何を差し置いても2015年は夏ワンフェスが最大の衝撃だった…。
「その時歴史が動いた」ってのは正にあんな感覚なんでしょうね(大袈裟
ややFA:G轟雷ちゃんやスティ子に傾倒しつつも、今年は彼女達も
ひっくるめて内容の濃い神姫ingが出来たと思います。
シアラの武装はあれで一段落なので、今後の目標は特に無いけど
これ作りたい!って思ったことは確実に形にしていきたいなと。



15123101.jpg
大晦日のおはシアラ。もう昼か…。
シアラ「グッスリだったね。余程疲れてたんだね、マスター」
ああ…しかし実にいい目覚めだ!

15123102.jpg
おせちの準備で忙しいので今日は弁当で済ませる。
シアラ「うんうん、美味しい!」
シアラ、食べ終わったら少し出かけないか?撮影納めってことで。
シアラ「いいね。道も空いてそうだし、行こう!」

15123103.jpg
このままダラダラと2015年を終えてしまうのは勿体無いなと思い
海まで車を走らせました。この海岸に降り立つのは4年ぶりだな。
道中はもう整地されてかつての面影が無くなってしまった。
シアラ「大きな堤防が出来てて、景色もだいぶ変わったね」
ノエル「けど、海岸は綺麗だね~」
昔からここは地元随一の海水浴場だからね!

15123104.jpg
そういえばユズハはこの海に来るのは初めてか。
ユズハ「今すぐ海にダイブしたいです。うずうず」
ラナ「溺れるぞー!」

15123105.jpg
大晦日の海は風も無く意外と暖かかった。
シアラ「静かだね…空も海も青くて本当に素敵!」

15123106.jpg
ラナ「遠くに船がいる!おぉーーーい!!」
ノエル「聴こえないよ~」
ユズハ「船もいつか乗りたいです」
船酔いが酷いから僕はあんまり好きじゃないんだよね…。

15123107.jpg

15123108.jpg

15123109.jpg
今は殆どバリケードで封鎖されてるけど、降りて砂浜を歩ける場所が
あることが分かっただけでも収穫だった。来年はもっとここに来よう。
シアラ「うん…マスター、これからも色んな所にお出かけしようね!」
任せろ!

正直言うと今年は外撮りの自信をベコベコにされてしまったんですよね…。
けどやっぱりどう足掻いても、うちはうちだし、よそはよそ。
俺は俺にしかなれない…けど、これが俺なんだ。
静かな海岸で今までのことを振り返り、シアラと共に来年に向け
決意を新たにした一時でした。

この写真を好きと言ってくれる方がいる、僕はそれだけで充分!

15123110.jpg
夜はソバを食べて紅白を見ながら…大晦日のシアライブ!!
シアラ「カウントダウンまで、よろしくねー!」
…シアラ、少しは歌上手くなったのかな。

15123111.jpg
2015年は「嬉」に満ち溢れた1年間だったと思います。
色々あったけど漢字一文字選ぶなら間違い無くそれですねw
2016年はFA:Gの新展開に、そして神姫10周年!(に乗じてブキヤ神姫?)
期待を膨らませつつ、うちのこ可愛い道に励んでいきましょう!

シアラ「今年はお世話になりました。それでは皆さま…」
「「「よいおとしんきー!!!」」」


追記を閉じる▲

仕事納め!
ホントにもう今月はどっと疲れた…それしか出てこないw
でも、次なる目標(カメラ・レンズ)のために、やらねばならんのだ!!



15123001.jpg
シアラ「今年も1年間お疲れ様でした、マスター。お正月はゆっくりしてね!」
ノエル「お仕事頑張ったね~」
ラナ「違う違う、オツカーレ!だよ!」
ユズハ「オヤスミー」
はははw

15123002.jpg
コミケTLなのでシアラもコスプレ!w
背景にAGPやfigma並べておくだけでコスプレ広場っぽい雰囲気に…。
コミケは何時も行けないけど楽しそうな熱気を見てると羨ましいなと思う。
来年はドルショが秋開催無いので、代わりに夏コミ参加するかなー。

15123003.jpg
今日も70Dの練習。

15123004.jpg

15123005.jpg

15123006.jpg

15123007.jpg
ここまでタムロン90mmマクロ。
持ってるレンズでは接写は最強なんだけど相変わらず使いづらい。
70Dだとより性能を引き出せてる感じはある。

15123008.jpg

15123009.jpg

15123010.jpg

15123011.jpg
撒き餌の50mm単焦点。
強いボケと明るさが売りだけど少々古さを実感するようになってきた。
後継機種か、EF-S24mm、どちらかは早めに購入したい!

15123012.jpg
結局は、シグマの50mmマクロに戻ってきてしまう…実家のような安心感。
これが今のところ一番使い易いね!描写力にも満足してる。

15123013.jpg
よーし次は前ちょっとはだけちゃおうかー(カシャッカシャッ
シアラ「もう…休みだからって、はしゃぎ過ぎるのはダメだよ?」

仕事は納まっても僕のシアラ熱とカメラ熱は収まらんのです!


追記を閉じる▲

趣味は上を目指せばキリが無いし、僕の性格ではすぐに嫌気が差してしまう。
だからこう言いたいのだ、「次に行こう」と!



15122901.jpg
セルフクリスマスプレゼントで3年ぶりに一眼を買い替え。CanonのEOS 70Dです!
買い替えというかkiss X5もまだまだ使い続けますけどねw
そろそろハイアマチュアモデルに手を出したくなったのです。
もう少し奮発して更なる上位機種を買おうかとか色々迷ったんだけど
バリアングル液晶、タッチパネル、WiFiなど自分に必要な機能を重視して選択。
シアラ「おめでとうマスター、これで写真撮影が更に楽しくなるね!」
ああ、これからもっともっとシアラ達を撮ってやるからな!

