
あかん…鼻水と喉イガイガでやる気が急激に失われつつある…。
この時期はもうホントそれだけが辛い!(マシュマロを飲み込みながら



16022901.jpg
日曜日の昼間に少しお出かけしてました。1ヶ月サボッてたのでw
まだ蕾も多いですが地元の公園でも梅が結構見頃になっておりました!
シアラ「ようやく、春らしくなってきたね。綺麗!」

16022902.jpg
ノエル「本当にいい匂いだね~」

今回は50mmマクロを付けっぱなしで来たので撮りにくかった…。
けど高く伸ばせる三脚のおかげで以前よりはマシだな。

16022903.jpg
ラナ「うお、うお~!風で揺れる!」
お、落ちないようにね!

16022904.jpg
ユズハ「うっかり触ったら服が花粉だらけです」

16022905.jpg

16022906.jpg
シアラ「この梅も、今年一度限り…1枚でも多く記憶に残さないとね」

16022907.jpg

16022908.jpg
そよ風が吹く度にシアラの髪が揺れ、甘い香りが漂ってくる…。
いい光景だ。

16022909.jpg
ノエル「おかーさんと一緒がいい!」
シアラ「おいで、ノエル」
仲良し親子だねえ。

16022910.jpg
紅梅の木に腰掛ける。こっちは早咲きだったのか既に散り始め。
ラナ「あー残念…けど、まだ他にも梅咲いてるとこあるもんね!」
ノエル「河津桜もそろそろだね、これから楽しみが増えるね~」

16022911.jpg
最近休日は作業ばかりだったので良い気分転換だったな。
暖かくなったらどんどん外へ出よう!
シアラ「うんうん、ボクも写真撮りたいからね!」


追記を閉じる▲

最近毎月のようにプレバンから届くアーツが不具合多いので
すぐにサポセンにメールしてるんだけど…こうも立て続けにやってると
面倒臭いクレーマーに思われてるんじゃないかと不安になってしまう!
すいません面倒臭くて!自覚はあるんです!



16022801.jpg
バトライドウォー創生が届きました。バトライ道、始めます!
ライダーゲームを買うのは実にPS2のカブト以来だわ…。
ちょろっと遊んでみたけど、進兄さんと剛が本人ボイスでタッグで戦いまくるの
見てるだけで嬉しくなってしまう…チェイス君のダウンロードもはよ!
ラナ「やっぱりまずは、神様を使いたいな!」
ユズハ「ロードバロンが気になるです」
ノエル「わ、私もちょっとやってみた~い」
シアラ「みんな、交代でね。それからゲームは1日1時間!」
えぇ~…今時そんな…。
シアラ「マスターは始めると止まらなくなるからね、厳しくいくよ?」

16022802.jpg
さてライダー熱が高まる中、真骨彫ディケイド用にbbfを作り直しました。
制作期間3日。何故発売ギリギリになってから慌て始めるのか…(何時もの事
今回は短く切った3mmプラ棒でフィルムケースも再現しています!

16022803.jpg
OPのここが好き。というかディケイドのOPは全部好き。

16022804.jpg
カッコ良く撮ってくれよ!
ついに、この2人が真骨彫で揃った…おのれディケイドォォォ!!

16022805.jpg
もやしカメラの歴史。ちょっとずつ地味な改良を行ってます。
3代目は底にもリベットを貼って、カメラの脚を再現していたり。
シアラ「レンズも変わってるね」

真骨彫ディケイドは、撮りたい写真が多過ぎる…!
どうしようかな(今はゲームがやりたいw

16022806.jpg
ベルトがまるっと外れるので、他の真骨彫アーツに取り付けて
カメンライドごっこも容易にできるようになりましたし、
この通りシアラのなりきりも完全なものに!
シアラ「通りすがりの武装神姫だよ…覚えておいて!」

16022807.jpg
シアラ「ボクは既に究極を超えている…!」
シアラ激情態!コワイ!
シアラ「マスターが1時間以上ゲームしたら…ボクはVITAを破壊する」
やめて!ゲームバキバキおばさんネタはやめて!!

16022808.jpg

16022809.jpg
全部シアラの冗談で何時も通りの優しい笑顔に戻ったのでしたw
シアラ「モノは大事にしなくちゃね~」


追記を閉じる▲

アイペや塗装、プラ板工作を優先してると、写真撮る時間も圧迫されて
結局ブログが一番疎かに…もうどうしようもないですね(開き直り
あと今週は仕事で気が滅入ることばかりでな!
クソクソクソクソ!(ギュルルルルルル



16022601.jpg
最近単発的に撮ったシアラの写真を色々と。
ガーデンハウス、何故今まで自然光を使って撮らなかったのか…。
朝の窓際に置いてみたところ良い具合に明るくなりました!
あと100均に売ってる造草を窓辺に置いてみると、家の周りに木が無くても
自然な木の影を演出することが出来ます。人真似だけどこのテクは凄い。

16022602.jpg
シアラ「ふーっ、いい天気…さあ、今日も頑張ろう!」
談話室シアラ、開店です!

16022603.jpg
着替えの手間をもっと省きたいので、保存してた素体をひとつ開封。
おろしたての素体はやっぱり各関節ともキビキビ動くねえ…
それじゃ早速ネジを姫ネジに交換する儀式をしないとな。
シアラ「何時も思うけど、ボクがこの格好で待ってる必要あるの…?」
ある!!(断言

16022604.jpg
気乗りしないなら偶には演出を変えてみようか。
悪の組織に捕まって改造手術を受けてしまうシチュで!
シアラ「ごめん、何時も通りでいいよ…」

16022605.jpg
はい、終わったよ。お疲れ様(賢者顔
シアラ「はぁ、はぁぁ~……か、身体に力、入らない…」

…普段素体のメンテする時って全部パーツをバラしてやると思いますけど
顔を付けたままネジ交換したりするとイケナイことしてる気分に…
ならない?

