WFダイパスを受け取ったけどかなり前の方だったのでこれは嬉しい。
しかし問題は5ホールか8ホールどちらを優先すべきか…。
気になる神姫ディーラーさんが分かれて配置されてるので悩ましいな!

まあ欲しい物に必死になるだけがWFじゃないからね、今回は特に。



16013001.jpg
また金曜の夜に雪が積もった!しかも今度は自宅の庭も真っ白に。
道路も凍って車での移動も難しい状況だったので(スタッドレス持ってないw)
今日は庭で撮ることにしました。アムリタちゃんも初めて外撮り。
アムリタ「真っ白にゃ!」
シアラ「ふふ、これが雪だよ~」

16013002.jpg
自宅だと何時も連れていけない子達も出せるのが強みだな!
ミスズ「ああああ寒い!寒すぎじゃん!!」
ロゼッタ「そんな服着てるからだろ!マフラーくらいしてこいよなぁ…」
ミスズ「あ、アタシの根性を舐めるんじゃねーじゃん!」
ラナ「そうそう、根性根性!寒さなんてあっという間に忘れるよ!」

16013003.jpg
ライカ「雪合戦、それとも雪ダルマ作る?あはは!」
チルル「まずはドンドコ山なのよ」
ノエル「それ、ラナ達もやりたがるけど何なの~?」

16013004.jpg
ティリス「う~~寒い。雪の中なんて久々に歩いたわ」
リゼル「寒いか?そんな大したことはないぞ」
ティリス「流石犬型…あれ、もねこは?」
シアラ「絶対に外には出ないって、コタツに潜っていったよ」
リゼル「だらしない奴だ…」

16013005.jpg
スティ子「あんたさ…何でそんな寒そうな服着てるのよ」
轟雷「司令官からもらった服を捨てるわけにはいかないよ。
  それに温度センサーは切ってるから、寒さは感じない」
スティ子「じゃなくて、季節感を考えろって言ってんの!もう~!」
ユズハ「マフラーを貸すですか」

16013006.jpg

16013007.jpg
アムリタちゃんはローラーシューズ履いてるので雪上でも素早い!
それに、猫だけど火の使いだから寒さにも強そうだ。

16013008.jpg
本日の特別ゲストは…。

16013009.jpg

16013010.jpg

16013011.jpg
清らかなる戦士 心の力を極めて戦い邪悪を葬りし時
汝自らの邪悪を除きて 究極の闇を消し去らん…

クウガ本編を見た後に撮ってみたかった最終決戦シーン。
アルティメットはやや古い設計だけど、ガッシリした体型で
塗装も細かいので、最近のアイテムにも然程見劣りはしない感じ。
両者とも真骨彫揃ったらまた撮りたいなと!吹雪の中で!(やめろ

16013012.jpg
最後は雪ダルマを作ってみんなで楽しんだのでした。
五代も納得のサムズアップ!

今年は絶好のタイミングで雪が積もってくれたので外撮りの機会に
二度も恵まれたなあ…けど来週は降らないで良い!(また言ってる


追記を閉じる▲

コトブキヤのWF出展の告知にストラーフの胸パーツが載ってて超高まった!
来週がますます楽しみになってきました!絶対沢山写真撮るんだ…。
たったこれだけの写真で有頂天になってしまうとは我ながら単純である。
仕方ないのだ、僕が惚れ込んだ神姫なんだから…!



16012901.jpg
FA:Gマテリアちゃん、ロールアウト!
顔にチーク入れてツヤ消ししただけの簡単フィニッシュです。
ブキヤ特典の緑髪の方が僕好みなのでこっちで組み立て!
後でグラデ掛けてパール塗装してみます。素体は部分塗装だけかなー。

16012902.jpg

16012903.jpg

16012904.jpg

16012905.jpg

16012906.jpg
表情は3種類とも可愛い仕上がり。ここはブキヤ期待裏切らないな…。
轟雷ちゃんやスティ子と決定的に違うのは胴体と股関節。そして魅惑の尻!w
腰がカクンと曲がるので神姫に近い体育座りまで出来るし、柔軟体操も出来る。
また背中の装甲が腰に追従するので隙間も目立たなくなります。
もうね~手の中で尻がプリンプリン動くのでやばい。やばいやばい(知能低下
ブキヤめなんと罪なことをしおる…!(黙れ

難点は、その腰の関節が外れ易いこと、足首がちょっと緩いことかな。
それでも轟雷ちゃんから着実に進化が見て取れます。

ちなみに、マテリアちゃんは肌色ランナーで余剰パーツが発生するのですが
その中にスティ子に付属していたABSの股関節ボールジョイントが…。
これは轟雷ちゃんの劣化した股関節の補修に使えるので大変助かります。
ブキヤの気配りなのかどうかは不明ですが、とても嬉しいボーナスパーツ!

16012907.jpg

16012908.jpg
スティ子、轟雷ちゃんと素体をすげ替え。武装・非武装比較画像みたいな。
当たり前だけどどちらにも似合うな~…全員分素体欲しくなるよなw

16012909.jpg
スティ子「やっぱ、MMSよりこっちの方が馴染むのよね~。ふっふっ」
クリスマ溜めポーズも綺麗に決まるのな…。

16012910.jpg
スティ子「…ちょっと、何時までジロジロ見てるの!?すけべ!」
いやあんまりイイ尻だから…そんなデザインなんだから仕方ない!
スティ子「シアラに言い付けるからね!」

16012911.jpg
ガン見されると急に照れるスティ子に対して…
轟雷ちゃんには恥じらいなど一切無かった。

16012912.jpg
轟雷「なんだい、司令官」
いや、轟雷もいい尻だから…。
轟雷「ふぅん。そう」

16012913.jpg

16012914.jpg
今度は手足の組み替え。共通規格なので当然可能です。
スティ子にマテリア手足を装着するとライトアーマーっぽい!

16012915.jpg

16012916.jpg
逆にマテリア胴体に轟雷ちゃんの手足を装着。ちょっとフェティッシュ。
ハイキックも出来るし、アクションフィギュアとして理想的な可動になります!
フミカネさんオリジナル機の迅雷ちゃんはこの仕様になるので楽しみ。

16012917.jpg
一方マテリアちゃんはMMS素体にヘッドオンしていた。
髪がふわっとしてて頭が大きく見えるので、華奢な神姫素体に乗せる時は
ややボリュームのある服を着せるとバランスが取れると思います!