15122902.jpg
シアラ「はい、これはボクからのプレゼント。必要なものでしょ?」
SDカード!とてもありがたいけど、お金は…!?
シアラ「喫茶店でちょっとお小遣いが出来たから…ボクには、これくらいしか
  出来ないけど、何時もマスターに服買ってもらってばかりだし…」
そっか。その気持ちだけで最高に嬉しいぞ!

喫茶店に払ったお金の出所が気になるけど突っ込まないでおこう…w

15122903.jpg
記念すべき最初の1枚。色の設定は極力X5に近づけてみた。
使い心地は殆ど変わらないけど画質は底上げされた印象を受ける。
ラナ「どーお?綺麗に撮れた~?」
ノエル「新しいカメラは、シャッターが静かだね」

格段に違うのは19点AFセンサーによるピント合わせの速さ。
玩具等を撮る時はマニュアルでピント合わせますけど、これまで苦戦してた
うちの猫や水族館の生き物の撮影がラクになりそうです。

15122904.jpg
お気に入りのシグマ50mmマクロを付けて撮影。いいよいいよ~。

15122905.jpg
シアラ「くしゅん!ううっ、夜は冷えるね…」(モジモジ
(おトイレを我慢しているシアラも可愛い…

15122906.jpg
僕には柔パイは無い…だが人肌ゲル玩具で揉んでる気分になることは出来る!変身!
シアラ「…虚しくならない、マスター?」
そうですね…。

15122907.jpg
もにまるずってデザフェスで買った玩具です。
大福みたいにムニュムニュした触り心地で握ってるだけで癒される…。
こういうの触ってるとやはりシアラにも…ってなっちゃうのよね。

15122908.jpg

15122909.jpg

15122910.jpg

15122911.jpg
50mmマクロでアーツとか色々試し撮り。やっぱ映り良くなったなあ。
正月休みで沢山練習しようと思います!

15122912.jpg
おっと流石にクリスマスセットは片づけないと正月を迎えられないね。
アムリタ「キラキラ無くなって、つまんないにゃ~」
シアラ「また来年、ね!」


追記を閉じる▲

31日に慌ててやりたくないので土日で大量にゴミ処分した。
ダンボール運搬で腰が…。



15122701.jpg
AGPのMS少女黒Mk-Ⅱが届く。これで年内の買い物は終了か。
黒Mk-Ⅱはあんまり好きじゃない(白Mk-ⅡはUCガンダムで一番好き)けど
ヒメちゃん欲しかったのとスーパーバーザムに惹かれたので!
バイザー顔がイカす。

15122702.jpg
スーパーバーザムヒメカスタム!
この形態に出来る完成品って何気にGFF以来なんだろうか?
ロボ魂も後追いですしw(バーザム改は来年6月プレバン

Gディフェンサーの固定はしっかりしてるんだけど、肝心のバックパックが
ヒメちゃん本体から外れ易いのが難点。木工ボンド塗って調整してる…。

15122703.jpg
ヘッドセットがバーザム改の顔まんまだったりする。可愛い。
あれですかね闇堕ち目になってる時はこのバーザム頭に意識を
乗っ取られているとかそんな設定なんですかね(

15122704.jpg
やや上目遣いなジト目。表情を見せるならMk-Ⅱ頭の方がいいね。

15122705.jpg

15122706.jpg

15122707.jpg

15122708.jpg
覚醒ゆに子付属のボサボサツインテも装着可能。更にスーパーな感じ!
Gディフェンサーを分解してAGP専用ジョイントで様々な形に組み換え、
クローやダッシュユニットに見立てて遊べるのが実に楽しいです。

ロボ魂でも過去に、マゼラアタックを分離してザクに装着出来るという
(個人的には)微妙なギミックがありましたが…AGPで漸く昇華されたなと。

15122709.jpg
ヒメの兄さんだよ!忘れたのかこの股間砲を!?(ドドドド

15122710.jpg
(グシャァ

15122711.jpg
AGPは元となる機体のロボ魂とペアで兄妹設定にしたいですね。
何だかヒメちゃんが露骨に嫌な表情してますが…。

15122712.jpg

15122713.jpg
おしり。素体はゆに子と共用ですが、紺色の塗装でザラッとしてるので
スク水のようで大変よろしいと思いますw

15122714.jpg
実録!ブラック企業ティターンズの実態!(やめろ
ハイライト消えた眼とかネタに使うしかないじゃないですか…。
薄い本的な展開もありかもですけど?一応ね?健全なブログなんで?
そういうのは自分で買ってやってください(真顔

白Mk-Ⅱはフルアーマーで開発中らしいのでそちらも楽しみに待ってます!

15122715.jpg
オマケ。塗装不良で送り返したデッドヒートマッハが戻ってきた。
年明けまで待たされなくて良かった~。
しかしチンスポイラーとタイヤの干渉がひどいなw


追記を閉じる▲

弟から「明日から4日まで休みなんだ~」ってメールが来た。
こっちはカレンダー通りだかんな!!(半ギレ
もう~~今週仕事片づけたし後は休みでいいじゃないですか~~~…



15122501.jpg
クリスマス当日!
ミニツリーも作ってもらったけど、やはりこの電飾付きツリーが無いとね。
ラナ「これが点いたらパーティーの始まりだね!」
シアラ「マスター、スイッチをお願い」
ノエル「みんな~、せーのでいくよ?」
よしよし!