16022606.jpg
シアラ「白と赤のボク、どっちが好き…?」
ああ~夢の中でもいいから2人のシアラに挟まれていたい…!

16022607.jpg

16022608.jpg
猫の日のシアラ。
談話室もネコカフェに模様替え、メニューはシアラ特製のネコパンケーキ!
というイベントをやってもいいと思います。
シアラ「いいアイディアだね、色々な服も着れるし!」

16022609.jpg

16022610.jpg
にゃんこ服でシアラにおもてなししてもらうのは僕だけの特権!
シアラ「にゃう~ん!遊んで遊んで!」

16022611.jpg
そんなシアラも時には、僕の体調や精神状態を見抜いて
NOを突き出すこともあるのです。
シアラ「ダメダメ!マスター、疲れてるんだから今日は早く寝る!」
つ、つらい…けど、シアラの言う通りだ…。
充分に休んで回復しなければ、シアラとのキャッキャウフフもままならん…。

昔はね、神姫と遊ぶだけで生き返る!なんて言ってたけどさー。
今は自分が万全でないとシアラ達とも楽しく遊べないというか…。
この違い!これが老いるということ!(意味不明

16022612.jpg
ダンボーチャレンジ!
ノエル「3個目いってみる…?」
ラナ「も、もう無理かも…」

頭に何か乗っけてる子は可愛い!
だからチノちゃんは可愛いのか…(今更


追記を閉じる▲

サンゾウ魂のダイテンガン着ぐるみがクッソ適当すぎてわろた…。
攻撃はしないのかww



16022101.jpg
白マテリアちゃんが届いたので早速素体をパチ組み。
1体は轟雷ちゃんの非武装素体として支給したかったので彼女へ支給!
轟雷「いいの、司令官?…すぱしーば」
君は個人的に白ってイメージだからね、よく似合っている!

16022102.jpg

16022103.jpg

16022104.jpg
やはり尻が…
スティ子「マスター、早く私の専用素体も作ってよね!
  そうだ、轟雷に負けないくらいドレスアップしちゃおかなー?」
轟雷「…装飾を施す必要性を感じないよ」
いいデカールが手に入ったのでそれを使ってみよう。

褐色マテリアちゃんは手足をパール塗装にしてみましょうかね!

16022105.jpg

16022106.jpg
そして折角なのでワンフェスで買ったFA:G用チューブトップを着せてみた。
なんか…かえって太腿の丸みが強調されてウッ…!

16022107.jpg
轟雷「この衣服は殆ど素体の動きを阻害しないね。悪くはない」
…轟雷ちゃんってホント実用的か否かしか関心無いのね…。
轟雷「うん」

16022108.jpg

16022109.jpg

16022110.jpg
関節を隠すようなアングル。丸裸にするだけが全てではない!
プラスワンしてこそ更に引き出される魅力もある!(力説

ワンフェスの時に「マテリアちゃんにエプロン着せると
むしろ逆にえろいよね」って話を某氏としておりましたが…
仰る通りですな!w

16022111.jpg
ちなみに素体にパステル乗せる時に、ダイソーに売っていた
アイシャドウチップを使ってみました。今までは綿棒でやってたけど
流石に化粧用品、安物とはいってもノリが違いますね。オススメ!
ってまあこれも人の真似なんですけどねw
シアラ「ふふ、轟雷ちゃんも、ちょっとお化粧してみなよ?」
轟雷「いい…どうせ戦いで汚れるから意味は無い」
シアラ「その時は、またボクが綺麗にしてあげるよ」

16022112.jpg
そしてアップデートストラーフはようやく仮組みまで来ました!
あとは塗ったり関節強化したり…まずはアイペからだな!
そうすればしっかり完成まで持ってこうってモチベ維持できるし。
ライカ「おーボク達の妹ちゃんかな!?あはは!」
シアラ「そうね、五女になるよ。起動が楽しみだね!」
チルル「みっちりきょういくしてやるのよ」
シアラ「や、優しくするんだよ…」


追記を閉じる▲

Amazonプライムビデオでガルパン本編とアンツィオ戦見終わりました。
ルーク、ガルパンはいいぞ(ベイダー顔
世界観を受け入れられさえすればスイスイ話進んでとても面白い。
詳しいミリタリー知識無くても戦車の動き見てるだけ脳汁ドバドバですよ。
これを踏まえた上で4DXキメたいよな…ホントに…。



16021901.jpg
ワンフェスで購入した、豆腐屋さんのミニチュアフード。
とても可愛くて綺麗…シアラの店のメニューもおかげで豪華になってきました!
ノエル「お待たせしました、どうぞ~」
ラナ「うっほー!涎が出てきちゃうね!」
ユズハ「冬なのにアイスも頼んだですか…」

16021902.jpg
あとビールとカクテル。鎧武カクテル期待してます(ぉぃ
リゼル「シアラも休んで、偶には一杯どうだ?」
シアラ「う~ん、ボク、お酒弱いから…」
ティリス「久々にシアラが悪酔いする姿が見たい」
シアラ「や、やめて~!思い出したくないの!」

16021903.jpg
ミニチュアといえば、ボックス買いした「レトロ喫茶店」が届きました。
しかしデカい!こりゃー1/6ドール向けだな…やっちまったか。
大盛フードとしてはありかもだけどね。
ダディ「これ食ってもいいかな?」(ズルズルッ!!ズゾゾゾ!!ズビズバァー!!
シアラ(この人、よく食べに来てくれるけど音が…