16012918.jpg
ということで、よろしくねマテリアちゃん。
マテリア「ふつつか者ですがよろしくお願いしますね!」
スティ子「マテリアは戦えないから、優しくしてやってねマスター。
  あと、すけべは絶対禁止!」
轟雷「…はらしょー」

16012919.jpg
オマケ。
ティリス「…ねえ、マテリアのこのパーツって……」
リゼル「皆まで言うな。…緩いけど、くっついてしまった…」
マテリア「どうかしましたか?」

神姫とFA:Gの世界がひとつになろうとしている!?おのれディk(ry

16012920.jpg

16012921.jpg
今日はシアラも久々に元の姿に戻ってもらった。そして懐かしの箱。
シアラ「なんてったって、コトブキヤのストラーフが楽しみだもんね!」
うん。そして、このパッケージイラストに惹かれた僕としては…
コトブキヤがこの表情をどれだけ再現してくれるかに期待が高まる!
というかパッケージも新規描きおろしになるのかも気になるな!

16012922.jpg
ストラーフのすべすべお腹はいいぞ!
中古市場でも初代ストラーフは比較的値段は高騰していないので
気になった方はオリジナルも迎えて欲しいなと思っていますw
ブキヤ版でまた何人の紳士達がストラーフの魅力に落とされるか…
フフフ楽しみじゃのう…(思わせぶりにワイングラスを傾ける男風に

シアラ「マスター、ちゃーんと覚えてるよね?ボクとの約束」
わ、分かってます…!


追記を閉じる▲

3/26公開の仮面ライダー1号、ごっついスーツのデザインが衝撃的。
そうきたか~…アメコミマッチョ系のパワードスーツみたいだなw
僕はこれはこれでありだと思うけど、45年もの長い年月で浸透しきった
イメージを覆すのは相当難しいと思う。今回の映画限定だろうね。
藤岡さんの意気込みに期待して映画は見に行きます!



16012801.jpg

16012802.jpg
ドルショで買ったうずら小屋さんの新作オフショルニットセーター。
これを着せるだけでシアラも豊満に見えてしまうのが不思議だ…。
シアラ「ふふ~ん、どう?」
(得意げに胸を張るシアラも可愛い…
16012803.jpg

16012804.jpg
ジーンズを脱いでくつろぎモード。
シアラ「袖が無いから寒いけど、春先にいいかな~」

16012805.jpg
ストック無いからあまり使わないけど、3rd素体に着せるとこんな感じ。
スティ子「ちょ、こんな格好させてあれこれする気でしょ!うすい本みたいに!」
どこで覚えたんだそのセリフ!

16012806.jpg

16012807.jpg
もう少し思い切って肩をずり下げた方が良いかも…(フンスフンス

16012808.jpg
お腹ぺろん。たくしあげ神姫はいいぞ。

16012809.jpg
煽情的にベビードールをたくし上げるシアラが一番好きです(バカ

この顔もそろそろハート目にしてみたい…。

16012810.jpg

16012811.jpg
最近、猫ランジェリーなるものが流行ってるらしい。
こういうの定期的にブームになるよな…すぐ廃れるけどw
うちには胸にハートが開いた服ならあった!

16012812.jpg
穴があったら入れたい!
シアラ「それを言うなら、入りたい、でしょ…!
  もう、破れちゃうから引っ張らないで~!」
ごめんごめんw


追記を閉じる▲

ドールショウ、どうやら秋も東京で開催するそうで安心…。
買う側としては楽しみが増えますが作り手側としては大変!?
遠征費が浮くならレンズ貯金でもしようかと思ったんだけどね。
この前アキヨドで遊んでたらまた新しいレンズが欲しくなってきた…。



16012501.jpg

16012502.jpg
全国的な大寒波。こちらでも日曜の夜に雪が積もりました。
うっすら~とですけどねwそれでも今期また降るか分からないので
シアラ達を連れて撮りに来ました。
ラナ「私達が遊ぶには充分だよ!雪だー!」
ノエル「毎年、一度は見たいよね~」
ユズハ「季節モノは押さえておきたいものです」

16012503.jpg
ノエル「2人とも、滑るから走っちゃ…」
ラナ「どひゃー!!」
ノエル「って言う前からもう~…」
元気でよいよいw

16012504.jpg
空の青と一面の白、その中に立つシアラの美しさよ!
シアラ「いい天気で良かった…けど、すぐに溶けちゃいそうだね」
何時もそんなもんだ。だから思う存分遊んでいこう。

16012505.jpg

16012506.jpg

16012507.jpg

16012508.jpg

16012509.jpg
シアラ「ん~…久々に走っちゃった。気持ちいいね!」
シアラも子ども達に混ざって童心に返ってるようですw

16012510.jpg
と、そこへ登場したのは…!

16012511.jpg

16012512.jpg

16012513.jpg
白銀のチェイサー!
チェイサーも外撮りしたかったので折角だしと連れてきました。
雪の上で戦ってるシーンなんて本編では無かったけど…
いや、フィギュアだからこそこういう自由な撮り方もありなのだ!(主張

16012514.jpg
雪合戦をする子ども達。
ラナ「ちょー!2人がかりなんてズルいぞ!」
ノエル「だって、ラナは強いんだもん」
ユズハ「ハンデです。私はノエルおねーちゃんに味方するです」
ラナ「おのれー!」

16012515.jpg
チェイス「俺も混ぜてもらおうか」
ラナ「チェイス!来てくれたの!?」
チェイス「2対1はフェアではない。対等の条件でゲームを行うのが
  人間のルールではないのか?」
ノエル「そ、そうだけど…これじゃ絶対勝てないよ~!」
ユズハ「断固抗議です」