15122502.jpg
「「「メリークリスマース!!!」」」
スティ子「えっえっちょっ!?め、メリークリスマス!」
轟雷「…はらしょー」

15122503.jpg
そしてノエルとラナは5歳だね。おめでとう!
ノエル「ありがと~!まだまだ子どもだけど、おかーさんに近づけるように
  しっかり頑張るよ」
ラナ「私も!ユズハやアムリタ達を引っ張っていくよ!」
アムリタ「おめでとにゃー!」

15122504.jpg
ミスズ「あ、アタシの武装より派手じゃん…」
ユズハ「ツリーと張り合うんじゃないです」

15122505.jpg
ロゼッタ「あー…なんか、これ見ると今年も後少しなんだなーってなる」
シアラ「ロゼッタ、今年はどうだった…?」
ロゼッタ「おかげで楽しかったよ。…心残りもあるけどさ」
ティリス「マスターったらちっとも話を進める気無いからねー」
リゼル「久々に言わせてもらうが…メタ発言はやめろ」

15122506.jpg
轟雷「沢山の光……綺麗だね」
スティ子「ふぅん。あんたでも感動するんだ?」
轟雷「…わからない。そう、思っただけだよ」

15122507.jpg
振り返ると、今年は轟雷ちゃんが来た事が一番の大事件だったな。
スティ子「ちょっと、私は?私の方が本命だって言ってたでしょ!」
轟雷「司令官は着任の順番の話をしているだけだ。私が1番、スティレットは2番」
スティ子「そうじゃなくてー!もーもー!」
シアラ「ま、まあまあ…2人ともボク達の家族になったことは間違い無いよ。
  これからもよろしくね」
う、うむ…よし、そろそろ部屋の電気を点けるよ。

15122508.jpg
もね「長話は終わったのだ?先に頂いてるのだ」(モシャモシャ
きさまー!!
シアラ「大丈夫マスター、ケーキは多めに作っておいたから。
  もう、もねこの抜け駆けはお見通しだからね」
轟雷「妥当な判断だね」
もね「そうサラッと対応されるとシラけるのだよ!?」

15122509.jpg

15122510.jpg

15122511.jpg

15122512.jpg
コンビニで買ってきたケーキをつまみながら…
みんなめいめいにクリスマスパーティーを楽しんでいるようです!

15122513.jpg
スティ子は「イオニアン」が十八番になったようですw

15122514.jpg

15122515.jpg

15122516.jpg
ガーデンハウスも広くなって、ツリーと電飾も増えて
去年よりも明るく楽しいクリスマス写真が撮れたと思います!
シアラ「新しい家族も増えたしね。来年は、どんな子が来るのかな…?
  楽しみにしてるよマスター。ハッピーメリークリスマス!」

シアラに宿題出されてるからな…気が抜けないな!

15122517.jpg

15122518.jpg

15122519.jpg
シアラ「何時も何時も頑張ってくれたマスターに…ごほうびだよ///」
ここまでやらなければうちのクリスマスは終わったとは言えない!!(迫真

15122520.jpg
ベルトさん、メリークリスマス。
12/24って何の日か覚えてるか?…そう、俺の誕生日だったんだ。
今は、霧子や剛が居てくれるから、寂しくはないけど。
出来ればあんたと…チェイスとも、一杯やりたかったな。


追記を閉じる▲

ガルパンはいいぞ…か。
最寄りの映画館でも水戸まで遠征しなきゃなんだよなー。
(特に本編知らなくても楽しめるらしいので気になり始めた

シアラはいいぞ!(唐突



15122301.jpg
サンタ服を実に7年ぶりに新造!
型紙も作らず素体に合わせて適当にフェルトを切り貼りしただけですが…
うっ…これだけ神姫服買ってるのに少しも技術が盗めない自分が悲しい…!
い、いや!取り敢えず用意出来たことに意味があるんだ!(開き直り
シアラ「マスターは普段裁縫もしないんだから、それはしょうがないよ。
  でもイブに間に合って良かった。ありがと!」

15122302.jpg
シアラ「そ、それより…胸がギリギリなんだけど…!」
あざとさだけはこだわってみました(真剣な顔
ちょっとでも上半身を捻ってみろ!ポロリするぞ!
シアラ「も~マスターったら…力を入れる所が間違ってるよ…」

15122303.jpg

15122304.jpg
そんなシアラのためにケープも用意してあります。
これを着せると全体のバランスも良くなったような…気が…。

15122305.jpg

15122306.jpg
でもケープなんて飾りなんです!!
シアラ「まあ、折角マスターが作ってくれたんだし…期待には応えようかな?」(ムニュ

15122307.jpg
(ごそごそ

15122308.jpg
シアラ「ふふ、今年のプレゼントはボクだよ!…な~んて、一度くらいは
  やってみようか…な!?」

15122309.jpg
シアラ「あいたっ!!」(ベシッ
ノエル「だ、大丈夫~!?」
ラナ「ママ、何やってるの?」
シアラ「…な、なんでもないよ、ちょっと脚が引っ掛かって……」

偶にこういうことするシアラ本当に可愛い。
そしてその無邪気さがラナに引き継がれたのであろう…。

15122310.jpg

15122311.jpg
白ガーターも多少無理くりだけど履かせてみた。
フェルトがごわごわしてるから下着とか履かせにくいんですよねえ…。
つまり今のシアラは安心して下さい、履いてませんよ!状態だったり。
シアラ「何時下から覗かれるか分からないから、ボクは安心出来ないよ!」

来年また服を作るならスカート周りはゆったりさせよう。

15122312.jpg
シアラ「これでクリスマスの準備はバッチリだね!楽しみ~」
料理の準備とかよろしくな。
シアラ「ふふ、もう9年目だからね、まっかせてよ!」
頼もしい!後は僕が早く帰れればいいんだが…会社休みたい!

15122313.jpg

15122314.jpg
あと冬至には柚子湯に入りました。使い終わって洗った柚子を拝借。
シアラ「ボクのお風呂には大き過ぎるね…けど、とっても爽やかでイイ匂い!
  心まで暖まってくるよ~」

15122315.jpg
シアラ「冬至は一年で一番陽が短いんだけど、そこから少しずつ陽が長くなって
  それと同時に運気も上向きになっていくんだって。
  だから、これからどんどんイイ事が増えていくよ、マスター!」
なるほどなあ。けど運を呼び込むには僕自身の心構えも重要だな。
今年も残り1週間、よい年を迎えられるようにしよう。


追記を閉じる▲

ゴーストの歯並び悪すぎおじさん、怪人化してボスキャラになることもなく
タケル父の元協力者という設定もろくに生かせないまま消えてったの
苦笑するしか無かったwなんかこう拍子抜けな展開多いよなあ…。
連続ゴーストチェンジはカッコ良かったけど何故これを劇場で(ry

