長らく利用していたdTVもライダー作品が配信終了してしまったので解約…。
仮面ライダー4号は円盤買ってもいいな。何度見てもあれはいい。



16033001.jpg
世界の破壊者ディケイド…幾つもの世界を巡り、その瞳は何を見る?
フィギュアーツ真骨彫ディケイド、月初から撮り貯めしてたのを放出。
マスクは本当にスーツそのまんまの再現度で、最初に発売された
旧ディケイドを振り返ると、よくここまで進化したと唸るばかりですね。
ディケイドライバーも紋章や刻印が完全再現されていて感動的。

16033002.jpg

16033003.jpg

16033004.jpg

16033005.jpg

16033006.jpg

16033007.jpg

16033008.jpg
毎週ブレイドが切られるOP風に撮ってみた。
目撃せよ…Journey through the Decade!

マシンディケイダーはやや小さめ。それっぽく乗せてるだけですw
もやしなのにえらくガタイ良くなったもんな…。

16033009.jpg

16033010.jpg

16033011.jpg

16033012.jpg
カメンライドゥ!
ベルトが外せるライダーなら大体ディケイドライバー巻けます。
玩具だからこそ可能な平成2期ライダーへの変身!

16033013.jpg

16033014.jpg
ファイナルアタックライドゥ…ディディディディケーイ!!

殆ど見えてませんがバックル中央部からカードの模様が透けて見えますw

16033015.jpg

16033016.jpg
ディメンションキック!
当時の購入特典だったカードエフェクトと組み合わせると超カッコイイ!

16033017.jpg
全てを破壊し、全てを繋げ!
歴代ライダーとの共演こそがディケイド最大の魅力!

16033018.jpg

16033019.jpg

16033020.jpg

16033021.jpg

16033022.jpg

16033023.jpg

16033024.jpg

16033025.jpg

16033026.jpg
カブト編で一番テンション高まったのはここだと思う。

16033027.jpg

16033028.jpg

16033029.jpg
ブラック&RXの世界は、士との別れ際にニコッとする光太郎が
かつての光太郎の笑顔そのまんまなのが最高の見どころです(ぉぃ
本人だから当然なんだけど、年取っても爽やかさが変わらないんだなって!

16033030.jpg
首を丸ごと交換してディケイド激情態に変身。俺は全てを破壊する!

16033031.jpg
やはりギガントは持たせたい。
真骨彫の武器持ち手では持たせられないのですが、旧ディケイドの手首が
穴の径が同じで流用出来るので、ギガントだろうとFFRシリーズだろうと
ちゃんと構えることが出来るのです!

16033032.jpg

16033033.jpg

16033034.jpg
『ある人』が言った…
俺達は正義のために戦うんじゃない。
俺達は、人間の自由のために戦うんだと…

お前がそれを言うか!!!(SH大戦を思い返しながら

16033035.jpg
通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ!

ということでフィギュアーツ真骨彫ディケイドでした!
確かに問題作ではあったけどやっぱ好きなんだよなこのライダー。
もっと色々撮りたいシーンもあるけどキリが無いので一区切り…。
真骨彫、この後はライジングマイティとアルティメットが控えていますが
うん。キバさんを優先的に救ってやって下さい!w
ディエンドやガタックなどのサブライダーも歓迎だけどね!


追記を閉じる▲

絵柄って好みは人それぞれだから、アイペをしてみて
(デフォの方がいいわ…)って思われるのはやっぱ怖いよなと思う。
「どうだうちの子可愛いだろ!?」(ドヤッ)って絶対的な自信が
いまだに持てないのが僕の弱いところだ…強くありたい!