16021904.jpg
チェイス「スパゲッティは音を立てずに食べるのが人間のルールではないのか?」
ダディ「アッハイ……ってお前、ここでナニシテンダ」
チェイス「俺は今、ここでアルバイトをしている」
シアラ「ちぇ、チェイス!」

16021905.jpg
コーヒーカップとか殆どは神姫にサイズ合わないけど、蓄音機だけは
1/12と合わせても違和感無い大きさだと思います。
ユズハ「シュネッケンに似てるです」
ノエル「これは、レコードっていうんだよ~。アンティークものだよ」
ラナ「あああああ~~~」
今の子は、レコードなんてもう知らないかも…w

16021906.jpg
まあ実を言うとシアラ用のコーヒーセットはあることはあるんですよ。
でも色々と買い忘れたのでこれだけではコーヒーが淹れられないw
そのためにレトロ喫茶店でまとめて揃えようという魂胆でしたが…。
6月のミニチュアショウで気合入れて探しに行きます!
シアラ「大丈夫、少しずつ揃えていこうよ。焦らない焦らない!」

16021907.jpg
フィギュアとミニチュアが集うシアラの喫茶店
一杯のコーヒーとお決まりのMENU
神姫やライダー達のとりとめもないヨタ話
…小さい物が好き…ただそれだけのことで俺達は繋がっている
ここに来れば…なんとかなる
冷めちまったコーヒーだってシアラの温度は伝わるから
談話室シアラ……そんな店さ

シアラと2人でいいお店にしていきたいですね(緩み切った顔で

16021908.jpg
今日の談話室シアラは閉店でーす(ぉぃ

16021909.jpg

16021910.jpg

16021911.jpg

16021912.jpg
うずら小屋さんのベビードール、赤も良かったけど…
やっぱりシアラは白が一番だな!何度目だそれ言うの!


追記を閉じる▲

もう朝早く起きるの面倒だからローソンの艦これキャンペーンは
スルーしたけど、相当な激戦だったようで…。
鹿島ちゃん効果凄いな。グッズとかよりfigmaをはよはよ。



16021701.jpg
ワンフェスで購入した、アムリタちゃんのオプションパーツセット。
本体と同じように水色でスミ入れして完成させました。
魚ハンドガン、シールド、脚部ブースターでパワーアップだ!
アムリタ「ちょ~強くなったにゃ!」

16021702.jpg

16021703.jpg

16021704.jpg
また、顔と後頭部を差し替えで無機質なバトルマスクにも。
真っ黒な仮面は感情の無い量産型ドローン兵のような印象も感じられる…。

元・悪の秘密結社が開発した機人(公式設定)なので、
戦闘員ぽいイメージで作ったとのことですが…。
最初はこの顔で売り出したけど人気が出なくて、一旦回収した後に
ヒューマンフェイスに改造して出し直したら売れるようになったとか
そんな裏エピソードがあったりして…などと色々と想像が膨らみますw

16021705.jpg
ラナ「こ、このロボットはなんだ…!?」

16021706.jpg
アムリタ「キャストオフにゃ!!」(バラバラ
ラナ「うわ!な、何だやっぱりアムリタちゃんかぁ…」

16021707.jpg
昨年のAKで買った機人用顔パーツも1個だけ簡単アイペしてみました。
折角アイペ熱も高まってきたことですしw

16021708.jpg
(>ヮ<)(>ヮ<)(>ヮ<)
この底抜けに明るい表情が可愛くて好きです!

にしても、ラナとアムリタちゃんを比べると線の細さが明らかに違う…。
アイペはまず筆の選択から始まるということを改めて実感。

16021709.jpg
黒の絵の具を買ってきて少し線を濃く修正。
バーントアンバーでもまだ薄くて線が弱く感じたので。
重要な部分はハッキリくっきり描かないとですな。
次にアイペする時は気を付けよう!

16021710.jpg
オマケ。たこ焼きに驚くアラン様が可愛かったのでw

16021711.jpg
アラン「持ち帰りにしてくれ」
シアラ「は~い。ありがとうございました!」
アラン「フッ…ジャベルの奴にも食わせてやるとするか」

こういう小ネタが咄嗟に出来た時ほど
「昔リーメント集めてて良かった…」と心から思いますw


追記を閉じる▲

この土日は異様に暖かかったねえ…。
外撮りには最適だったけど、今は作業に没頭したい気分だ!



16021401.jpg
もうすぐ白マテリアちゃん発売になっちゃうじゃん!
ということで髪だけざっくりと塗った。成型色活かしつつグリーンで。
16021402.jpg
最後にターコイズグリーンパールを噴いてツヤツヤにしてます。
クリスタルカラーの中でもこの塗料は特に綺麗でオススメ!

16021403.jpg
我が家のFA:Gさんチームはパール塗装仕上げでいきたいと思います。
しかしこう並べてみるとマテリアちゃんの目力弱い…。
アイペやってみて分かったけど、重要なラインは黒に近い濃い色で
描いた方が、目がパッチリくっきりしますね。

16021404.jpg
はいそしてこれが土曜日の成果です!鉄は熱い内に!
Amberさんのアイペ本を読みながら、ブキヤ特典のマテリアちゃんのっぺら顔に
アイペしてみました。今まで糸目ばかりだったので瞳を描くのはマジ初めて。

16021405.jpg
アップにするとかなり粗が目立つ…マクロレンズで撮るのやめろ!(バカ
教本に書かれていることは殆ど愚直に守って描いてみました。
黒を買い忘れて仕上げはバーントアンバーに変えたくらいかな。
出来不出来はさておいて色々と勉強になったな…いや本当に!
ろくすっぽ経験が無くても何とかなるものだと感動してます。

16021406.jpg
赤目青髪にしたのは最初からシアラのつもりで描こうと思ったから。
本番に向けてイメージを掴んでおかないとねw

このマテリアちゃんはあくまで練習作品だけど、FA:G素体に
シアラの意識を移したマテリア・シアラというif設定もありかも。
MMS素体が使用不能になり、予備のFA:G素体をシアラのバックアップで
起動させた、超デッドヒートドライブのような特殊フォームみたいな!?
きっと2046年にはコトブキヤが神姫・FA:G・メガミの間でデータの
移行も容易に出来るようなシステムを実現してるんですよ(ぉぃ

16021407.jpg
折角なのでアイペの途中経過も撮りました。まずは下書き。
FA:Gは目の窪みがあるのでやり易いですね。そして間違ったら
すぐに爪楊枝で削ってしまえばいい。爪楊枝は最強!