マコト兄ちゃんはこれからテルイリューやホワチャと同じ道を歩むのだろう…。



15122101.jpg

15122102.jpg
日曜は晴れたので外撮りへ。今年もこれが最後かなー(寒いし…
シアラ「風が冷たいね…大丈夫、ユズハ?」
ユズハ「水の中よりは寒くないから平気です」

15122103.jpg
花壇には流石に花は咲いてないので仕方ないけど淋しい感じ。
ノエル「温室に入ってみよう~」
ラナ「いいね!温まれるし!」

15122104.jpg
温室では寒さに弱い花が育てられていたります。
札が付いてないけど何だろうこれ。
ノエル「う~~ん、プレクトランサス・モナ・ラベンダー…かな?」
覚えにくい名前だね…。

15122105.jpg
ノエル「ユズの髪の色にちょっと似てるね~」
ユズハ「気に入っちゃったです」

15122106.jpg
ラナ「ジャングルみたいでワクワクする!先に行くよ!」
あんまり奥まで行くんじゃないぞ!

15122107.jpg

15122108.jpg
多肉植物ってやつ。トゲトゲしてるのはアロエだろうか。
見た目が可愛いのから生理的にダメなのもあって好みは分かれるところ。
ノエル「こういう鉢植え、うちにも欲しいな~」
シアラ「猫ちゃんが齧っちゃうからね…」

15122109.jpg
無数のサボテン。
ユズハ「おおぅ…この中を歩くのはスリリングです」
ラナ「触ると一発で即死だ!気を付けるんだぞ!」
ロックマンかよ!

15122110.jpg
ラナ「生のドラゴンフルーツ初めて見た!」
因縁の対決だね、友よ…あああ思い出したらエナジーロックシード欲しくなってきた!

15122111.jpg
カトレア。とある狐の神姫ちゃんを思い出してしまうw
その華やかな姿から、バラと並ぶ「花の女王」との呼び名も高い。
シアラ「確かに、とっても綺麗だね!」

15122112.jpg

15122113.jpg
カトレアの花持ちは短く、この日に見れたのはとてもラッキーだった!
シアラ「甘くて上品なイイ匂い……素敵だなあ」
花の香りにうっとりするシアラも可愛い!

ところでカトレアの花言葉は「成熟した女性の魅力」だそうです。
なるほど(納得


追記を閉じる▲

地元にも鹿島って地名があるんですよね。昔から馴染み深い。
だが艦これ秋イベで鹿島さんを入手して以降は、鹿島保育所という施設名に
物凄いバブみを感じるようになってしまった。これがミーム汚染か!?(違



15121901.jpg
手芸屋でクリスマスグッズを追加購入。プレゼント箱は欠かせないよね。
ミスズ「中に何が入ってるか気になるじゃーん!」
ノエル「それはおかーさんの作ったお菓子が入ってるよ~」
スティ子「いいねえ、このクリスマスの楽しそうな雰囲気!」
ラナ「スティ子も轟雷ちゃんも一緒にケーキ食べよう!」

15121902.jpg
ラナ「ぶわ!」(ゴスン!!
ミスズ「あだぁー!お前はアタシに恨みでもあるじゃん!?」
靴下は中に入るものじゃありません!

15121903.jpg
全くやる気の無いサンタの置物気になったので買ってしまった…。
アムリタ「代わりにサンタを引き受けるにゃ!」
シアラ「ふふふ、ちゃんと出来るかな~?はいっ、帽子!」
アムリタ「サンタになればプレゼント沢山もらえるにゃ」
シアラ「それはダメだよ…」

15121904.jpg
ガチャのちんまりカメレオン。キモカワ。
ロゼッタ「こ、こっちに近づけんなよ!」
ラナ「可愛いのに…そういえば水族館でもビビッてたよね?うりうり」
ロゼッタ「やーめーって!!」

15121905.jpg
白轟雷ちゃんパチ組み完了。やっぱスミ入れしないとのっぺりしちゃうね。
これからチマチマ改造していきます…。
そして急に思い立ってフェルトでサンタ服を作成開始。2~3日で仕上げねば!

15121906.jpg
ここから最近のシアラとキャッキャウフフ。
制服は数種取り揃えているので色んな学生シアラを楽しめますw
シアラ「ほらほら、急がないと遅刻しちゃうよ!なんてね」
甲斐甲斐しい幼馴染14歳JCシアラに毎朝起こされたいだけの人生だった…。

15121907.jpg

15121908.jpg

15121909.jpg
はだYもいいよね!はだYシアラと青春したいだけの人生だった…。
シアラ「もう振り返ってもしょうがないよマスター…だから、今ボクと楽しも?」
ほああああ!

15121910.jpg

15121911.jpg

15121913.jpg

15121912.jpg
縦セタとはだYはどちらも選び難い魅力…。
どちらにしても朝寝坊は確定だ!(バカ


追記を閉じる▲

来年発売のコトブキヤのMSGフレキシブルアームが完全に僕らを狙い撃ち!
3.0mm軸と3.3mm軸を変換するアタッチメント…もっと早く欲しかったw

ブキヤ白子の武装は3.3mmにするらしいけど正直どうなんだろ?
これからの新規層向けにするなら、他の製品に合わせて3mm穴にした方が
カスタムし易いんじゃないかと。それを補うために変換パーツが出るわけだし。
出来る限り本家の仕様を再現するというコダワリは有り難いことですが
ぶっちゃけ3.3mmって他社製品と互換性殆ど無いからね…。



15121701.jpg
お前は俺の夢だ!先月発売のフィギュアーツ・ライドロンです。
大型アイテムはなかなか開けて撮るにも時間と体力が必要でしてね…。
しかしトライドロンという前例を作ったと言ってもよくぞライドロンを
一般で出したなと…いや嬉しいんですけどね!
ブラック&RX直撃世代としてはまさに夢のようなアイテムです。

15121702.jpg

15121703.jpg

15121704.jpg
リアのスクリューは迫力満点。後輪と連動して4つ同時に回転します!
デザインがデザインだけに全体的には大味な感じもありますが、
コクピット周りやホイールなど要所要所はキッチリしたディティール。
あと地味にハンドルと前輪が連動。トライドロンでは省略されてましたが…。

15121705.jpg
爆風をかいくぐって走る!
外撮りするとしたらジャリジャリしたところでやりたいw

15121706.jpg

15121707.jpg

15121708.jpg

15121709.jpg
仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&BLACK RX
超MOVIE大戦グランツーリスモ ひとっ走りぶっちぎるぜ!