けど究極的には、自分さえ納得出来ればそれでいいのだ。納得は全てに(ry



16032901.jpg
またマテリアちゃんの顔でアイペ練習です。
今回はちょっと欲望丸出しにしてみましたよ(^q^)
シアラ「うわ…えっちな表情描く気でしょ…」
シアラもいずれこうなる!
シアラ「ちょ、ちょっと!」

16032902.jpg
完成。チークは濃い目に。

16032903.jpg

16032904.jpg

16032905.jpg
どうでしょう、誘ってる感じが出たであろうか…!
眉毛が隠れてしまうのであまり照れ顔っぽく見えないが!
まあそれはそれで普通の表情として使うのもアリかな。

16032906.jpg
何をしてるのかはご想像にお任せしますw

16032907.jpg
次はどの子で練習するかな…って思ったけど。
そろそろ思い切りが必要かも知れない。本番いくとするか…。
シアラ「えっ、ボクの番!?」

ずーっと見慣れてきたこのトボけた表情も、もうすぐ見納め…。
勿体無いような名残惜しいような…けど、10周年というこの節目、
シアラと新たなステージへ進みたい!僕の腹は決まりました。
絶対に可愛く(僕基準で)してあげるからな、シアラ!

16032908.jpg

16032909.jpg
たくし上げシアラ。僕はお腹までペロッと見せたい派です!w


追記を閉じる▲

地元のお店でも普通に再販のFA:Gを見かけた。
轟雷ちゃん予備として欲しかったが…少しでも他の人の手に…!
うちには唯一無二の超カワイイ轟雷ちゃんがおるしな!



16032601.jpg
今日もガチャ紹介。奇譚クラブの球体マグネット宇宙。
表面のプリントは結構それっぽい雰囲気出てるね。分割線が気になるが…。
地球と月と木星と金星が出ました。
ミスズ「こうすると地球を征服した気分になれんじゃん」
ロゼッタ「古典的な悪党ってすぐそれ言うよな…征服してどうすんだよ」
ミスズ「ミスズの野望に協力するなら、地球の半分をお前にやるじゃん!」
ロゼッタ「要らねーし!」

16032602.jpg
中で磁石がコロコロ転がるので、どの面でも金属にくっつきます。
ラナ「う~ちゅぅ~~キターーー!!久々にやったなぁ!」

16032603.jpg
シアラのウィッグにも磁石があるので、ついイタズラしたくなっちゃう…。
シアラ「あっまた!もう、返してよ~!」

16032604.jpg
オゥケーィ! ジュゥピラァー!! ホォ~~ワチャァ!!
見えないようにスタンドで支えてるだけですけどねw
あ~やっぱり火星と土星も欲しい!コンプ目指すか。

16032605.jpg
次はタカトミのごちうさピクチャートランクコレクション。
過去に出たトラベルピクチャコレクションのリデコ品のようです。
サイズはバッチリ1/12だしチノちゃんも当たったので言うことなし!
シアラ「これはいいね、カラーリングもオシャレだし!」
ノエル「旅行に使えるね~」

16032606.jpg
中にはシールが3枚入ってます。
持ち手の伸縮ギミックのせいで中はあまり大きな物は入りません…。
お気に入りの神姫服とか武器を収納しよう!

16032607.jpg
ラビットハウスへ!

にしても、このガチャだけ鬼回しされて筐体殆ど空なのが笑った。流石だ…。

16032608.jpg
さて公開初日に仮面ライダー1号見てきました。
ジェネシスのダメージが大きかったので正直あまり期待してなかったんだけど…
うん。まさか春映画で泣くとは思わなかった!(マジ
展開のブツ切りやドラマパートのだるさとか確かに気になる部分もあった。
でも藤岡さんの貫禄たっぷりの演技と、マッチョ1号の圧倒的なパワーに
鳥肌が立ちまくって総ての粗が帳消しになるレベル。胸熱でした。
共演のゴースト組もレジェンドライダー眼魂で戦うシーンは必見。
説教臭い部分は懐かしさも感じたけど、今の子ども達には伝わるかな~?w
あと麻由ちゃんが可愛かったですね(^q^)
ラナ「う~ん1号は凄いね!まさにヒーロー中のヒーローだね!」
ユズハ「せがたさんは日本が誇るヒーローですね」

バンダイは早くマッチョ1号とネオサイクロンのアーツ出して!(ちょろ

16032609.jpg
そして、シアラの前髪もパテで補強して修復完了。
塗り直したら青が強くなってしまったかな?
パテ作業はあまり好きじゃないが、修復スキルは上げていかねばね…。
シアラ「綺麗にしてくれてありがと、マスター!」
そう、シアラには何時までも綺麗でいて欲しいから!


