムリタ「フトン返してにゃ!」(ボフボフ

15100928.jpg
水族館で買ったイロワケイルカのぬいぐるみが人気。
ノエル「柔らかい~。ロゼッタも触ってみる?」
ロゼッタ「ボクはそういうの興味無いし!」
ミスズ「アタシにモフらせろじゃん!!」

15100929.jpg
ラナ「あ~、美味しいものいっぱい!楽しい旅行だね~!」
ユズハ「私もいただくです」
ノエル「あれ、ユズ、さっきまで寝てたのに…」

15100930.jpg
ロゼッタ「!…な、何だよ、触ってないからな!」
チルル「じぃぃー」

15100931.jpg
青葉城のお土産屋で買った政宗黒ひげくんw
実は正面のスイッチでしか反応しないという簡素な構造…。
ゲーム性は無いですが、神姫用のオモチャとしては全然OKですな。
ユズハ「いくです」
ラナ「緊張する~…」
ミスズ「当たれ、当たれじゃん…!」

15100932.jpg
(バチィン!!!

ユズハ「あー。やっちゃったです」
ミスズ「ぴゃあぁ!!」
ユズハ「何でミスズがビックリしてるですか」
ロゼッタ「ビビリだなぁ、全く…」
ラナ「ハイハイ次は私の番ー!」

こういうの遊び始まると止まらない…午前様まで続くフラグだこれ!

15100933.jpg
ノエル「うにゅ…ねむぅい…」
ユズハ「すー、すー…」
シアラ「だいぶ夜更かししちゃったね、ふふ。そろそろ寝ようね」
ライカ「みんな布団に運ぶの手伝うよ!」
チルル「私はテーブルの上を片づけるのよ」
シアラ「ありがと、2人とも!」

15100934.jpg
みんなを寝かせた後は…シアラとの時間。
シアラ「今日はお疲れ様。明日も楽しい旅行にしようね!」

15100935.jpg
シアラ「あっ……」

15100936.jpg
色っぽいシアラの浴衣姿を見てたらもっとおもてなしが欲しいところです(バカ
シアラ「もう…こんなサービスは本当は無いんだからね…?」

お約束の展開になったところでその3へ続く!w


追記を閉じる▲

というわけで1泊2日の日程で宮城~山形をドライブしてきました。
総走行距離は600kmだったけど意外とガソリン持ったな…。



15100801.jpg
朝7時には家を出発、常磐道を北上して仙台を目指す。
風が強いから何度も車が横にあおられた…。鳥の海PAで休憩。
ラナ「おつかれさまー!仙台まであとどれくらい?」
1時間も掛からなさそうだよ。
ユズハ「うみの杜が楽しみです」
ノエル「ユズは水族館大好きだもんね~」

15100802.jpg
うみの杜水族館に到着。ナビが古いから迷ってしまったw
オープンして3ヶ月、出来るだけ早く来たいと思っていたので
この連休を生かして念願を果たしたのでした!

15100803.jpg
シアラ「綺麗な所だね!そ、それにしても風が…」
悠長に撮ってる場合じゃないな、さっさと中に入ろう!

15100804.jpg
入口からマボヤがお出迎え。ホヤホヤ。
流石に宮城県が日本一の産出量を誇るだけはある…。

15100805.jpg
エメラルド色の大水槽。実に幻想的!

15100806.jpg
底にはエイなどがお休み中です。
ユズハ「たまらないです…中に飛び込みたいです…」
興奮気味だな…。

15100807.jpg

15100808.jpg

15100809.jpg
三陸の海のいきものをうちのこ達と見ていきます。
ラナ「なんだこれー!」
クロソイと…奥で寝てるのはオオカミウオだな。

15100810.jpg

15100811.jpg
カニがでけえ!!