…とか見てみたかったよね!!!
GPでの進之介と光太郎のコラボも悪くはなかったんだけど…!

15121710.jpg

15121711.jpg

15121712.jpg
スーパーヒーロー大戦GPひどかった。
特にチェイスがライドロンとクラッシュしてプロレーサーの夢を
絶たれるシーンは涙無しでは見られなかった(嘘

あまり覚えてないけど魔進チェイサーはこの程度の扱いだったような…w
まあ意味無く復活させるくらいならすぐ退場した方がマシかもな!

15121713.jpg
ライドロンは若干大きめに作られてるので神姫もゆったり乗れます。
ラナ「これが伝説のライダーマシン!うっひゃー興奮しちゃう!」
ユズハ「中身はちょっと時代を感じますね」
そりゃあね、割とSA22Cまんまだからねw

15121714.jpg
ラナ「それじゃあRXにひとっ走り付き合ってくる!」
ユズハ「ぶっちぎるぜぇ、です」
スモーク掛かってるので外側からだとRXが見えにくいw

劇中では光太郎はライドロンに対して「俺の友達だ!」とか
「世界中の子ども達を乗せて走りたい」などと熱く語るシーンがあり
思い入れの深さが垣間見えます(そして嫉妬するアクロバッターw
進之介にとっての相棒はベルトさんでしたけども、トライドロンに対しても
そんな思いをぶつける回があれば、最後の融合フォームももっと
ドラマティックな演出になったのではないかな~と今更…。
けどタイプトライドロンはタイヤを使い切れなかった方が問題か…。

脱線しましたが、重装騎マシン・ライドロンでした!
う~ん古めかしくもやっぱりカッコイイ!

15121715.jpg

15121716.jpg
年末の恐怖。ユナイトウォリアーズ・デバスターが着弾…。
メトロより小さいから大丈夫!とは言ったものの、合体させる度に
段々とボリュームが膨れ上がっていくのには戦慄してしまった…。
EZコンボイを持つ姿は「シルバニアファミリーを振り回す赤ん坊」
それくらいの巨大感です。伝われ!

連続してデカブツ扱うと疲れるので休日にじっくり遊ぼう…。


追記を閉じる▲

dTVでまたMOVIE大戦MEGAMAX見た。ホント傑作だよなあ…。
大戦パートなんて1分1秒たりとも無駄なシーン無くて目が離せないし
昭和勢が次々と必殺技繰り出していく所はテンション上がり過ぎて鳥肌立つ!

歳のせいか感極まり過ぎると涙まで出てくるw
フルスロットル見てた時も劇場で何度も泣きそうになった…。



15121401.jpg

15121402.jpg

15121403.jpg
キューポッシュ第六駆逐隊の三人目、響ちゃん!
今回も元イラストの特徴をよく掴んでて大変可愛らしい仕上がりです。
ロングヘアが重いのでちょっとコケやすいかもw
これは恥ずかしいな…の照れ顔も破壊力高い!

15121404.jpg

15121405.jpg
響だよ。その活躍ぶりから太鼓の鬼の通り名もあるよ。
今欲しいんだよね、君の力が…よろしくハラショー。

15121406.jpg

15121407.jpg
折角水着ボディがあるので潜水艦に改造してしまおう(スケベ顔

やっぱり着せ替え用にキュポフレンズ買おうかしら…。
響ちゃんおめかししたい!

15121408.jpg
ついに元ネタに会ってしまった轟雷ちゃん。
轟雷「はらしょー…なるほど、この子がね」

15121409.jpg
似てるでしょ?目とか。
轟雷「髪型が違う。帽子も無い。共通点は殆ど認められない」
お、おぅ…。

あとは3月のレディこと暁ちゃんを待つのみ!
年内に出れば4人揃ってクリマススを迎えられたのにな~。
しかし第六駆逐隊の後もキュポ艦娘は続くんだろうか…?

15121410.jpg

15121411.jpg

15121412.jpg
ユナイトウォリアーズ・ガーディアン。
これまでの3体の中では一番バランス良くて気に入ったかも…!
ホットスポットの梯子が股をぐるっと回って頭部になるギミックが衝撃的。

やはり合体戦士はコアロボがどっしりしてこそカッコイイ。
本当はメナゾールが好きなんだけど、腰があまりにもヒョロくて
見てて不安になるんだよねえw

グランドガルバトロンも手足メンバーが濃くて面白いので買い!
てっきりデ軍幹部で統一と思いきや、闇堕ちローラーさんとは…w

15121413.jpg
今日のシアラ。
シアラ「ほらほら、仕事なんだから早く寝ないとね?」
この悪魔の誘いに耐えろというのか…。


追記を閉じる▲

愛用してたコンデジもだいぶ使用頻度が減ってきた気がする。
一眼とは違うフットワークの軽さがいいんだけど、やっぱり神姫を
可愛く綺麗に撮るにはもう力不足なんだよなあ…。

だから日常用とガチ撮り用に2台、一眼が欲しくなってきたワケですw
コンデジは本当にちょっとしたモノを撮る程度で。



15121201.jpg
今日は昼から超MOVIE大戦ジェネシスを見てきました!
プレミアム前売り券付属のシグナルチェイサーをポケットに忍ばせて入場。
ラナ「チェイスはどうなるのかな~!楽しみ!」
ユズハ「いいポストカードです」