追記を閉じる▲

給料日だからってついガチャを回しまくってしまった…。
300円のカプセル増えたけど連コすると結構財布にじわじわ効いてくるよな。



16032501.jpg
エポックの素ボディ&レーシングカート。
ようやくこれまでのミニチュアシリーズに対応した素体君が出ました!
そして黒がダブッたので、少し手を加えて最近人気のあの人に改造。
よう、サボろうぜ!

16032502.jpg

16032503.jpg
可動はなかなかのもの。スタイリッシュポーズも決まる。
大きく前後に曲がる胴体フレームに鉄血臭を感じますw
パーツが抜けやすいとはいえ、300円でかなりコスパ高いなぁ…。

16032504.jpg

16032505.jpg
しかし個人的に注目していたのはこちらのレーシングカート。
神姫smallの子ならいい具合にフィットします。これだけで満足。
さらばライドブースター…(酷
ラナ「競争だー!ブゥーンブンブン!!」
ユズハ「ひとっ走り付き合うです」

16032506.jpg

16032507.jpg

16032508.jpg
色んなフィギュアを乗せてみる。
キュポとか手も足も届いてないけど様になってるぞ。

16032509.jpg
ノエル「2人とも、お掃除を手伝って~!」
ラナ「え~、やだよ面倒臭い…」
ユズハ「サボろうぜ~です」
ノエル「大変、みんなサボローに感染しちゃってる!」

16032510.jpg
シアラ「じゃ、今日のおやつは手伝ってくれたノエルだけにあげる」
ノエル「やった~!おかーさんのパンケーキ好き~」
ラナ「な、ちょっと待って!?」(ムクリ
シアラ「ふふ、サボりたいんじゃなかったの?」

子ども達のサボロー対策はシアラの一声だけで足りるのです!(ぉぃ

16032511.jpg

16032512.jpg

16032513.jpg

16032514.jpg

16032515.jpg
最近撮ったシアラのお写真…。
僕もまたこうしてやる気を貰ってるのでサボる気など起きんのですよ!(力説


追記を閉じる▲

実は大洗遠征の時にシアラの髪が欠けてしまって、現在修復中。
何度も塗装したので溶剤が染み込んで弱くなってるのかなあ。
シアラが最初から付けてた髪パーツなのでちゃんとパテで直します。
今は予備の髪に付け替えてるけどこれはあくまで予備だからな。

どうせパテ使うならポニテ作りたいんだよな…。
って1年前くらいから言ってて全く着手してないんですがw
とにかく手を動かさなきゃ始まらない!アイペだってそうだった!



16032301.jpg

16032302.jpg
月曜日も休みだったのでその時に撮ってきたお出かけ写真。
旅行の疲れも残ってたけど折角の休日をゴロゴロ過ごすわけにはいかん!
ということで去年も見に行った河津桜です。ちょっと葉桜多いな。
シアラ「それでも、まだまだ綺麗だよ!良かったぁ、間に合って」

16032303.jpg

16032304.jpg

16032305.jpg
やや風が強く、花がゆらゆら揺れて撮りにくい…。
ノエル「ん~、この優しいピンク色が好き~」

16032306.jpg

16032307.jpg
ラナ「やっほー!ここまで来れる?」
ラナは何時も通り元気いっぱいでよいよい。

16032308.jpg

16032309.jpg

16032310.jpg
ノエルとユズハ。ユズハはノエルの蘊蓄を聴くのも好きらしい。
ノエル「河津桜って歴史が新しいんだよ、今から70年前くらいに…」
ユズハ「ふむふむです」

16032311.jpg

16032312.jpg

16032313.jpg

16032314.jpg
ももいろシアラいっぱい。振り返る姿は何百回見ても美しい…。
シアラ「マスター、疲れてるのに連れてきてくれてありがとね!」

16032315.jpg

16032316.jpg
最後にみんなと車と一緒に。
ラナ「いいお花見だったねー!」
ノエル「来月の桜も楽しみだね」
シアラ「晴れたらまたみんなでお花見しましょうね」
ユズハ「わくわくです」