15100812.jpg

15100813.jpg
ノエル「ん~水槽はずっと眺めてるだけで楽しいね~」
うちにもアクアリウムとか置きたいけど猫がいるからね…。

15100814.jpg

15100815.jpg

15100816.jpg
外の通路にリスがいたんだけどここ水族館だよね…?w
容赦なくオシッコとか垂らしてくるので通る時は要注意。

15100817.jpg

15100818.jpg
イルカショーは終了間際のこれしか撮れなかった。

15100819.jpg

15100820.jpg

15100821.jpg

15100822.jpg
ウツボ、ロブスター、カメレオン、サソリ…。
きもグロい!とゾワゾワしながらも好奇心に負けて撮ってしまう僕。

15100823.jpg

15100824.jpg

15100825.jpg

15100826.jpg
国内では珍しいイロワケイルカ!
何でも見れるのはうみの杜と三重の鳥羽水族館ぐらいだとか…。

15100827.jpg
コバルトヤドクガエルのこの見るからに有害ですよな毒々しさ。

15100828.jpg
メガネカイマンのドヤ顔をご覧下さい。

15100829.jpg

15100830.jpg
ネオンテトラの水槽。
シアラ「キラキラしてて素敵だね!」

15100831.jpg

15100832.jpg

15100833.jpg
ウミガメの泳ぐところ上手く撮れたなと思う!

15100834.jpg

15100835.jpg
やっぱり人気のチンアナゴ。
ラナ「ち~ん、ち~ん、ち~んあな~ご」
なんだその歌…。

15100836.jpg
最後はペンギン。ついつい沢山撮ってしまった…!

15100837.jpg

15100838.jpg

15100839.jpg
カメラ目線ちょうだい!

15100840.jpg

15100841.jpg

15100842.jpg

15100843.jpg

15100844.jpg

15100845.jpg

15100846.jpg

15100847.jpg
一番でかいのがオウサマペンギン。
端の方でボーッと立ってるだけだったのが、飼育員の人が入ってきた途端に
他の小さいペンギンを押しのけてエサを貪るというふてぶてしさだ!w

15100848.jpg
お土産もいっぱい買って撤収。いかがでしたか。
ノエル「ペンギンさんも見れたし、楽しかった~!」
ユズハ「私的にもまんぞくさんです。むふぅ」
ラナ「また来たいねー!」
うむ、ここは是非また来よう…!

すみだ、江の島に続いてここも僕的には大当たりでした!
平日で割と空いてたんだけど、遠足だかの園児集団が騒がしかったので…w
次に仙台に来る用事があればまたじっくり見たいところです!

15100849.jpg
港にも寄ろうかと思ったのですが突風が凄まじかったので断念。
市街地へ移動して、人気店のトンカツ定食を堪能しました。
しかし、ここでは特ロース定食の方が人気だった模様…。
(なんだなんだみんな特ロースって…ここじゃそっちが定番メニューなのか…
腹が減りすぎて焦って注文しちゃったなあ…)ってゴローちゃん顔になったなどw
まあこんな失敗もまた旅の醍醐味ですかね!なんてな!

その2へ続く。


追記を閉じる▲

仮面ライダーあつめとか完全に便乗商法じゃねーですか!w
しかしこれはこれで非常に興味をそそられる…。
ライダーの「正義の魂」がねこあつめのカリカリ程度の扱いなのが何かジワるよね。



15100701.jpg

15100702.jpg
デレステよく分からないけど折角シアラを描いて頂いたので
手持ちの小道具で出来る限り再現…再現出来てない!w
僕は手を出すつもりは無いのですがTLでスクショ見てると凄く可愛いなーっと…。
シアラ「マスター、ボクのステージをちゃーんと見ててよね!」

15100703.jpg

15100704.jpg

15100705.jpg
そういやカウガールスタイルはシアラに着せたことないなーと思い…
figma馬ももっと活用したいので一緒に撮ってみました。
ツノ無し頭部でテンガロンも被れるしカッコ可愛いぞ!
シアラ「乗り易くていい子だね。はいやーっ!」

15100706.jpg
西部劇とか見ないので雰囲気で…w
シアラ「射撃は、苦手、なんだけど、ねっ…!」

15100707.jpg

15100708.jpg

15100709.jpg
カウガールならやっぱり超短いデニムパンツを履かせたいものです!
シアラ「やっ、何で胸をほどくの!?もうっ…」
いやここほどかないと着替えできないですし…(言い訳

15100710.jpg
ゴースト効果か急にパーカーにハマりだしたうちの子達。もっと流行れ!
ユズはまだいいけどアムリタちゃんはブカブカすぎるw
にしてもアゾンのネコミミフードパーカーは廃盤になっちゃったのかな?
別カラーで再販して欲しいな…。