16021408.jpg
瞳孔まで塗ったとこ。目の中のグラデが難しいんじゃ…。

16021409.jpg
目にハイライトと落とすと急に生気が出てきて思わず感動。

16021410.jpg
これで完成!
シアラ「頑張ったね、マスター!」

合間合間に休み入れましたがトータルで10時間は掛かったと思いますw
出来上がった時の達成感は物凄いですね…何より楽しかった!

16021411.jpg
轟雷ちゃんにアイペ顔を付けたらなんか男の子っぽくないですかね…。
スティ子「な…あ、あんた誰よ!?」
ちゃんと女の子っぽい顔が描けるよう精進しないと!

Amberさんアイペ本は丁寧で分かり易い解説で、アイペしたくても何からどう
手を着ければいいか分からない!って人には非常に役に立つと思いました。
水で絵の具を薄める加減とか、細くシュッと描くとか、技量に関わる部分は
繰り返し練習して自分で感覚を掴むしかないのですが…w

実際に一度トライしてみて自信がついた気がします。
案ずるより産むが易しってやつですな。
アイペは物凄くハードル高いと思ってたけど決して出来なくはない!
このスキル、確実にモノにしていきたいと思います。
勇気と技術を頂き、ありがとうございました!と申し上げたい!

16021412.jpg
そしてシアラの笑顔も早速ちょっとだけ応用で化粧してみた。
目尻を弄ったり、頬にハイライトを入れてみたり…。
シアラ「ど、どうかな、ボク…変わった?」
なんだろう…色気が増した気がします…。

アイペ始めたならこの笑顔も描き直せば良いのかも知れないけど、
下手でも、沢山の方に可愛いと言ってもらえたこの表情を消すのは忍びない。
何よりも僕がこの顔に思い入れ深くなってもうダメw
もしかしたら、後になって気が変わるかも知れないけど
今はこの笑顔を大事にしたいですね!

16021413.jpg
今年のバレンタインなシアラ。
赤のベビードールに茶色のニーソでバレンタインカラーに!w
シアラ「ふふふ…食べ過ぎちゃダメだよ?」

なんか、ワンフェスで色んな方からお菓子を頂いてしまった…
もしかして僕はリア充なのでは!?(黙れ
すいません本当にありがとうございました!w

16021414.jpg
ラナ「たけのこ狩りだー!」
ノエル「これ美味しいよね~」
アムリタ「いっぱい食べるにゃ!」
ちびっ子達は食べられるなら何でもいいのか…w

16021415.jpg
シアラには咥えチョコをして欲しい、だからしてもらった。
でも胸に挟むのは…

16021416.jpg
にしても、ほんのちょっと化粧しただけなのに、シアラがますます
魅力的になった…僕くらいしか気付かない変化だけど。
もっともっと、この子を可愛くしてあげたい!

次の東京遠征でお披露目できるように頑張ります!


追記を閉じる▲

アイペを早速始めてみて分かったことがある。
模型用のやっすい筆ではダメだ!!!!!
画材屋で買ったのは毛に程良くコシがあるからえらい描き易い。
シアラの笑顔とかも初めからこれで描いてやれれば…と後悔ですな…。



16021201.jpg
色々作業を平行して進めているのですが、まずはこれ。
前々からやろうと思ってた、ストライダーの青のクリアーパーツを
蛍光スプレーで塗り直してみました。分解に時間が掛かってしまってw
ラナ「うおーー!全部光ってるスゴイ!!」

16021202.jpg

16021203.jpg
やっぱり計器類・ヘッドライトは光らせたいですよね!
TLカラースプレーもそろそろ空になりそうなのでまた追加購入したい。

カプセルダンボーは特に弄ってないのですが何故か一緒に
ブラックライトに反応してややウケ。

16021204.jpg

16021205.jpg
バトルモードではカメラアイも光るぞ!イケメンだなあ…。

ストライダーC型、余裕があれば買いたいです…。

16021206.jpg

16021207.jpg
今日のシアラ。うずら小屋さんのチューブトップ。
無地のよりこういう柄物の方が好きだなあ。宇宙きたー!
シアラ「ちょ、ちょっと派手かも…」

1枚目の2枚目の写真で違う部分がありますがさて、どこでしょう…?w

16021208.jpg

16021209.jpg

16021210.jpg
2/12はブラの日でしたのでまたこんな写真を撮ってましたが
特に~~の日とか関係無く撮り続けますよ僕は!!(迫真


追記を閉じる▲

久々に画材屋に足を運んできましたぞ。
勿論ですがアイペ用の道具一式を揃えるためです!
こういうのはやる気が満ちている今の内にすぐ行動に移さねばと!
しかし適当にリキテックスをカゴに入れてったら大変な金額に
なってしまった…モノによって値段違うのかこれ!(バカ



16021101.jpg
ワンフェスの購入物を少しずつうpしていきますよ。
たすくさんのオリジナルハンドガン、ストライカー!
こういう角ばったデザイン好きなんですよねー。
ライカ「よっ待ってました!使わせてもらうね!あはは!」