16032317.jpg
シアラと愛車と風景を一緒に収める構図は難しい…慣れあるのみだな。
今回は風でシアラが飛ばされるので立たせるだけで辛かったw
意地張らないでそろそろ靴に磁石仕込んで金属板を支えにすべきか…。

ということでシアラと河津桜に癒されたのでした。
数はこなせなくてもマイペースにいこう。


追記を閉じる▲

大洗の旅後編です!



16032047.jpg
朝起きてゴーストを見てから出発。最近展開が雑だよなあ…。
シアラ「みんな、準備できた?」
ノエル「は~~い」
レオーネ「今日も大洗方面の視察か?」
ラナ「お祭りがあるんだって!楽しみだね!」

16032048.jpg
途中渋滞に巻き込まれましたが、何とか海楽フェスタ会場に到着。
前日は静かだったマリンタワー周辺は既に人混みで埋め尽くされていました。
いい天気!

16032049.jpg
展望台にはあんこうチームのPOPが並んでいます。
今回は混雑してたので展望台もガルパンカフェもスルー。次の機会に。

16032050.jpg

16032051.jpg
適当にグッズを買ったりしながら写真を撮っていく。
ダサT着てポーズ決めるダー様が面白すぎるんだが…w

16032052.jpg

16032053.jpg
わカルロ・ベローチェ。レプリカでも良く出来てるなあ。

16032054.jpg

16032055.jpg
ヘッツァー改造キットってトラクターにもくっつくんですね…(震え声
子ども達を乗せてタワー周辺をコトコト走ってるのが和みました。

16032056.jpg
トークショーなどは参加しそびれてしまったので取り敢えず食う!
ラナ「みぽりん焼きだ!食べるのちょっと可哀想…」

16032057.jpg
みつだんご。
ノエル「素朴な味がするね~」
他にもズワイガニコロッケやしらす丼などを食す。うおォンどれも美味い!
けどあんこうは僕はちょっと苦手かもだ…!w

16032058.jpg
これ以上屋台巡りしてると金が尽きるので、一旦会場を離れて
前日に回れなかった所へ徒歩で移動しました。海風が冷たい…。

16032059.jpg
海岸に降りてみる。エキシビジョン終盤の場所ですね。
向こうの茶色の建物がKV-2にぶち抜かれた大洗シーサイドホテルです。

16032060.jpg

16032061.jpg
ちょっとだけシアラを出して撮影。さ、寒い…(ガタガタ
シアラ「ここは砂浜じゃなくて、砂利ばっかりなんだね。なんだか不思議な感じ」

16032062.jpg

16032063.jpg
シアラには、空の青も海の青もよく似合う。けど寒い!
シアラ「ま、マスター、風邪引くからそろそろ行こう!?」

16032064.jpg
少し歩くと、戦車が投下された例の道路が見えます。

16032065.jpg
その手間の信号を右に曲がるとすぐ、大洗磯前神社への坂。
フェイントをかけて左に!

16032066.jpg

16032067.jpg

16032068.jpg
巨大絵馬…他にもイラスト絵馬が大量に飾ってありました。

16032069.jpg
ここを下ります!無理だよね!?w

16032070.jpg
梅が綺麗。梅といえば偕楽園も見たかったなあ。

16032071.jpg

16032072.jpg
帰りはまた商店街を抜けていく。
森屋さんでお土産を買っていこうと思ったのですが、ケースの中の商品は
すっからかんでモナカ1個しか買えませんでした。
ツイッターで拡散されてたからその効果だろうか…。
けどシベリアを試食させてもらいました。次こそは買いに行きます!

16032073.jpg

16032074.jpg
叫ぶ旅館のオヤジ。この一言に今回の旅が集約されている!