15100711.jpg
シアラ「それよりマスター、今日は誕生日でしょ。おめでとう!」
ノエル「おめでとうだよ~」
ラナ「もう、何でいっつも黙ってるの!?」
いや~おめでたいって歳でもないからねw
それでも、自分に誕プレくらいは贈ってもバチは当たらないだろう。
ということでちょっとした旅行するよ!旅行!
ラナ「やったー!」


追記を閉じる▲

平成ライダーの大型メカはライドベンダーからトライドロンまで続けて
買ってきたけど…今年のイグアナは躊躇してる…。
アメリカ的というか…デザインが濃すぎてウケるのかって心配になる!w

今思えばリボルギャリーも買っておくべきだったな。食玩で補完したけど。
あの頃はまだ「神姫に使えないなら要らない」と偏った価値観に振り回される
キライがあったもので…良くないなぁそういうのは…!



15100501.jpg

15100502.jpg
頃合も良いので河川敷のコスモスを撮りに行ってきました。
この前の台風で川が増水した時はもうダメかもって思ったけど…。
シアラ「しっかり綺麗に咲いてるね。無事で良かった~」

15100503.jpg

15100504.jpg
汚れひとつ無い鮮やかな花びら。この美しさがコスモス!
ノエル「そう、コスモスはそのまま『美しい』って意味の名前なんだよ~」
なるほど。

15100505.jpg
ラナ「どう?花の帽子だよ!」

15100506.jpg
ラナ「ぶわっ!!」

15100507.jpg
ラナ「ひゃービックリした…ちゃんと撮れた?」
大丈夫だよw

風でやたらフラフラと揺れるのでこの花は本当撮り難い…!

15100508.jpg

15100509.jpg
ユズハ「ハナムグリがいるです」
カメムシじゃあないのか…にしても、ユズハは虫は大丈夫なんだな。
ユズハ「ペットにしたいくらいです」
うちにいっぱいいるから勘弁してくれ…。

15100510.jpg

15100511.jpg
ノエルとラナ、シアラのベストショット!
出来ればまた、フラワーワールドみたいな場所でコスモス畑を撮りたいなあ…。

15100512.jpg
俺は魔進チェイサー…ロイミュードの番人…
同時に…死神だ!

15100513.jpg

15100514.jpg

15100515.jpg
折角なのでチェイス君もこの機会に連れてきましたw
次はデッドヒートマッハとライダーチェイサーも外撮りしたいね!

15100516.jpg
最後はみんなで仲良く日向ぼっこしたのでした(ぉぃ
チェイス「公園では、ゴミはポイ捨てせずに持ち帰るのが人間のルールだ」
ラナ「はーい!」

我が家ではこれからも、子ども達を正しく導く戦士として活躍し続けるでしょう!

15100517.jpg

15100518.jpg
オマケで久々のジーンズシアラ。
ベストジーニスト発表されたけどシアラはもう僕の中で殿堂入りですよ!!!


追記を閉じる▲

仮面ライダーゴースト。胡散臭すぎる竹中直人が全てをかっさらって行った…w
キャラクターみんな濃いしまた1年楽しめそうです。もう慣れた!
そして鉄血のオルフェンズもやばい…正直メカデザが僕の好みじゃないので
あまり期待度は高くなかったんだけど、一気に世界観に魅了されてしまった。
地面ぶち破って敵を瞬殺するガンダムとかアツ過ぎるぜ…!

最近はプラモ作るって気分じゃないのでバルバトスはロボ魂で欲しい。
工作パワーはFA:Gスティ子のために温存しておきたいのだ!



15100401.jpg
ウーバッチリミナー!!(って聴こえるよね?
ということで僕もゴーストチェンジを購入して参りました。
幽霊をイメージしたのか全身クリアパーツ素体なので、裏側から
LEDで照らすなど面白い遊び方が出来ます。命、燃やすぜ!

15100402.jpg
TKに比べると肩の可動が改善されてたり、殆ど追加塗装を行う
必要が無いほどに全体のディティールはよく再現されております!