16012516.jpg

16012517.jpg
そんなこんなで、チェイスも交えて記念撮影。
良い冬の思い出になったかな?
ラナ「うん!楽しかったー!」

16012518.jpg
手がかじかんできたのでここで撤収。
ラナ「はぁ、温まるな~」
チェイス「お、俺も混ぜてもらおう…」(ガクブル
ラナ「チェイス!」

大戦ジェネシスでチェイスが「俺も混ぜてもらおう」って微妙なシーンで
言ってたセリフなんだけど、何気にネタとして汎用性高いと思うのよね…。
「私も同行する」「花京院」並みに。思わない?w

16012519.jpg
休憩したあと車を走らせ、海の方までやってきました。
が、当初の目的は果たせなかったので、港で軽く撮影して終わり。
ラナ「初めて来たけど…港もいいね!ライダーの定番のステージだ!」
ノエル「お、落ちたら怖いけどね…」
ユズハ「私はひと泳ぎしたいです」

16012520.jpg
シアラ「海も気持ちいいね~」
そうだな…今年はもっと海に撮りに来ような。
シアラ「マスター、前は潮風がヤダとか言ってなかった?」
ちょっとは慣れたよw

16012521.jpg
錆びたテトラポットを背景にチェイス君。ぼかし過ぎたか。
ん~また今度やり直そう…!

16012522.jpg
何故海まで行ったのかというと、面割れダディを岩のゴロゴロした
場所でギラファ戦っぽく撮りたかったからですw
しかし今も地元の海岸は殆ど封鎖されて降りられなくなってるので
結局ダディの出番はありませんでした…だが私は謝らない。
ギャレン「ナニテンダ!!フジャケルナ!!」
ブレイド「落ち着いて下さいダディャーナザン!!」
ギャレン「オッイレッロ!!」
シアラ「もう~~ボクの店で暴れないで!」

16012523.jpg
チェイス「喫茶店では静かにするのが人間のルールではないのか?」
ブレイド「ウェイ」
ギャレン「痛い痛いそこに手を突っ込まないでウワアアアアアアアア」

16012524.jpg
ちなみにダディの顔は血のり付けたり目のハイライト消したりするなど
若干弄ってあります。少しは似たかなー?w


追記を閉じる▲

今になって慌ててdTVでアギト消化してる。
月末で殆どのライダー作品が公開終了してしまうので…(ケチな根性
終わったら解約しちゃってもいいかなあ…4号が偶に見たくなるんだけど…。
何度でも言うけど、4号はいいぞ。



16012301.jpg
このライダー…チェイサー!
待ちに待ったSHフィギュアーツ・仮面ライダーチェイサーが届きました!
特徴的な4本アンテナも極限までシャープに再現されています(折れそうw
スーツはパッと見だとグレーですが、パールが噴かれているのか
成型色に混ぜ込んであるのか、キラキラ輝くので安っぽさは感じません。
首が動かし難い以外は何時ものドライブアーツの良クオリティです!

16012302.jpg
それでは色々アクション。
今回からアーツはちょっとカメラの設定変えてみます。

16012303.jpg

16012304.jpg
ブレイクガンナーは付属しないので魔進から拝借。
ただ持ち手が広がってアックスが持ちにくくなるので注意…。
せめてブレイクガンナー用持ち手くらいは付けて欲しかったな。

16012305.jpg

16012306.jpg

16012307.jpg
「マッテローヨ!」「なん…だと…」

アックスはクリアパーツを差し替えて点灯消灯を再現できます!

16012308.jpg

16012309.jpg
イッテイーヨ!フルスロットル!

16012310.jpg

16012311.jpg
昨日の敵は、今日のダチ!

この2人の事を思うと、どうしてもジェネシスの…いや、もうやめようこの話は!

16012312.jpg
耳の、裏を、見せろ。
剛君には悪いけど二段チェイサーエンドで圧倒するチェイス君カッコ良かった。

16012313.jpg

16012314.jpg
そして、新たな伝説が、始まる。
Vシネマが待ち遠しい!

16012315.jpg

16012316.jpg
ドライブ、マッハ、チェイサー揃い踏み!

16012317.jpg

16012318.jpg
最もライドクロッサーとライドブースターを活躍させた男、チェイス。
この辺はうろ覚えだからサプライズフューチャー見直さなければ!

16012319.jpg

16012320.jpg

16012321.jpg

16012322.jpg
白背景でも。こっちの方が「正義の光の中にいる」って感じでいいかも。

16012323.jpg
またな、チェイス…俺の、ダチ。

これ撮ってる時にまた泣きそうになってた(バカ

16012324.jpg
しんみり終わるのもなんなので、豆腐屋さんカクテルで改めて乾杯!

以上、僕の大好きなチェイサーでした!w
期待を裏切らない出来で非常に満足しております。
これでようやく主要ライダーは揃ったね。タイプトライドロンまだ(ry
あっあと関係無いけどバトライドウォー創成予約してしまいました。
ゲームでもまたチェイス君の活躍が見たいんじゃ…!


追記を閉じる▲

真骨彫アーツ、いよいよ強化フォーム展開にも乗り出してきたか…。
クウガアルティメットはプレバンで、ライジングマイティは一般。
まあイイんだけど参考出展してたサブライダーも早めに出して欲しいね。
あと装着変身で時が止まってるキバさんを…!



16012201.jpg
ドルショ戦利品をどんどん開けていこう。ego tripさんのシャツワンピ。
久々にご出展されていたのでこれは行かねば!とw
落ち着いたワインレッドのカラーがエレガントで大人っぽい感じ。
シアラ「なんだか、心が引き締まる気がするよ。優雅に振る舞わないとね?」
そういうのシアラのキャラじゃないような…w
シアラ「うぅ、もう…」

16012202.jpg

16012203.jpg

16012204.jpg
個人的には西洋剣を持たせてもビシッと決まる気がします!
知る人ぞ知る神剣バルムンク…懐かしい。

16012205.jpg
うずら小屋さんのパジャマ。今回は水色とピンクを購入。
黄色はシアラからノエルに譲ったので、三姉妹でお揃いになりました!
ラナのはtall用だけどダボッとしてそれらしいからまあいいかな。
ノエル「ありがと~。ラナとユズ、一緒のパジャマが良かったんだ」
ラナ「この服、温かいし動き易い!」
ユズハ「スヤァが捗りそうです」

16012206.jpg
もうーお前達はすぐ枕投げ始める…!