15121202.jpg
…見終わった後。甘い物でも買って帰ろう。
ラナ「あんまんだー!冬はこれだね!」
ユズハ「ふーふーしてからです」

こっからちょっと感想書くので見たくない人はスルーで。

15121203.jpg
これまでの三部構成ではなく、序盤からドライブとゴーストが
一緒になって物語を進めていくので、進之介の先輩らしい一面が見れたり
単なる共闘にとどまらないやり取りが見れたのは新鮮味があったかなと…。
タケル殿が親父から魂を受け継ぐまでの流れは良かったと思います。

しかし…昨年の大戦が出来良かったからハードル上げ過ぎてしまったか…。
ドライブ側については、本編後に期待してた展開をちっともやってくれなくて
かなり落胆させられました。全てにおいて取って付けたような雑さ。
キーアイテムであった「チェイスの宝物」を前売り特典にするくらいだから
剛とチェイスの再会を上手く描いてくれるものと思ってましたが…(渋い顔
無理やりねじ込んだコントも世代じゃないから少しも笑えなかったし。

良くも悪くも感情が揺さぶられた3号の方がまだ「楽しめた」かな。
ジェネシスは戦闘も淡白で「楽しめなかった」です…正直言って…。
これが本当にドライブのラストランでいいの!?

15121204.jpg
二重の意味で悲しくなるポストカード。でもこれは良い特典。
ウェディングカードの裏面は結構面白いこと書いてあるね。

調べてみると脚本を担当した方は、ドライブ・ゴースト本編どころか
これまでライダーに関わったことが無いとか(脚本書くのも苦労したらしい)
新しい試みをするのもいいけどこれは制作側の人選ミスだよなぁ…。

あまりネガいこと書きたくないんだけど、ドライブが大好きなので
敢えて苦言を呈しました。ん~~来年のVシネマに期待しましょう…。

15121205.jpg
ラナ「やっぱり、思い出すと納得いかないなぁ~。
  剛がチェイスの免許証とシグナルチェイサーをこっそり持ってったじゃん、
  それが映画じゃちっとも意味無かったよね!?」
ユズハ(おねーちゃんも段々、面倒な特撮オタクみたいになってきたです…)
ラナ「え?なんて?」
ユズハ「な、何でもないです」

15121206.jpg
ロゼッタ「まーだ文句言ってるし…そろそろライダーも卒業すれば?
  所詮は子ども向けの映画さね。大人になれ、ラナ」
ラナ「なななんだとー!年下のロゼッタに言われたくないぞ!」
ロゼッタ「起動日の前後なんて関係無いね。心構え次第だ」

15121207.jpg
ロゼッタ「聞くけど、あんた今歳は幾つなの」
ラナ「え?うーんと、2010年12月25日起動だから…4歳。もうすぐ5歳だ!」

15121208.jpg
ロゼッタ「ねー!シアラってママになったのって、幾つの時?」
シアラ「ん?ノエルとラナが生まれた時、ボクは4つだったねー」

15121209.jpg
ロゼッタ「そういう事。分かった?」(ポン
ラナ「わっかんない!何で今、ママの歳の話するの!?」
ロゼッタ(アホか…)
ノエル「ラナとロゼッタ、すっかり仲良くなったね~」

15121210.jpg
ユズハ「大人になってもライダーを見てるおじs…人は沢山いるです。
  無理して卒業なんてする必要は無いですよ」
こっち見んな!
ラナ「あー!?私のドーナツは!?」
ロゼッタ「ボクのも!全部食ったなお前!」

ラナよ、ロゼッタに何て言われても、無邪気な子ども心を忘れないでくれ…。
でも僕みたいなダメな特ヲタにはならないでくれ!w

15121211.jpg

15121212.jpg

15121213.jpg

15121214.jpg
今日の安心して下さいはいてませんよなシアラ。
この子は大人になってもいいんです!(フンス


追記を閉じる▲

最近仕事で疲れると食に癒しを求めてしまうのがやばいなあと…。
食べた分だけ時間掛けて歩いて燃やしてはいるんですが…!

空腹ならどこで何を食べても大抵は美味く感じるんですけど、同時に
心も満たしてくれる店ってのはなかなか無いと思うんですよ。
そういう心のセーブポイントとなる店が人生には必要だと思うのです!(力説



15121101.jpg

15121102.jpg
やっと組み立て完了。たすくさんのズィーメック飛行型です!
キャノンタイプのパーツも付属するため雑魚メカとは思えぬ重武装に。
元々脚だったパーツを組み換えでローターに使ってるのが上手い。

15121103.jpg

15121104.jpg
主砲・ツインキャノン・ローターをスティ子に装着!
空中でホバリングしながらの精密射撃が得意そうなフォームだ。

15121105.jpg
集光アクリルはブラックライトでも発光します。カッコイイ!

15121106.jpg
余ったパーツは敵に体当たりさせますw
轟雷「相手の注意を逸らすくらいの事は出来そうだね」

15121107.jpg
白轟雷ちゃんが届いたのでまず髪パーツだけ拝借。
轟雷「いめちぇん…というやつだね。はらしょー」
この青髪パーツの成型色いいなあ、可愛い。

白轟雷ちゃん取り敢えず年内に本体パチ組みしよう。
折角の限定モデルなのであまり塗装は加えず追加武装を増やす方向で。
プランだけは決まってるので後は必要なパーツ集めるだけだ…。

15121108.jpg

15121109.jpg
先日セリアでクリスマスツリーのついでに買ったアンティークティーセット。
金属丸出しだけどこういうデザインと思えば悪くはない…。
サイズもピッタリだしな!
シアラ「お茶のおかわりをどうぞ~」

15121110.jpg
こんなのチラチラ見せられたら食事に集中できない!(バカ

15121111.jpg
雪の欠片を持つシアラ。
シアラ「年明けには雪が積もるかな?」
ドルショやワンフェスと被らなきゃいいんだけどねw

15121112.jpg
ごちうさロゴジェネレータで遊んでみた。
店名は談話室シアラをやめてラビットシアラにしよう!(やめろ

僕はチノちゃんが好きです!!!