肝心のギミック。なんとパーカーを着せると首が全く動かなくなります…。
あまりにもどかしかったので、デザインナイフでフードの部分を
切り離して、首を左右に向けるように改造しました。

15100403.jpg
ちょっと干渉しますが正面しか向けないよりは遥かにマシ!
なお、フードには接続ピンが残っているので、オレゴーストに
ちゃんと戻すことも出来ます。

15100404.jpg
小細工でフードを背中にくっつけられるようにしました。
オレ魂は基本的にフードは脱いで戦うのかな?
玩具は頭がこの通りなので、フード被せてた方がいいんですけどねw

15100405.jpg
オメガブレイク!

実際触った感覚としては、パーカーの着脱がスムーズに出来ないし、
頭部の可動も妨げられるのでアームズチェンジに一歩劣るってのが正直な所…。
今月にはムサシ&エジソンセットも出ますが、同じように
フードを切って改造してみようかなと思います。

15100406.jpg

15100407.jpg
他に買った物。「じゃま猫」ってガチャ。
ノートPCと猫のセットで200円はかなりコスパ高いのでは!?
猫も割と可愛く出来てますし肉球まで塗られてて細かい。
ノートPCのキーの造型には目を瞑りましょうw
シアラ「ここは温かいから仕方ないよね~、ふふっ…」

15100408.jpg
社畜神姫シアラ(やめろ
シアラ「はぁ…もう午前1時……」

暗闇をちょっと照らしたい時にイエサブのミニスポットLEDが使える。

15100409.jpg
バナナインコ、バナチンアナゴに続き、今度はバナナオバケ!
どんだけバナナ推しなんでしょうねエポックさんはww
アムリタ「くんくんくん…」
ノエル「た、食べちゃダメだよ~」

最近エポックガチャ増えてきたな…なんかツボなんだよね!

15100410.jpg
10/4は天使の日なので…この神姫、悪魔型で、天使!
シアラ「ボクの背中には羽根がある…なんてね」
レッドブル飲めば生えてくるのか!?

シアラだけじゃない、うちのこはみんな天使じゃよ…。

15100411.jpg

15100412.jpg
天使の生着替え。つい魔が差して…!
いやあ窓辺で太陽光だけで撮るの楽しいもんで(^q^)

15100413.jpg
昨日洗ったばかりのベビードールがいい匂いする。
シアラ「覗きなんてマスターったら、やらしい…見せてあげるのに」
ううっ…!

これが、天使が悪魔的一面を見せる瞬間である(バカ


追記を閉じる▲

figmaのアンジェラさんを勢いで予約してしまったので楽園追放が見たい(真顔
くそー元ネタ知らないフィギュアはポチるのやめろってあれほど…!



15100301.jpg
朝からいい天気だったので買い物を終えてから神姫服のお洗濯です!
まずは洗剤を溶かしたぬるま湯に服を暫く浸け置き。
シアラ「今の内に、マスターの机の周りの掃除しようっと!」

15100302.jpg
ちょっと汚れが酷いかな?って部分は手もみで軽く洗います。
やったこと無い(怖くて出来ない)けど洗濯機で回したら服が壊れそうなので…。
シアラ「どれも大切な服だからね~…優しく優しく…」

15100303.jpg
キッチンペーパーで水を吸い取ったら後は干すだけです。
食器乾燥機の方がラクなんだけど…折角だから自然乾燥!
シアラ「今日はお天気だもんね!10月とは思えないくらい暑いね~」

15100304.jpg
風が入ってくる度にフワーッと柔軟剤のいい匂いが…。
洗濯物を干すシアラの後ろ姿にまた惚れてしまいそう!惚れた!

15100305.jpg
一方ドライブさんも愛車のトライドロンを洗車中ですw

15100306.jpg
青空が手招きしてる!