16021102.jpg
ライカ専用はメタルカラークロームシルバーで塗ってみました。
ティッシュで擦るだけで手軽に金属感出せるのでなかなかイイ塗料だね。

16021103.jpg
専用ホルスターに適当なプラ棒を差すだけでFA:Gも装着可能。

16021104.jpg
2個買いしたのでもう1個は轟雷ちゃんに。
MSGのハンドガンはでかすぎてね…これくらいのが欲しかった。
轟雷「はらしょー、これは信頼できる性能だ」

16021105.jpg
マテリア「FH-01・ストライカー、アクティブ!」

16021106.jpg
(カシャッ

16021107.jpg
轟雷「了解。攻撃を開始する」
ライカ「派手にいこー!あははは!」

最近アギト見てたのでつい…。
マテリアちゃんはオペレーター役が合ってるかも知れない。

16021108.jpg

16021109.jpg
ライカはハンドガンでチマチマ戦うよりも
ガトリングを派手にぶっ放すのが好みのタイプですw

16021110.jpg
リトルフーグリー(公式名称)勢ぞろい!
ここまで増えると展示用にガンラック欲しくなりますわね…。

16021111.jpg

16021112.jpg

16021113.jpg

16021114.jpg
うずら小屋さんで買った赤のベビードール。これ一番欲しかったw
なんか今まで着せてた白や黒よりもブッチギリで煽情的なんですが…!
シアラ「赤は情熱の色だからね……ふふ、興奮する?」
めっっっちゃした!!!!!


追記を閉じる▲

それでは先日のワンフェスレポートです!



16021001.jpg
前日は早朝から特急に乗る。この時期は空いてるねー。
ラナ「出発の時はいっつもドキドキしちゃう!」
シアラ「ふふ、でも、あまりはしゃがないようにね」
ノエル「電車は揺れるから気をつけるんだよ~」

暇だからまたdTVで4号見てたけど電車内なのにボロ泣きしてしまた。
隣の人に不審に思われただろうか…w

16021002.jpg
何時ものメンバーと合流。昼はアキヨドの上で石焼カルボナーラを食らう。
美味かった…アキヨドのレストラン街もガラッと変わっちゃったけど
どの店も美味しそうで目移りしてしまいますね。

16021003.jpg
メシ続きでアレだなw
夜は水道橋で肉。グラムを言うとその場で切ってくれる方式。
続けてモリモリ食ってしまったのでかなり腹が膨れてしまいました。

こるときゅんが昼間からシュネッケン食べたい!とか言ってたので
そのまま近くのラクーアのヴィレバンでお買い物してきました。
うん…ここで白状しておく。あれを買ったのは僕です!
だが私は謝らない、実際配ったのはこるときゅんだからな!(クズ

16021004.jpg
ご飯の後は宿でしんきしんき。今回鍵の無い部屋で不安だった…。
ちょっと宿の選択も考え直さないとなあ。あとどこも値段上がったよね。

16021005.jpg
もね「出たなアイボン仮面!お前の弱点は既に録画で把握している!
  時間切れまでのんびり相手してやろう!勝負あった!」
その前にお前が負けるな…。

16021006.jpg
GCネクロムはクリアパーツの奥のモールドが緻密でカッコイイ。
肩や膝などもレンズ状のクリアパーツが多用されていて出来が良いぞ!

16021007.jpg
ひむの3Dプリンタロボ。ヌルピタな動きするので触り心地良い!

16021008.jpg
こるときゅんのマテリアちゃん。オペレータ似合うよね。
ミラージュシールは真似させてもらおう…。

16021009.jpg

16021010.jpg

16021011.jpg
こると家ニュージェネレーションズが登場!
青髪のミシュリウスカちゃんはお初ですね。サイドテールかわわわ。

16021012.jpg

16021013.jpg
武装はロングレンジスナイパーライフル?後方支援担当だろうか…。

16021014.jpg

16021015.jpg

16021016.jpg

16021017.jpg
完全リニューアルされたトウヤちゃんフル武装、アルディート・リヴォルヴ。
とくとご覧あれ!まさしく勇者の威風!
何気に背中のビームウイングは手作りだったり。

16021018.jpg
ラナ「うおおおおおおおおすごいパワーだこれは!!」
首すげ替え…ラナ、あまり色的に似合わないな…w

16021019.jpg
そしてこれがひたすら研磨してレンズのような輝きを持つに至った
SYCクリスタルです。なにやってんねんww

16021020.jpg
ユキちゃんとシアラ。
シアラ「今日はお揃いの服だね~。これ、温かくて気に入ってるよ!」

16021021.jpg

16021022.jpg

16021023.jpg

16021024.jpg
長い付き合いなので2人であれこれしちゃったり…
でもユキちゃんにだけはシアラを取られても仕方ないなって思います(ぉぃ
だ、ダブルおくさーん!したい!

16021025.jpg
さてワンフェス当日!早起きしてむきあん組と共に出発です。
シアラ「マスター、これこれ。チケットを忘れちゃダメだよ?」

16021026.jpg
うっかり乗る電車を間違えて、海浜幕張駅に着いたのが8時20分。
ダイパスの締切が8時半だったので息も絶え絶えに駅からダッシュしましたw
ここで早くも体力を使い果たす(雑魚

西駐車場に集められた後、各ホールに分かれて移動を始めます。
その辺の説明が分かりにくくてちょっとスタッフも不親切だったなと…。

16021027.jpg
開場前の7~8ホール。ここから無機物あんこ卓が見えましたw
見渡していると、開場間際に卓から出て小走りする人の多いこと多いこと…。
こりゃーいくら良心を求めたところで無駄だなと思いました。
ヒトゴトのようですが、ディーラー側も明らかにDダッシュだなと分かる人は
並び直してもらうなどの措置を取るべきではないかと…。

16021028.jpg
一通り買い物を終えたので気になる展示品を見て回りました!
まずは我らが浅井さんのところ。

16021029.jpg

16021030.jpg

16021031.jpg

16021032.jpg
こ、これは…マシニーカでもsmall素体!?
あくまで参考展示なので実際に製品化されるかは不明ですが…。
肌2・肌4small素体のストックがもう無い僕にとっては、いや多くの
神姫マスターにとってもこれは天からの助けとなり得るアイテム!
なんとかこちらもお願いしますよ…!