追記を閉じる▲

あーいかんこの時期特有のカメラ欲しい熱が出てきた…。
7DmkⅡ気になってるんだけどバリアングル液晶を多用する僕としては
型落ちで値下がりしそうな70Dが狙い目かなー。
普段神姫写真を撮るだけならKissX5でも充分過ぎる性能なんだけど
そろそろ背伸びしてハイアマチュアモデルが欲しいのです。



15120801.jpg
今年は少し早めにクリスマスの用意。
セリアで売ってるミニツリーが、神姫ハウスに置くには手頃なサイズなので
買ってみました。何時もの電飾付きのは上にはみ出るので…w
しかし昔よりも装飾減ってショボくなったな!
ノエル「ということで、また私達で飾りつけするよ~」
ラナ「ちっちゃいから去年より楽勝だ!やるぞー!」

15120802.jpg
ラナ「おりゃー!」(ズバッ
アムリタ「キラキラして美味しそうだにゃ!」
ユズハ「見張ってないと食べそうですね…」

15120803.jpg
ラナ「ノエルこっち見て!ほらほら~」
ノエル「い、いたっ、チクチクする!ちゃんと手伝ってよぉ…」
ミスズ「ラナが役に立たないからアタシが手伝ってやるじゃん!」
コポモ「やるじゃんぽも!」
ホリン「ぼくもいるぞ!」

15120804.jpg
ロゼッタ「騒がしいと思ったら…相変わらずみんな子どもだなぁ」
ラナ「と言いながらも内心はクリスマスを楽しみたいロゼッタであった」
アムリタ「ロゼッタの分もケーキ食べていいにゃ?」
ロゼッタ「いいわけないだろ!…んあっ」

15120805.jpg
ラナ「今年は私が星やるー!いいよねロゼッタ?」
ロゼッタ「いや、別にいいけど…去年はボクがやらせてもらったしさ」
ユズハ「ふぁぼは本当のお星様になったのです…」
ノエル「???」

15120806.jpg
完成です!
シアラ「可愛いツリーになったね。みんなよく出来ました!」
ノエル「えへへ、ありがとう~」
ラナ「頑張ったらお腹空いちゃった!」
ロゼッタ「…ぼ、ボクも一応は手伝ったし」

取り敢えずモール、ビーズ、ボンテンを乗せればそれなりに立派になりますw
今回ビーズなどは行きつけのクラフトショップで購入したのですが、セリアでも
似たようなモノは手芸コーナーで取り扱ってるので一気に揃えられます。
これでクリスマスの準備は完璧だ!(キメ顔

15120807.jpg

15120808.jpg

15120809.jpg

15120810.jpg
ただ光るツリーは別に欲しいよねってことで、遠出した時に雑貨屋で
こんなアイテムを買いました。セーブポイントみたいに色が変わる!
中の液体は来年には蒸発してしまいそうだが…また買い直せばいいか。

15120811.jpg
オマケ。最近話題のMtU先生アングルってのをやってみた…
画像合成が面倒なので素体浮かせてみたけどシュール過ぎる絵面だw

15120812.jpg

15120813.jpg
爽やかな朝のシアラ。逆光で透けるお腹が…眩しい!w


追記を閉じる▲

もう今年のMOVIE大戦公開まであと1週間だけど…。
ゴーストとスペクターが対立してる状態で共闘見せられても正直ウーンだ。
玩具売りたい都合だと思うんだけど正直スペクター投入が早過ぎると思う。
タケル殿の地盤が固まってない内からストーリー掻き回してくるので
どうも話にまとまりが無くなってきてる気がするんだよなぁ…。

映画ではチェイス君最後の戦いをしかと見届けよう!



15120501.jpg
ちょっと茨城までお出かけ。牛久浄苑を見てきました。
初めて間近で見ましたが大仏様は流石にギネス級の迫力…!

15120502.jpg

15120503.jpg
胸の所までエレベーターで上がることが出来ます。
スリットのような部分が窓になってるのですが、この幅が狭すぎるので
見渡す限りの絶景!という感じではありませんでした。
それでもスカイツリーや富士山がうっすらと遠くに見えたり。

黄金空間は撮るの憚られたけど…サイバーパンクみたいな世界だったw

15120504.jpg

15120505.jpg

15120506.jpg

15120507.jpg

15120508.jpg

15120509.jpg
小動物公園でウサギやリスと触れ合うことも出来ます!
リスはちょっと警戒心強いのですが、ウサギはしゃがんで近づくと
エサくれ!とばかりに僕の膝に飛び乗る勢いで跳んできました。
もう可愛いのなんの…しかも毛がサラサラモフモフ!
あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~(バカ

時期が良ければ、他にもサルの曲芸が見れるらしいよ。

15120510.jpg
シアラ達も折角なので!都合により写真はこれだけでしたが…。
シアラ「静かでいい公園だね…また来てみたいね」
ノエル「花がいっぱい咲いてる時がいいなぁ~」
ラナ「大仏はお台場のガンダムより何倍もでかかったね!凄かった!」
ユズハ「大仏様は120m、ネオジオングよりも4m大きいのです」
マジか…。

オフシーズンの今だと、結構ゆっくりと写真が撮れそう。
動物にも癒されたし本当にいい所だったな~。
地元からだと遠いのですが機会があればまた訪れたい!

ひたち海浜公園とかアクアワールド大洗とか色々遊びに行ったけど
これでも都道府県の魅力度低いってのがピンとこないな…。
僕の地元の方がよっぽど見るとこ無いかんな!!!