15100307.jpg
ラナ「ヒッサーツ!オープニングの霧子ジャンプ!」
洗ったばっかりなんだからやめなさい!w

何となくうちのこ達との思い出写真のようなものを撮ってしまった…。
ゴーストはゴーストで楽しみだけどドライブロスから抜け切れてないな!
振り返ると、新展開編(001・仁良の暗躍、剛の裏切り…)で結構ダレましたが
全体的には面白かったし終盤の盛り上がりは平成2期でも屈指でした。
フルスロットルや4号、サプライズフューチャーなど番外編も完成度が高く
鎧武に続いて「別れるのが惜しい」作品になったなと感じています。
まあ次のMOVIE大戦やVシネが控えていますけど!w

何よりも、シリアスとギャグの両面で魅せてくれたチェイス君。
こんなに惚れ込んでしまったキャラクターは久々でした!(ノンケ

15100308.jpg
はぁ~何だか酒が飲みたい気分だな。折角の連休だしな!
シアラ「付き合うよ、マスター。かんぱーい」
イェー!

15100309.jpg
…まだ一缶だけなのに頭がボーッとしてきた…弱くなったな…。
シアラ「ちょっと大丈夫?はい、お茶だよ」
ありがとう…。

外撮りには行けなかったけど、楽しい休日になりましたw

MOVIE大戦ジェネシスのプレミアム前売り券最強にずるくないですか!?
そんなチェイスの宝物なんて…買う以外の選択肢無かろう!!
遺品を売り物にするんじゃないってツッコミは置いといて!w

うぅ…地元の映画館でも取り扱いあるかなあ…最悪、朝一で市外に遠征だ…。



15100201.jpg

15100202.jpg

15100203.jpg

15100204.jpg
figmaの馬が届いたので早速フィギュアーツの鎧武とバロンを
乗せてみる。このために買ったようなもの!
全体の造型はゆるいけど流石に絵になるなぁ…。
というか白馬に跨るバロンが無茶苦茶カッコ良すぎる!正しくナイト!
戒斗さんローズアタッカーなんて使わないで今度から馬乗りましょう馬!

15100205.jpg

15100206.jpg
ジンバーレモンと斬月も。威風堂々としている…。
この馬、あり得ないくらい膝のジョイントが弱くて、スタンドが無いと
すぐにヘタリ込んでしまうのが残念。それを除けば悪くはないですね!

15100207.jpg
figFIXの天津風も開封。
実はシアラの誕生日に届いてたんだけど流石にその日は開けられない!w

15100208.jpg

15100209.jpg

15100210.jpg
1/12スケールでありながらこの、悩ましい身体つき…。
いや~固定フィギュアも偶には良いモンですね!(お腹を撫でながら
ぽっこり下腹部 is ジャスティス

15100211.jpg
このフィギュアの売りはやはりfigmaとの互換性。
単独で造形を楽しめるだけでなく拡張パーツセットとしても楽しめる!
島風はリボンや髪飾りが破損していて、figmaに付けてもイマイチ
何だかな~って感じでしたが…。
天津風は頭部をそっくり移し替えても全く問題無し!
たなびく髪は素立ちでもアクションでも映えます。

15100212.jpg
中破顔はfigma付属の照れ顔とはまた違った雰囲気。
罵っているようにも見えるのでドM提督にはご褒美なのではw

島風は中破顔が被っていたのもマイナス。
玩具だからこそもっと色んな表情が見たかったよね…。

15100213.jpg
そして予約特典のウインク顔。ごちそうさまです…(感動のあまり平服

15100214.jpg
あざとい眼鏡風。シアラ用の眼鏡だからちょっと大き目だw
あぁ~ツンデレ委員長っぽい天ちゃんとひと夏のアレコレしたいんじゃ…。
figma触れば触るほどこの子に骨抜きにされてきてやばい!
やばいけど僕はブレないからな!!

15100215.jpg
そういえばしゃらラズも先日で5周年だったそうで…。
まだ1年くらいの感覚だった(寝かし過ぎ
折角だからドライブピットでコーマドーフラズリアー!
ミスズ「派手なのはいい…けど…あ、頭が重すぎじゃん!!」
お前の専用装備だからなそれ!?

15100216.jpg

15100217.jpg

15100218.jpg

15100219.jpg
最近のシアラ。オサレ眼鏡あげたりギリギリを狙ったり(
シアラ「ところでマスター、1年間お仕事お疲れ様!思う存分ゆっくりしてね」
ありがとう。いやー気が楽だよホント…。
シアラ「ふふー、1週間はマスターと1日一緒にいられる…嬉しいなぁ~」
(誘ってるな、シアラ…!)


追記を閉じる▲