16021033.jpg
このベイマックスみたいなずんぐりむっくりは…マトロシカ!
マシニーカが着込むようにして乗り込む外骨格のようですが…
かつて神姫で開発していたガルガンチュアの簡易量産型か!?(無い

前日のブログで特に何も無いって言っておきながら隠し玉を2つも
出してきた浅井さん…流石の神です…。

16021034.jpg
さて今回のワンフェスで最も楽しみだったコトブキヤブースです!
流石に注目度が高く、神姫とFA:Gの前はやたら大行列。
ヘトヘトながらも気合入れてそれぞれ3回並び直しました…。
グッスマブースなんか並ぶの面倒だって何時もスルーなのにw

16021035.jpg

16021036.jpg

16021037.jpg

16021038.jpg

16021039.jpg

16021040.jpg

16021041.jpg

16021042.jpg

16021043.jpg

16021045.jpg
アーンヴァルはデコマス展示。顔もアップでどうぞ!
ちゃんとフミカネ顔ですし流石に期待を裏切らないな…!
同じようなアングルばかりになってますが、テンションが上がり過ぎて
そこまで気を遣う余裕が無かったんです…(ぉぃ

背中の拡張ハンガーに接続するアタッチメントまで再現。
あの黒くて無駄にデカいスタンドを差す四角い穴の開いたアレですw
そこまでやるかぁ~。

16021046.jpg

16021047.jpg

16021048.jpg

16021049.jpg

16021050.jpg

16021051.jpg

16021052.jpg
次は僕の本命、ずっと愛して止まないストラーフちゃん!
副腕のツメや、グレネードランチャーなどの造型もより精密になってます。
顔はあのパケ裏のちょっと不敵に笑った表情を再現!い、いい…!
寄せて上げてるようであまり寄ってない胸も完全再現!!

いやー…また泣きそうでしたね。本当に復活してくれるんだなと。
願わくは、この良い流れがずっと続いてくれますよう…!
そのためにもまずは予約だ!とにもかくにも予約だ!!(まだ早い

16021053.jpg
続いてメガミデバイスです。今度は4種類に増加した!

16021054.jpg

16021055.jpg

16021056.jpg
ガルパン見た後だとA型をまほ姉カラーにしたくなってきた…。
というかですね。この画像上の方が見切れてしまってますけど、
「西暦2046年フィギュアロボバトル再燃!!」って書いてあるんです。
2036年の10年後。コナミが神姫を発売して今年で10年。
ホントにホントに神姫の後継者なのか…うーーーんこれはやられた!!

16021057.jpg
フレームアームズ・ガールも新作展示。やはり大人気でした…。

16021058.jpg

16021059.jpg

16021060.jpg

16021061.jpg
スク水と潰れおっぱいが特徴のフレズヴェルク。
目はイラストとまるでイメージ違うけどまだ試作だからかな。
オリジナルと同様に変形機構も備えているらしいぞ!

16021062.jpg

16021063.jpg

16021064.jpg

16021065.jpg

16021066.jpg

16021067.jpg

16021068.jpg
僕的に注目度の高いバーゼラルド。こちらも顔アップで。
ウサ耳でパッと見た感じ、おっそーい!って言いそうな顔してますなw
武装や素体などこれまでとは全く異なるコンセプトで勝負してきてて
両方とも楽しみですね…。

金髪ロングで主役級の白い機体という共通項を持つ、白子とバゼ子。
この2体が並び立つ構図も見てみたい!

16021069.jpg

16021070.jpg

16021071.jpg

16021072.jpg
最後にギガンティックアームズ!
ブリッツガンナーとムーバブルクローラーなる2つのユニットが合体して
巨大な外骨格を為すトンデモアイテムです。全高約26cm!
これ買ったらどうやって弄ろうなぁ~…w
やはりブキヤ白子or黒子を乗せてガルガン(ry

16021073.jpg

16021074.jpg

16021075.jpg

16021076.jpg
ブキヤのすぐ近くにⅣ号戦車レプリカの展示。
にわかガルパンおじさんとしては撮らねばならない。パンツァーフォー!

16021077.jpg
千値練ブースにて1/12ウィーゴを拝見。
お値段15000円…思ってた以上に安かった!
自分色に塗り替えたい人のためにも、真っ白なDIYモデルも発売予定とのこと!

16021078.jpg
試遊コーナーで神姫乗せていいかダメ元で聞いたら即OK貰えた。
ありがとうございました!
ラナ「ウィーゴって、中はこんな感じなんだ~!」

16021079.jpg
ラナ「いい眺め!早くうちにも欲しいなぁ!」

時間が無くてあまりじっくり検証できませんでしたが…
神姫はsmallでもtallでも、膝を曲げてシートに座らせれば乗れるっぽい!
当然ながら即予約でした!

16021080.jpg
他にも色々見たかったんだけど、かなり疲れ果ててしまったので…。
最後はゆこアンさんへ。

16021081.jpg

16021082.jpg

16021083.jpg
しーなさんとこのヒビキさんと。
会う度にご無沙汰してます!になってしまってますが、実際に
お会い出来るのはワンフェスくらいなもので…w

この後、沢渡さんとシマヲさんにお会いしまして
閉場近くまでお喋りしておりました。次はドルショかAKで…!