16012207.jpg

16012208.jpg
シアラ「はいはいそこまで!もう寝る時間だよみんな」
ノエル「はーい!」

なんか、寝室みたいなハウスも欲しいよね…背景だけでも何とかしたいw

16012209.jpg

16012210.jpg
もうひとつ、うずら小屋さんのベビードール。
あまり透けないなこれ…それでもシアラは魅力的だ!

16012211.jpg
オマケ。魔女宅は見れなかったけどうちの魔女はげんきです。w
昔何度も見たからいいかなー…と思いつつ、みんなが楽しそうに
TLで盛り上がってると無性に見たくなってくるんだなあ…。


追記を閉じる▲

先日の池袋ドルショの遠征レポートです!



16012001.jpg
早起きして朝7時前に地元駅へ。少し早く来過ぎたので暇潰し…。
シアラ「朝はすっごく冷えるね…電車まだかなぁ…」
ひとまずシアラは僕のポケットに入って温まっててね。

16012002.jpg
電車が来たのでいそいそと乗り込む。この時期は空いてるなあ。
ユズハ「どうしてエプロン付けてるです?」
ノエル「は、外してくるの忘れちゃったぁ…」
ラナ「いもー!…じゃない、なんだこのお菓子!?」

16012003.jpg
朝の光眩しくてウェイカッ!!
70Dの連写能力を試したくて狙ってたんだけどいい感じに撮れたぞ。
場所は磯原の辺りだったと思う…ここは一度車で来てみたい。

16012004.jpg
何時ものメンツと合流してアキヨドなどでお買い物。
昼はアキヨドの上に新しく出来たスープカレー屋に入ってみました。
ボリュームあって美味かった…けど僕はやっぱカムイ派かな…!
土曜定休になってからめっきり行けてない。

16012005.jpg

16012006.jpg

16012007.jpg

16012008.jpg
ブキヤで間も無く発売のマテリアちゃんを激写。ナイスケツ!!
中腰で必死にこんな写真を撮ってる僕もコミケのローアングラーと大して変わらんw

16012009.jpg
夕方は先に宿に行くメンバーと一旦別行動、こるときゅんと共に
新宿バルト9へ向かいました。目的はずっと気になってたガルパン劇場版。
いいか、僕は絶対にガルパンはいいぞおじさんには負けな…

ガルパンはいいぞ(即堕ち)

本編未視聴、キャラは公式見て齧った程度、ミリタリー知識もほぼ皆無…。
にも関わらず、こんなにもエキサイトした映画はひっさびさだった!
音響も身体が震えるほど凄かったし、戦闘パートはずっと目を見開いて
スクリーンに釘付けになってました。これは見ておいてホント良かった。
あ~やっぱりこれは本編とOVA見なきゃダメだ!

16012010.jpg
ソバを食べてホテルへ戻る。今回は飯田橋駅前。

16012011.jpg
例によってひーちゃんに尻尾を狙われる駄猫。
もね「お前のやんちゃもここまでよ!抜けるものなら抜いてみるのだ」

16012012.jpg
もね「ぐえー!!」(ビタァン!!
チルル「予想通りの展開だったのよ」
ライカ「抜けた方がダメージ少なかったかもね!あはは!」
もね「なんでお前達は何時も傍観者キメてるのだ!オンドゥルルラギッタンディスカ!!」
ライカ「それくらいの悪戯、大目に見てあげなよ!」

16012013.jpg
ひむのオレンジカラー轟雷ちゃん。
スティ子「おっ渋い武器だね~見せて見せて!」

16012014.jpg
アムリタ「眠くなってきちゃったにゃ…」
ノエル「膝枕する?」

16012015.jpg
QTFマイメロ様。この方もキティさん並に仕事選ばなくなってきたな…。
ミスズ「首から下が使い回しじゃん…ドスコイ体型じゃん…」
ユズハ「トランスフォーマーの宿命です」

16012016.jpg

16012017.jpg

16012018.jpg
ホテルからの眺め。なかなかいい感じ!
だけどこの時期は窓が雲って見にくいなぁ…(しかも窓が汚いw
シアラ「東京の夜景はいいね。夏頃なら綺麗に見えるかな?」

16012019.jpg
そしてドルショ当日。チェックアウト前に1枚!
シアラ「みんな準備出来た?そろそろ出発だよ」
ラナ「えー、もうちょっと見てたい!」

飯田橋からは地下鉄一本で東池袋まで移動。
会場の写真は撮ってないのですが…待機列は、日差しが届かない上に
冷たいビル風が流れ込んでくるデッキの上だったので死ぬほど寒かった!w
参加者が多くてデッキもごった返し、スタッフの方々も焦ってる感じが
見て取れて、慣れない場だからまあしょうがないかなーと思ってました。
でも待機場所はホント室内にしてくれ!冬場はきつい!w

16012020.jpg

16012021.jpg
買い物を終えて疲れたので一時会場を離脱、サンちゃんがイチオシの
ラーメン屋で昼食。カウンターが両側区切られてて、注文が出来上がると
簾が上がってラーメンが出てくるのが…忍殺感あるなw

会場は正直まだまだ改善の余地ありといった感じでした。
これまで都産貿で4フロアに分けられていたのが1フロアに纏められてしまい
とにかく人がぎゅうぎゅう詰め。コミケに匹敵する混雑ぶりかも…。
出入口も少ないので人の流れが停滞しがちで、本当は僕も全体をぐるっと
回りたかったのですが、面倒臭くなって諦めた部分も…。
スッキリ動けるようになったのは14時半くらいだったと思います。
これなら浅草都産貿で開催した方がいいんじゃないかなぁ。

16012022.jpg

16012023.jpg
有料展示卓も殆ど無くて何時ものように集まって撮影会も出来なかったので
馴染みのディーラーさんの卓を回って撮らせてもらうことに(申し訳無い
たらことり。さんでご挨拶してたら沢渡さんに声を掛けられた!
いいんちょとシアラのツーショット。

16012024.jpg

16012025.jpg
そうこうしてる内に見知った方が続々と。
海霧さんちのあるくさん、Hアイズ化して更に魅力的になってましたが
もっとじっくり色んな角度から撮りたかった…!(あとお揃いカメラも!
流石に多人数で卓の前に居座るわけにもいかないのでここで解散。