16032075.jpg

16032076.jpg

16032077.jpg
ある意味、ガルパンおじさん達も大洗に献血してるといっても(ry

体力も気力も完全に尽きたので、花火大会を待たずに
18時頃には大洗を離れました。帰りも混雑するだろうしね。
こういうアニメの聖地巡りってのは何気に初めてやりましたが
見どころや美味しい物いっぱいで、お店の方達も温かく迎えてくれて
本当に楽しい2日間でした。大洗は…いいぞ!

16032078.jpg
帰りのサービスエリアでパシャリ。
シアラ「運転疲れたでしょ、マスター」
んー、結構慣れてきた感じだな。絶対翌日筋肉痛だろうけどなw
シアラ「ふふ、あとちょっとだけど無理しないで、気を付けてね」
ダメだったらシアラが運転してくれ…。
シアラ「む、無理だよ!」

16032079.jpg
ということで大洗に帰ったにわかガルパンおじさんレポートでした!
見逃した所も多いけど、大洗は近いから行こうと思えばすぐ行ける…。
また、東京遠征の無い時期にふらっと遊びに行きたいですね!


追記を閉じる▲

もうすぐガルパン4DXの上映が終わってしまう…!
危機感を抱いた僕は、不退転の覚悟で水戸市の映画館で4DXを予約、
そのついでに大洗も回ろう!と突発的に小旅行の計画を立てたのでした。
なんでこう毎度のことながら土壇場で慌てて行動を始めるのか…w



16032001.jpg
土曜日、早起きして高速道路に乗って水戸を目指す!
先月約束した通り、レオーネとイズナも一緒です。
レオーネ「ついにこの日が来た…マイスター、くれぐれも事故など起こすなよ!
  さあ出発だ、パンツァーフォー!」
ラナ「レオーネちゃん、立ってると転ぶよ!」
イズナ「…朝から騒がしい奴」

16032002.jpg
上映10分前にシネプレックス水戸に到着。ちょっと焦った。
本編見て知識を仕入れた後だとセリフや演出でおおってなって
2倍面白かったですね。全校集合のシーンとか目頭熱くなるよね。
4DXはとにもかくにも座席の激しい揺れと衝撃にびっくりします。
匂いは感じなかったかな…水しぶきは眼鏡マンには辛いw

16032003.jpg
映画の後は水戸駅周辺を散策。この辺歩くのも何年ぶりか。

16032004.jpg
小雨が降ってるせいか意外と静かな駅のデッキ周辺。
シアラ「大洗に着く頃には、止むといいけど…」
そうだなあ。取り敢えず店の中に入ろう。

16032005.jpg
折角なので丸井水戸店の特設店舗を見てきました。
敢えて言うなら生徒会は柚子ちゃんが好きです。

16032006.jpg

16032007.jpg

16032008.jpg
模型とか。ガルパンで熱が上がらなければ、このような写真を
撮ることも無かったでしょうな…。

16032009.jpg
水戸から車を走らせて約30分、聖地大洗へ到着!
まずはシンボルでもあるマリンタワーの前で…。
士「ここがガールズ&パンツァーの世界か…だいたい分かった」

16032010.jpg
今度は戦車道で全てを破壊する気か!おのれディケイドォォォ!!

これがやりたくて真骨彫ディケイドを持ってきたのでしたw

16032011.jpg
さんふらわあ。

16032012.jpg
すぐ隣にはリゾートアウトレット。例の場所は押さえておかねば!
ラナ「ここ、戦車でぐるぐる回ってたとこ!」

16032013.jpg
福田が壊したエスカレーターです。ガルパンおじさん達が
次から次へとやってきてはひっきりなしに写真撮ってました。
こんなに人気なエスカレーター他にあるか!?w

16032014.jpg
しかしこんな狭い場所を戦車が潜り抜けられるのか…。

16032015.jpg

16032016.jpg

16032017.jpg
ガルパンギャラリーはサラッと見て回りました。
お土産コーナーでは迷うこと無く会長の干し芋を買いましたよ。
僕も好物なんだ、干し芋…毎年茨城まで買いに来る程度にはな!