16021084.jpg

16021085.jpg
日が暮れたメッセではイルミネーションが点灯。
電車に遅れてしまうのでゆっくりは撮れませんでしたが…。
シアラ「楽しかったね。ボク、ストラーフ見れて嬉しかったよ!」
そうだな…去年夏に続いて感動だったな!

以上ワンフェスレポでした!今回もとびきり熱かった!
今年の夏もまたダイパス当たるといいな…って流石に連続は無いか!w


追記を閉じる▲

ワンフェス2016冬に参加された皆様お疲れ様でした!
コトブキヤや浅井さんの展示に湧き上がったり、沢山の方とお話して
モチベを貰ったりと楽しい時間を過ごせました。やっぱワンフェスはアツい!
けど翌日は全身筋肉痛で体力の衰えを感じましたw



16020901.jpg
戦利品。初のダイパス当選だったので、毎回逃してしまっている
放課後リボル部さんのガレキ、ストラーフUDを最優先で買いに行きました。
でもダイパスだからって競争率高いディーラーさんを回りまくって
無双出来るわけではないですね。そこは仕方ない!

16020902.jpg
Amberさんの電ホっぽいアイペ教本も無事ゲット。
今年はとにかく…僕なりにシアラの素顔を描いてあげたい!ってのを
年始に課題にしたのですが、なかなか重い腰が上がらず…w
本格的に瞳を描くにしてもどう始めたら良いのか分からないわけで、
そんな自分にやる気を与えるためにこの本はどうしても欲しかったのです。
帰りの電車の中で読んでたけど楽しくて凄くとっつき易い。
もしかしたら自分にも真似出来るんじゃ?って気になってくるんです。
その気になっただけではダメなんですけどね!w

まずは、マテリアちゃんのオマケののっぺら顔で練習してみよう!
シアラ「ふふ…期待してるよ、マスター!」

16020903.jpg
とみ屋さんの編み神姫はマリーちゃんを買ってこれで5体になりました。
アーティルが無いからラナが拗ねてしまう…w
うちではスタンドとか同位体とか、そんな存在です。

16020904.jpg
月曜日は有休を取ったのでガレキのバリ取りなどしてました。
ラナ「アムリタちゃん!おやつにしよう!」

16020905.jpg
(くるっ

16020906.jpg
ラナ「大変だぁ!!アムリタちゃんの顔が無くなった!!!」
アムリタ「違うにゃ、これはお面にゃ!!」

アムリタちゃん専用オプションパーツ、マスクのデザインが無機質で
感情の無い量産型オートマトンっぽい印象がある…。
本体と同じようにスミ入れしたら改めて写真撮ります!

16020907.jpg
WF会場で先行販売されていたMrカラーコラボのカプセルダンボー。
後頭部にはお馴染みのラベルがプリントされています。
ミニリボよりも小さくnanoよりは大きい程良いサイズ。首と手足も動く。
折角だからもっと回してくれば良かったな!
ちなみに46番のクリアは会場限定なので一般には流通しないっぽいよ。

しかしカプセルが300円でnanoが450円…ま、マイナー税か…。

16020908.jpg
くつろぎ微笑むシアラ。
今年こそは、その笑顔の奥にある本当の素顔を見せられるように…!
他にもFA:Gの塗装とか山積みだし、立ち止まってる暇は無いぞ!


追記を閉じる▲

さあいよいよワンフェス遠征!
お買い物も重要ですが先日から興奮してる通り、今回はとにもかくにも
コトブキヤの展示が楽しみで仕方ないのです。
70Dのバッテリーが切れるまで撮りまくる勢いで行ってまいる!



16020501.jpg
轟雷ちゃんも着替えさせて出撃準備。
シアラ「うん、よく似合ってる!」
轟雷「はらしょー…これは温もりを感じる」
ノエル「フレームアームズガールの新しい仲間も楽しみだね~」
轟雷「そうだね。…楽しみ」

16020502.jpg
ここからは全く関係無いですが、最近撮ってたシアラの
お腹をさすさすしたくなるような写真をお楽しみ下さい(ぉぃ

16020504.jpg

16020505.jpg

16020506.jpg
この写真かなりぽっこり感出せてると思うけどどうよ!?w

16020507.jpg

16020508.jpg

16020509.jpg

16020510.jpg
ふぅ…(大賢者顔
何百回同じような写真を撮ってもこの素体の魅力が衰えることは無い。
マシニーカやブキヤ神姫が出てきてもそれは変わらないだろう!
カラバリで肌3が出るかも分からんしな…。
シアラ「満足した?ほら、旅行に備えて早く寝ないとね!」
へ、へーい。


追記を閉じる▲

FA:G迅雷ちゃんは特典付き3つ予約しました。
汚いなブキヤ流石きたない!(黙れ
昨年「肌色素体は需要ありますか」なんてツイッターで探ってたけど
実行に移すのが速いよなあ。

しかしお昼に受付開始して夕方には完売とかあかんのでは…。
僕は会社の昼休みにネット覗けるからいいけど社会人には厳しい。
帰宅後でいいや…などとは悠長に構えてられないな。特に神姫は…。
あ、アーンヴァルは今夏発売で確定らしいですね。備えよう!



16020301.jpg
レオーネ「たまには、シアラの店を冷やかしに行ってやるか」
イズナ「ごちになります」
レオーネ「自分で払えよッ!」

16020302.jpg
ラナ「今日はお休みだよ!」(ガチャガチャ
レオーネ「っておいぃ!なに勝手にあたしの戦車触ってんだッ!!」
いや、子ども達が見たいって言うからさ。

16020303.jpg
ラナ「ガルパンはいいぞ!」
ユズハ「ガルパンはいい……です」
レオーネ「このチビ共!お前らこの前まで全然興味無かったくせにッ!」
ガルパンはいいぞ。
レオーネ「黙れニワカ!」

16020304.jpg
(バキィ!!