16012026.jpg
ego tripさん卓にて。
シマヲさんお手製のフェルトルーフェン君を見せて頂きました。
調べてみたところK-LINEさんのオリジナルケモキャラらしい。
瞳も綺麗でめちゃ可愛いし…そしてこれをイチから作ってしまうシマヲさんが凄い!
シアラ「や~~可愛い!もっふもふだし…!」

16012027.jpg
ラナ「私もモフモフしたいー!」
ノエル「わ、私も~」
急にモテモテだな…。

16012028.jpg

16012029.jpg

16012030.jpg

16012031.jpg
ユズハは何ちゃっかり頭に乗ってるんだ…。
(当然ですが許可を得ています。寧ろシマヲさんがやったw

ユズハ「もうこのまま帰りたくないです」
おいおい。

16012032.jpg
最後はうずら小屋さんにて。シアラはどこにいるでしょう?
この展示も何時もながら圧巻である。本当は自分の家でも
神姫やアーツをこんな感じで飾っておきたいんだけどね…。

16012033.jpg

16012034.jpg
シアラ「マスター、ここだよ!」
どこに紛れてもシアラは一目で分かるさ!

立ちっぱなしで疲れたのでこの後は沢渡さんとマックに引っ込んで
閉場時間まで次のWF楽しみですねーとか色々駄弁ってました。
機会あればたつポケ組の飲み会にも参加したい。あんま飲めないけどw

16012035.jpg
ということでドルショ遠征は終了。疲れたけど楽しかったね!
次はあまり間を置かずにワンフェス参戦です。
昨年の夏の後ということもありブキヤの展示に期待が高まる…!


追記を閉じる▲

ドルショに参加された皆様お疲れさまでした!
初の池袋会場は…アキバでやってた頃のAKを思い出したなぁw
何時ものような神姫撮影会は出来ませんでしたが、それでも
紳士淑女の皆様とお話出来て楽しかったです!



16011901.jpg
戦利品。あまりの混雑で卓を回り切れなかった(気力が無かったw)から
そんなに多くはないけど、目当ての服は買えたのでホクホクです。
シアラの喫茶店で使う銀のお盆を見繕いたかったが…また次回。

16011902.jpg

16011903.jpg

16011904.jpg
まずはシマヲさんのフード付きスタジャン!真っ先に並びましたw
パーカーにしてもフード付きの服が好きなんですよ。
ポケットにちゃんと手首も入るしフードも綺麗に被れる!
そして袖の素材が変わったので前よりも腕が動かし易くなってます。
シアラ「フードの中はレース付いてるよ。ここも可愛いでしょ?」

16011905.jpg
スタジャン姉妹。
ライカ「お揃いだねおねーちゃん!あはは!」
シアラ「ふふ、でもスタジャンはライカの方が着こなせてるかな」
そんなことないぞ~。

16011906.jpg
アーイ!

16011907.jpg
バッチリミナー!バッチリミナー!

16011908.jpg
カイガン!!

16011909.jpg
シアラ「命、燃やすよ!!」

ついついやってみたかったんです…!

16011910.jpg
ラナ「たつポケ魂を手に入れた!残るゴーストは14着!」
ユズハ「お前のゴーストを寄越すです」
ラナ「マコト兄ちゃん!?」
シアラ「もう、何してるの…」


追記を閉じる▲

まさかのワンフェスダイパス初当選。珍しくクジ運が良い…。
ここからは正々堂々と出し抜かせてもらうぜ!(シド顔
今まで諦めてたディーラーさんとか回ってみようかな…。



16011501.jpg
まずは眼前のドルショへ。今年初めてのイベント遠征楽しみじゃの!
池袋か…当日の流れが読めないがどうなることやら。
ユズハ「サンシャインの水族館へ行きたいです」
ラナ「池袋といえばライダーザダイナーだよね!」
ノエル「今回は、そっちが目的じゃないよ~」
その全部回れれば最高なんだけどね、時間が…!

16011502.jpg
シアラ「前日に風邪なんか引かないように、温かくして寝てね」
湯たんぽか、いいなあ。子どもの頃は良く使ってたよ。

16011503.jpg
…おやすみシアラ、明日もよろしくね。

16011504.jpg
オマケ。今日は恒例のラピュタだったのでシアラにもやってもらいました。
パンツ!!!(フンス
シアラ「バルスと一文字も合ってないし…!」


追記を閉じる▲

神姫復刻フィギュアって今月末締め切りだったと思うけど、この期に及んで
サンプル写真も何も公開されないってのはどうなんだ…。
まあ僕は予約してないどころか円盤も買ってないんですが(でも気になる
茄子で余裕あれば円盤ポチっかなーって思ってたけど、先月いきなり
でかい買い物をしてしまったのでもう無理です!w



16011301.jpg
cobaanii mokei工房さんのテーブルセットを追加購入(右の
こっちの方がガーデンハウスに合ってるからもう1セット買っておこう。
しかしこれだけでもカフェテラスっぽい雰囲気出てきたね。
シアラ「少しずつ、いいお店にしていきたいね!」
ノエル「私も手伝うよ~!」

16011302.jpg
ノエル「お水のおかわりはいかがですか?」
客も増えたのでノエルもお母さんのお手伝い。がんばれ!