15120511.jpg

15120512.jpg
今日のシアラ。うずら小屋さんのパジャマでぐっすり。
温かそうで可愛いデザインだ…あと3人分欲しい…。
シアラ「運転疲れたでしょ、ゆっくり休んでね!」


追記を閉じる▲

やる気無かったのに今頃になって慌てて艦これの秋イベを始めてる僕。
くっ…鹿島ちゃんとかいう子がえろいから仕方ないのだ…(ちょろ



15120401.jpg

15120402.jpg

15120403.jpg
AKで購入した、たすくさんの新武器・ZMライフル!
このカラーリングだったらスティ子に渡すしかないよね…w
主武装としてビームライフルが欲しかったので丁度良かった!
バイポッドを展開して狙撃モードにも出来ます。
スティ子「これがライカの言ってた、噂のあんこ社の…いい感じ!」

15120404.jpg
種ポーズ。
取り敢えずウェポンセットのエクシードバインダー組み立ててみたけど
大きい翼を付けるだけでヒロイックなシルエットになるよなあ。
こいつは本体同様の部分塗装でサクッと終わらせたい。

これだけのパーツでも上半身がのけぞり気味になってしまうね。
バインダー増し増しにしようかと思ったけどやめておこう。
スティ子「やめてよ、あんまりゴテ盛り重武装は好きじゃないの!」

15120405.jpg
ねこノコさんのパンケーキと笑顔のシュー。
シアラ「はぁ~、可愛すぎて食べるのが勿体無いよ!」

15120406.jpg
そういえばシアラが食べ物にがっついてるような写真って
殆ど撮ってなかったので・・・いい笑顔で頬張るところが見たい!
シアラ「口を開けてるところは撮らないでよ…変だから…」

15120407.jpg
キラキラ光って綺麗だったので方位磁石のアクセサリーも買いました。
どちらかというと大きいドール向けのサイズかも。

15120408.jpg
たつポケさんのハイネックトレーナーとカットソー。
どんな子に着せてもクセが無い汎用性の高さが嬉しい。
毎回スタンプの柄もバリエーション豊富で楽しみなのです!
ティリス「ホリンのそれ…キツネ?」
ホリン「フェレットはキツネじゃないみゅ」
リゼル「マスター、フェレットとフェネックを間違えてるのでは…」
そ、そうだった…!

15120409.jpg
これまでのたつポケどうぶつシリーズ!(ゼブラだけ買い忘れた…
誇らしげにタヌキTシャツを着こなすコポモのドヤ顔である。
コポモ「おれがタヌキだ!ぽも!」
もね「タカ!トラ!ニーサン!わたし!わたしわったっし!私だ!」
お前はトラ型じゃねえ!

15120410.jpg

15120411.jpg
ハウスの壁が寂しいので頂いたミニペーパー等を貼ってみました(ぉぃ
シマヲさんのイラストが可愛いんじゃ!
シアラ「お店のポスターみたいでいいでしょ。もっと増やしたいな~」

15120412.jpg

15120413.jpg

15120414.jpg
最近のキャッキャウフフ。
エロカワ下着の他にも黒のスポブラセットも買っていたのです。
こっちは胸のラインが凄く綺麗なんだよね~(と言いつつ尻を撮る

15120415.jpg

15120416.jpg
ブラ無しのオフショルダーは、首回りが実に艶めかしい…。

15120417.jpg
シアラ「今日はゆっくりお風呂に浸かろう~っと!」
アゾンで買ったバスタブ型のソープディッシュはなかなか使えるよね。
中に綿を入れてちょっと底上げして誤魔化してるけどw
しかしやはり…底の穴を塞いで本物の水が入れられるようにしたい…!
夏のプール以来にコーキング作業やってみるかな!?


追記を閉じる▲

ついに12月…ラストワン…!
積んでるプラモは作り終わるのか!?玩具は開封し終わるのか!?
1日1日無駄にせず頑張っていこう…。



15120101.jpg
日曜の写真だけど遅めの紅葉狩りに行きました。
とっくにピーク過ぎてあまり残ってないなー…AK翌日に行動すべきだったか。
シアラ「イベント明けはマスター疲れてたんだから仕方ないよー。
  さぁて、今日はボクも少しだけ撮ってみようかな?」
同じカメラの仲間が増えたからかな?w 後で見せてね。

15120102.jpg

15120103.jpg

15120104.jpg

15120105.jpg
めいめいに紅葉を楽しむシアラ達親子。

15120106.jpg
シアラ「秋も終わりかぁ…けど、この淋しい感じが、ちょっと好きだったり」
何となく分かるねー。言葉では言えないんだけど。
シアラ「感じ感じだよ」

15120107.jpg

15120108.jpg

15120109.jpg

15120110.jpg
晩秋の斬月・真!
久々にアーツ外撮りしたくなったので真のニーサンを連れてきました。
薄暗い密林の中で撮る予定が、紅葉と合わせてみると和風で良い感じ。
作品の雰囲気を再現するだけでなく、季節の植物と合わせるのも
アリだと思います…この方向性は更に突き詰めていきたい!

15120111.jpg

15120112.jpg
帰る時、駐車場の隅っこの方のまだ色づいていない紅葉が目に留まって
車を寄せた時にふと気づいた…
リアウインドウに紅葉が映って凄くいい絵になってる!?
これなら手の届かない高所の紅葉も神姫と一緒に写せるじゃん!
シアラ「大発見だね、マスター。全身で紅葉が楽しめるよ!」
ノエル「とっても綺麗~」

15120113.jpg

15120114.jpg
ニーサン「まさに風流だな」
ラナ「ふーりゅー?だね!」
ユズハ「ジャパニーズ・ビューティフルです」
意味が分からん…。

この時は風が強くてニーサンが転げ落ちないかハラハラしながら撮ってましたw

15120115.jpg
紅葉に浮かぶシアラ。
思えば、春に桜を撮った時にもこの手があったなと…来年やってみるか!
シアラ「出来れば満開の時に、ね!」

ということで秋の終わりの外撮りでした。そろそろ風の冷たさが辛いw
今年の写真でまたフォトブック作らないとねー。

15120116.jpg
休日のくつろぎシアラ。あーこれはもう朝チュン不可避…。
シアラ「ダメダメ、早く起きて着替えなきゃ!いい天気だよ!」
あまりに酷…!

15120117.jpg
今のスマホの待ち受けです。嬉しかったものでつい…!
海霧さんまたありがとうございます!


追記を閉じる▲