レオーネ「あああああッ!?お前まで混ざって何してんだッ!!」
イズナ「触ってないのに壊れた。何もしてないけど壊れた」
レオーネ「パソコン初心者か貴様はッ!!」

16020305.jpg
いやーでも戦車にも興味出てきたよ。ホントにガルパン良かった。
レオーネ「あたしは当時から勧めてただろうが!そのくせ、このあたしを
  差し置いて劇場版を見に行ったなど…断じて許せぬ暴挙ッ!
  今すぐ4DXを予約しろッ!そして連れて行け!
  さもなくば貴様を二度と泣いたり笑ったり出来なくしてやる!」
イズナ「…あ。私も行きたーい」

と、取り敢えず今月本編とOVA見たら水戸まで足を伸ばしてみようかなと…!
その気になってる時点でもうガルパンおじさんに調教されてしまった感ある。

16020306.jpg
そんなわけで久々に棚から出してきたタルガの鋼密度模型1/48ティーガーⅠ。
何故こんなものを持ってるかというと、ムルメルティアの武装モチーフが
この戦車らしいから…という単純な理由ですw
レオーネ「頑丈だけどもっと慎重に扱えよ、あたしの宝物なんだからなッ!」

16020307.jpg
ムルメル&パンツァー。略してムルパンは(ry
しかし普通に武装脚の方がよくね…?

16020308.jpg

16020309.jpg
2/2はツインテールの日でしたのでデフォルトシアラ。
なんだろ…ツインテ=黒子だから、この髪型だと黒い服が合ってる気がする。
シアラ「土曜日はこれで行こうかな?ボクと同じ子に会えるから…ね」
…シアラもブキヤ黒子が楽しみなんだねえ。


追記を閉じる▲

なんか…つい数日前に正月を迎えたばっかりのような…。
ともあれ2月に突入してしまった!まずはWFまで気張る!



16013101.jpg
日曜日のお出かけ写真。
まずはTLの販促に屈服してメガウルオウダーを買いに行きました。
ファイズ系のシステム音声が超カッコイイのでコロッと…。
ラナ「ここに入ると、なんかパワーが回復しそうだ!」
ユズハ「怪しい装置にも見えるですよ」

良い天気だったので、買い物の後は先週撮れなかった場所へ…。

16013102.jpg
港の近くの海が見渡せる公園にやってきました。でも海は撮ってない。
雪は解けかけでしたが、一面真っ白でまるでスキー場!
シアラ「数年ぶりだね~。眺めも良くて、やっぱりいい所だね!」
うむ。普段は結構子どもが多いからなかなか来れないけどねw

16013103.jpg
三姉妹はここは初めて。ずっと植物園ばかりだったなw
ラナ「おおー!すごい広さだ!」
ノエル「なんだか、空が大きく見えるね~」
ユズハ「スノーボードかソリを持ってくれば良かったですね」
そ、そうだなあ…うっかりだ。

16013104.jpg
ラナ「ちょっと走ってくる!」
シアラ「雪が滑り易いから、気を付けるんだよ」

16013105.jpg
何かが滑っていった跡。

16013106.jpg
丸太に腰掛ける親子。
ノエル「ここからだと、海がよく見えるね!綺麗…」
シアラ「いいでしょ。昔はお父さんと、ここに何度か来たことあるんだ」

16013107.jpg
ラナ「転がるギャレンごっこ!うわあああああ!」(ビシャビシャ
ユズハ「ダディは何時もこんな扱いです」
ああ~…ラナ、帰ったら洗濯だな…!

16013108.jpg

16013109.jpg
空を見上げるシアラ。
シアラ「ボクは青空になる…なんてね」
いいEDだよな(サムズアップ

16013110.jpg
本日のゲストはこの方。天の道を往き、総てを司る…!

16013111.jpg

16013112.jpg

16013113.jpg

16013114.jpg
真骨彫再販記念にアーツカブトを撮ってみました。
太陽光下で静かに佇む姿はまるで本物のスーツのよう…!

16013115.jpg
この公園には、峯風型駆逐艦「沢風」のタービンが保存されています。
長年野ざらしで。昔見た時よりもサビサビだけどいいのかこれはw

16013116.jpg
まるで興味は無かったけど、艦これに触れた後だとじっくり見たくなる。
最近はもう殆どログインしなくなってしまったけどねw
でもキャラクターは大好きだし完全に熱が無くなったわけではないよ。
ラナ「これが、艦娘の動力源!」
ユズハ「私達でいうとCSCに当たる部分ですね」

16013117.jpg
天道さんも。廃工場で戦ってる感じ?w

16013118.jpg
天道先生の青空教室。
ラナ「ライダーキック!おりゃぁ!!」
カブト「ダメだ。もっとヘソに気合を入れろ」(バッシィ!!
ラナ「いったぁー!き、厳しい!」
ノエル「ファイトだよ、ラナ」

16013119.jpg
靴の中もびしょびしょになってきたのでここで撤収。
シアラ「帰ったら、お風呂入らないとね」
そうだね、シアラの身体を丹念に洗わないとな!
シアラ「あ、脚だけでいいよ…」

今期は3回も雪の上で撮れたので満足。
雪が白飛びしたりなかなか慣れないな~…練習の機会が欲しい。
でも来週以降は流石にもう降らないだろう。多分。

アーツ外撮りも段々とこなれてきた気がします。
神姫×アーツ外撮り、今年はこれを積極的に!

16013120.jpg

16013121.jpg
オマケで朝のシアラ。休日の朝のベッドでごろごろは至福…!


追記を閉じる▲