16011303.jpg
テーブルセットには芝生マットが付属しています。
これを2枚並べるとちょうどガーデンハウスの横幅と同じにw
展示スペースが広くなっていいぞ~。
ユズハ「ぶぶんどどぅしちゃうです」

16011304.jpg
ラナ「あ~考えるのやめたくなるぅ~…」
しかしカフェのすぐ横でゴロゴロされるのも客が落ち着かないなw

16011305.jpg
アルテナ「流石シアラさん…心に染みる味わいです」
スイ「当然よぉ、お姉様の淹れるコーヒーは世界一なんだから」
シアラ「ふふふ、ありがとう。おかわりも遠慮しないでね!」

16011306.jpg
ちょっと勝手なアレンジでなんですけど、ノエルの着てるワンピに
エプロン合わせてやると結構喫茶店の店員さんぽくないですかねw
ノエル「アルバイト頑張りま~す」
ラナ「パンケーキおごって!」
ノエル「姉妹でもそれはダメ~」

16011307.jpg

16011308.jpg
オマケ、12日は1/12の日だったので久々にex:rideを出してみた。
最近は特定のfigmaと組み合わせる商品しか発売されなくなってしまったけど
ニッチな需要を満たしてくれる粒ぞろいのラインナップだったよね。
1/12ブームの今なら再販したら売れそうな気もする…。


追記を閉じる▲

来月のワンフェスのダイパスを申し込んでみる。
ん~またダメな気もするが…w
企業系では特に欲しい物は無いけど早く入場出来るに越したことは無い。



16011101.jpg
10日は世界的にノーパンツデーだったのでシアラもノーパンツでした。
ノーパンではない!
シアラ「まあ、マスターと同じ格好で過ごすのも悪くない…かな」
じゃあちょっとその辺まで散歩しに行こうか。
シアラ「それはやーだよ!」

16011102.jpg

16011103.jpg

16011104.jpg
ニットセーターと尻の隙間に綿棒を差し込んでみたい…(直球

16011106.jpg
偶に、寝ているシアラの耳をつんつんしたくなる。
ここはくろにーでは味わえないチャームポイントだと思うんです。
シアラ「んふ、くすぐったいよ、マスター…」
やめとく?
シアラ「…もうちょっとだけ」

16011105.jpg
なでなで。
シアラ「こ、こら、そっちじゃないよ!」

16011107.jpg

16011108.jpg
朝…というか昼のシアラ。
シアラ「もうすぐお昼の時間だよ…何時まで寝てるの、マスター?」

連休最終日はそんな感じでシアラとごろごろ過ごしました。
まあそれもよし!


追記を閉じる▲

ゴエモン魂いちいちカッコ付ける演出が良くて気に入ったw
今週末から配信されるネットムービーも楽しみだ…
何がスゴイってボスキャラ全員本人が声当ててるってことですよ!
また園崎パパンやダァクタァマキィ達の声が聴けるなんて!



16011001.jpg

16011002.jpg
スティ子専用のエクシードバインダーも塗装完了。
本体と同じく部分塗装とデカールだけで簡単に仕上げました。
専用オプションだけにきちんと色を合わせてやると凄くカッコイイ!
大きい翼はロマン!

16011003.jpg

16011004.jpg
主武装はZMライフル・シールドキャノン・ビームサーベル&シールド。
単純に火力・スピードを底上げした強化形態というイメージです。
スティレットMk-2とかライトニングスティレット、とかw
スーパースティレットは本家で使われてしまってますしね。
スティ子「この装備なら絶対に負ける気がしないね!ありがと、マスター!」

16011005.jpg
お手軽改造、バックパック上部に穴を開けて3mm軸を増設してます。
これでシールドバインダーを背負えるように。
背中から上に伸びてる砲塔好きなんですよ…百万式とか。

16011006.jpg
この改造によりなんちゃって巡航形態への変形能力を獲得!w
上から見ると意外とまとまりが良い…スティ子脚の翼も馴染んでるし。
寝かせるだけでMAとか威張ってるのは大体ドクターJのせいです(風評被害

16011007.jpg
下からは見てはいけない。
スティ子「ちょっと!カッコ悪いから見ないでよね!」

16011008.jpg

16011009.jpg

16011010.jpg

16011011.jpg
今回もガイアノーツのルミナスブルーでスリットなどを部分塗装、
サーベルとシールドをTL-COLORスプレーで塗装しています。
ビーム兵器は光ってなんぼ!やはりこのスプレーは素晴らしい…。
赤と緑も追加注文したので色んなパーツで試してみたいですね。

16011012.jpg
最新鋭機である利点と、強さへの自信をもってシアラに肉薄するスティ子!
シアラもまた、例え彼女が新人でも一切の情を捨てて迎え撃つ…!
戦い終わった後は仲良しですよw

16011013.jpg

16011014.jpg

16011015.jpg

16011016.jpg
折角新しいカメラも買ったのでアーマーベルン各形態を撮り直し!
今年も何かガンプラ使って新しいバックウェポン作ってあげたいな~…。

スティ子に用意するオプションはもう1個!
それが終わったら白轟雷ちゃんを…早くしないとマテリアちゃんが来てしまうw


追記を閉じる▲

連休なので久々に長時間シンナー遊びしました。
嘘ですエアブラシで塗装作業やっただけです!



16010901.jpg
スティ子のサポート用にMSGセントリーガンを塗装しました。
まあうん…3つタイヤがあるのを見てこれはやるしかないなと。
きっと神谷浩史さんのイケボで喋ってくれると思いますw

本当はブキヤで縛りたかったんだけど、フレキシブルアームの発売が
待てなかったので、腕には余ってたアームアームズを使用しました。

16010902.jpg

16010903.jpg
超高性能AIによる戦況分析、GNビッグキャノン・ダブルバルカンによる砲撃、
そしてワイルドハンドでの格闘で轟雷ちゃんとスティ子を支援するぞ!

外部ジェネレーターも組み込んでみたけど、思ってたよりも
ゆっくりした回転なんですね。しかし高速回転になると
それだけ振動も激しくなるので良い塩梅かなと。

16010904.jpg
スティ子は彼と共に宇宙の果てを目指すのか…?

16010905.jpg

16010906.jpg
パーツが分離合体してスティレットアンジェラス・フロンティアへ!
肩のタイヤは粒子加速器です(ザンネックのアレ
あっこの三等官カラーの通称はスティレットアンジェラスにしました。
そのまんまだけどいいでしょw
結局はスティ子と別人では無くパワーアップで色が変わる設定で…。

16010907.jpg

16010908.jpg
未来を切り開く力!必殺のジェネシス・アーク・ブラスター!!
楽園崩壊!!(やめろ

16010909.jpg

16010910.jpg
さり気なく付いてるこのハンドガンのデザインが良い。
セントリーガンを起動させるキーデバイスっぽいし、敵に接近されたら
咄嗟に引き抜いて相手を撃ち抜く、といった使い方もありかと。

16010911.jpg
スティ子「サポートマシンの数は多いに越したことは無いわね。よろしく頼むわ」
??「宜しくお願いします、アンジェラ」
スティ子「いや、違うんだけど…」

16010912.jpg
(メリメリ
スティ子「いったぁー!!」
轟雷「ワイルドハンドの力は伊達じゃないね。気を付けて」
スティ子「先に言ってよ!」

ということでフロンティアセントリーガンでしたwさーて次は…

16010913.jpg
今日は塗装ばかりだったので夜はシアラを構いまくりです。
シアラ「構って構って~!なんて、言わないけどね…」
分かる、シアラは口に出さずとも笑顔で訴えてくるから…。


追記を閉じる▲

キャンドゥの背景紙が話題だけど地元は相変わらず微妙な品揃えで困る。
ハリボテではあるけど奥に置いて一眼でボカして撮る分には
かなり便利そうなんだよねえ…。

昔話しても仕方ないけどダイソーの和家具は本当に神がかってた。
あまりにも早過ぎたんだ…。



16010801.jpg

16010802.jpg
小さなバイオリンコンクール。
楽器神姫というテーマだけど敢えて楽器型の2人ではなくシアラとノエル。
暫くピアノも弄ってなかったので久々に出してみようかとw
シアラ「ノエル、上手になったね~」

16010803.jpg
ちなみにグランドピアノはPARABOXさんで買った物。
バイオリンはfigmaセキララのやつでサイズは丁度良い感じです。
付属品目当てで投げ売りを買った人も多いのではなかろうか。
ノエル「おかーさん、また練習に付き合ってね」
シアラ「うんうん、何時でもいいよ!」

16010804.jpg

16010805.jpg

16010806.jpg

16010807.jpg
ところで…何となくピアノの衣装にピッタリかなと思って
このドレスを着せてみたが……うん、あちこち無防備過ぎてやばいね。
シアラ「そこだけは、アップで撮るの禁止!!」
履いてないのが悪い!
シアラ「ピッチリしてるから履けないの、しょうがないじゃん!」

(…ん?そこだけはって、そこ以外は撮ってもいいのか…)

16010808.jpg
指ぎゅーではなく、指に頬ずりするシアラ。
とっても嬉しいことがあったんです!w


追記を閉じる▲

ツイッター文字制限緩和して1万字まで投稿できる仕様に変える動きが
あるらしいけど…個人的にはそこまで極端には要らないなあ。
時々足りなくなって文章削る時あるけどせいぜい200字あれば充分かな。
取り敢えず長文でのTL荒らしへの対策はしっかり頼む…。



16010601.jpg
ミスズ「今年は申年じゃん。サルらしいキャラはうちにはいないじゃん?」
ラナ「そーだねー。動物モチーフの神姫は沢山いるけどね!」

16010602.jpg
ラナ「干支ならウチだと、トラ、ウシ、トリ、イヌはいるよ!」
カナタ「おぅ、よく分かってるじゃねーかラナ」
シズク「…何故、鳥のイメージが定着してしまったのかは知らぬが…
  エウクランテはセイレーン型であって鳥型ではないからな」
ラナ「え!そーなんだ…」

16010603.jpg
??「申型神姫ならいるさっ!ここにひとりな!ワイがプロ猿ファーゴルや!」(グワッシャー
ラナ「うわ!サルだぁー!!」
カナタ「いや良く見ろ、お面から緑のがハミ出てんぞ!駄猫だろこいつ!!」
??「もねこなどは知らんのだ。いや知らんモンキ」
ユズハ「無理がありすぎです」

16010604.jpg
??「ウキッ!」(ジリッ……
バロン「何者だ貴様!?」
ラナ「あ、やっぱり…このトゲトゲ頭は…」
カナタ「今頃気付くなよ!」

16010605.jpg
??「WKKKYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!」(バリバリバリバリ
バロン「はなせぇー!!!」
ミスズ「逃げるじゃーん!!」

(サルだけにバナナに強烈に反応するのか…哀れ戒斗さん…)

16010606.jpg
まあこうなるのは見えてた。
シアラ「テーブル汚れちゃったでしょ!みんな使うんだから…」
もね「すいませんモンキッキ」
シアラ「んも~~!」
そう年始からプリプリするな、シアラ…。

サルだけに頭にキンコジでもはめておくか!?

16010607.jpg

16010608.jpg
オマケ。シアラの生ビールと生脚のサービス!(ぉぃ
これは目に毒すぎるのでパンスト履かせた方がいいか…でもそれはそれで!


追記を閉じる▲

やっぱ年末年始休みと土日被ってるのは理不尽だと思うんですよ(黙れ
ちくしょう次こそは…ってカレンダーめくってみたら今年の年末も
土日とかぶってて僕は泣いた。



16010401.jpg
「ストラーフちゃんがやってきた!」新刊が虎から届いた。
ふへへへ…もう毎度ながらこの可愛さにニヤニヤが止まりませぬよ。
ストラーフはいいぞ(ストラーフはいいぞおじさん
シアラ「クロちゃんの可愛さにはボクも癒されちゃうよ~」

16010402.jpg
シアラ「こっちの本も面白そうだね~~~…ねえ、マスター?」
い、いや、これはだな…おかしいなぁ配送ミスかな…(すっとぼけ
シアラ「…やっぱり、大きいのがいいんだ」

シアラの何時も天使のような笑顔が今は怖い!w

16010403.jpg
シアラ「ボクじゃ、満足出来なくなっちゃった?」

16010404.jpg

16010405.jpg

16010406.jpg

16010407.jpg

16010408.jpg
年々、シアラの誘惑の仕方がズルくなってきた気がする…(賢者顔
シアラ「何時も、後になってから恥ずかしくなってくるよ…。
  マスターが薄い本なんて買ってるから、つい…」
(対抗意識燃やしてしまうシアラかわいい…)

16010409.jpg

16010410.jpg
オマケ。ダイソーのすだれ(アジアン風マットだったかも…)で遊んでた。
こんな写真を撮りたくなったのは某おとーさんのせいなんです!ww


追記を閉じる▲

今年の目標のひとつは去年ついに終わらせられなかった
玩具箱の処分を今度こそ完遂することです…アバババ
でも土日は極力、外撮りや塗装に割きたいから仕方ないんです!(見苦しい



16010201.jpg

16010202.jpg
元旦に初詣は済ませたのですが…改めてシアラと共に。
人が集まる所は避けて静かな神社にお参りしてきました。
晴れ着と破魔矢の準備はバッチリです。この姿が撮りたかったんじゃあ!
シアラ「連れてきてくれてありがとう。けどマスター、神様の前では静かにね」
お、おぅ…。

16010203.jpg
茨城県の神社とは関係あるんだろうか…
けど鹿島さんの御利益がありそう!
シアラ「こらこら、マスター」

16010204.jpg

16010205.jpg
シアラ「……………」

今年も1年、シアラ達と健康無事に過ごせますように…。
シアラは、一体何をお願いしたんだろう?

16010206.jpg
小さなお宮にもお参り。チャリンチャリン。

16010207.jpg

16010208.jpg
赤い鳥居の前で記念撮影。お正月らしい写真が撮れたなあ。
よし、御守りを買って帰ろうか。
シアラ「うん。…きっと、今年も良い年になるね!」
なるといいなあ。
シアラ「ボクがお祈りしたから、絶対大丈夫だよ。なーんて、ふふふ」
それなら間違いは無いな、うん!

16010209.jpg
おみくじはまた末吉か…まあ最初から運を使い果たしても
しょうがないしね。ここから徐々に上を目指していくのだ…!
あ、中に入ってた招き猫はみんなにあげるよ。開運招福のお守りだ。
ノエル「やった~。部屋に飾っておこう!」
ラナ「健康って…パパ、具合悪いの?」
いやあ去年は何だかんだで通院が多かったからね…気を付けないとってね。
シアラ「マスター、何時までも若い気持ちでいちゃダメだよ。無理しないでね」
分かってはいるが心まで老けたくは無いんじゃ…!

16010210.jpg
オマケ。ガシャポン戦士はNEXT終了と同時に卒業するつもりだったけど
バルバトスとグレイズが欲しかったのでついDASHに手を出してしまった…。
なんという意志の弱さか!

そして和室を散らかしまくるラナとユズハ。
正月にお年玉目当てで遊びにきて騒ぎまくる親戚の子ども状態だ!
というかうちのこなんだけど!w


追記を閉じる▲

新年あけましておめでとうございます!



16010101.jpg
シアラ「あけましておめでとうございます。
  旧年中は皆さんに大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします!
  …マスター、今年も健やかで、楽しい1年になりますように!」
ありがとうシアラ、こちらこそよろしくね!

16010102.jpg
午前中に初詣や掃除を済ませて、午後からはゆっくり。
正月はお雑煮、きな粉餅…もいいんだが、お汁粉が一番だな!
シアラ「喉に詰まらせないでね。それから…
  お正月はごろごろしちゃうから、食べ過ぎにも注意だよ?」
分かってる分かってるw

きな粉といえばハーゲンダッツ結局見つからなかったな!w

16010103.jpg
猫は寝正月です。この子達も今年でシアラと同じく10歳。
ラナ「みかんをそーっと乗せて…鏡ねこだ!」
アムリタ「もちにゃん!」
こらこら…。

16010104.jpg
さて年末に新たに撮った写真と共に、去年のベスト玩具を振り返るコーナー。
まずはSHフィギュアーツ・仮面ライダードライブ!
ドライブは何といっても2015年の顔でしたし一番弄り回しましたね…。
完成度の高い鎧武の後というプレッシャーや、明らかなコスト増加の煽りを
受けながらも、各フォームとも総じて良い仕上がりだったと思います!
もうこれくらいの造型・バランスになれば真骨彫にも決して劣らないよ。
そして大型アイテム、トライドロンの発売も快挙でした!

16010105.jpg
ドライブピット&ダイキャストミニカーセット。
ライダーの秘密基地が立体化されるだけでも貴重でしたし、何より1年間親しんだ
風景が何時でも目の前に広げられるという、まさに番組の思い出そのものが
詰まった一生モノの玩具と言えるでしょう。電飾ギミックは他の玩具とも相性が良く
これからも様々な場面で新たな遊びの可能性を見せてくれると思います。
ベルトさんのこと、何時までも忘れないよ…。

16010106.jpg
機人企画・アムリタちゃん。
ベスト玩具というか我が家の「新しい家族」ですね。
完成品ではなくガレージキットであり最初はとっつきにくいですが、神姫よりも
更に小柄なボディでありながらも、MMSと同等かそれ以上の可動性能を誇り
アクションフィギュアとしての完成度の高さは衝撃的でした。何より可愛い!
今ではすっかりノエルやラナ達にも馴染んでいる妹分です。
軽さが不安ですが、今年こそは外撮りにも連れて行ってあげたいなあ。

16010107.jpg
そして最後に、フレームアームズガール・轟雷ちゃん。
特にこの界隈では、彼女は最も2015年を象徴する存在だったのではないでしょうか。
プラモデルでありながらハイクオリティな頭部造型、あらゆる武装パーツと
組み換えられる汎用性、改造のとっつき易さ等々、今後のFA:Gシリーズや
コトブキヤ製リバイブ神姫…それらへの期待を否応無く高めさせられるものでした。
HJエクストラは読んだので、各シリーズで連動が無いことは当然知っていますが
そうだとしても…轟雷ちゃんが、神姫とブキヤの架け橋になってくれた。
僕には、そう思えてなりませんでした。

16010108.jpg
そんなこんなで(?)2016年もうちのこ達をよろしくお願い致します!
ノエル「よろしくお願いしま~す!」
ラナ「今年はもっともっと強くなるぞー!」
ユズハ「新しい水族館連れてってくれです」
シアラ「ふふふ…みんなで、楽しい年にしていこう!」

今年はいよいよ神姫10周年にしてシアラも10周年。
大きな節目なので何か特別な事をやりたい気もするが…
武装のアーマーベルンに関してはもう殆ど手を加える部分も無いしなあ…。
まっ気負い過ぎずに今年も目いっぱい可愛がっていきたいなと!w

10年も続ければ趣味も道になる…か。
9年の道は今年重なって新しい夜明けへと続く道に変わるだろう!
目撃せよ…Journey through the Ciara!