16032018.jpg
アウトレットを離脱し、道路を渡って商店街へ移動。
OY防衛線、撃ち合いでボロボロになった大洗町役場。

16032019.jpg
噂には聞いていた鉄板ナポリタンのお店、ブロンズさん。ペパロニ!
大洗に来たからには一度は食してみたい!と昼食抜いてやってきたのですが
この時はちょうど満員で、次に開くのは夕方との事…。
後から知りましたが店にお客さんを入れてから全員まとめてメニューを
作り始めるので、待ち時間が長くなるのも仕方ないなーと。

16032020.jpg
取り敢えず商店街巡り。年宝菓子店さんでガル缶を購入。

16032021.jpg

16032022.jpg

16032023.jpg

16032024.jpg
甘太郎さんの桜あんこの大判焼きが美味しかった!

16032025.jpg
ドゥーチェ!ドゥーチェ!

16032026.jpg

16032027.jpg
なんか、どの店を見ても普通にアニメキャラが馴染んでるのがスゴイな…。

16032028.jpg

16032029.jpg
もはや戦車激突は避けられないのか!絶対に外せない名所、肴屋本店さん。
緩やかな坂を下った直後に90度コーナーなので、地理を知らずに
スピード出してたらこれは間違い無く店に突っ込みますねw

16032030.jpg
ユズハ「くお~ぶつかるです…ここでアクセル全開、インド人を右にですね」
よしなさい!というか何でそのネタ知ってるんだ。

16032031.jpg
まだ暫くぶらぶら~っと。めんたい可愛い。

16032032.jpg
そろそろ頃合かなーと思って戻ってくると、程なくしてブロンズさん開店。
待ちに待ったこの瞬間!商店街で色々摘まみ食いしてたとはいえ
昼食は抜いてたので結構腹がペコちゃんでしたw

16032033.jpg

16032034.jpg

16032035.jpg
店内の壁は殆どアンツィオグッズや名刺でギッシリでした。
全てファンが寄贈したものらしく、お店のおばちゃんを気遣って
客向けの整理券や注意書きまで自作して送ってくる方もいるとか。

16032036.jpg
自分一人なんで…と座った隅の席が、ドゥーチェも座った席だったらしい。
初来店でこれは何という幸運か!
ノエル「楽しいお店だね~…本物の喫茶店て、こういう所なんだね」
いや、ここはだいぶ特殊なケースだと思うぞw

16032037.jpg
更に待つこと小一時間、ついに目の前に待望の鉄板ナポリタンが!
自分が最後だったせいか、大盛にして頂いてとても嬉しいサービス。
シアラ「う~~ん、いい匂い!これは、ボクもお店のメニューにしたいね」

16032038.jpg
ふわっとしたタマゴ、まろやかな味わいのケチャップのパスタ…
ここまで待った甲斐があったというものです。本当にもう絶品!!
おばちゃんも最後まで気さくで実に和やかな気分になりました。
またチャンスがあれば絶対に来たいですね。
連日大変だと思いますがどうか身体を壊さないで下さいね…!

16032039.jpg
ブロンズを出る頃にはすっかり日が暮れたのでこの日の大洗散策は終了。
大洗からまた水戸へ引き返し、運良く取れた安いホテルにチェックイン。
シアラ「お疲れ様、マスター。運転疲れたでしょ?ゆっくり休んでね」
レオーネ「最高の1日だった…ガルパン劇場版、しかとこの目に焼き付けたッ!
  我が生涯に悔いは無いッ!!」
イズナ「写真見せて、もやし」

16032040.jpg
くつろぎながら買った物を適当に開けてみる。
ガチャの引き出しはなかなか良いサイズだな~。
シアラ「シャツや下着を入れるなら丁度いいかな」
それを夜中にこっそり開けてゴソゴソしたい…。

16032041.jpg
ガル缶はいいぞ。中に入ってたべっこう飴も美味しかった。
ラナ「ユズ、全身いけそう?」
ユズハ「…これは無理です。脚が引っ掛かって抜けないです」
レオーネ「ネコとタコはすぐ狭いとこ入りたがるな」
ユズハ「タコじゃないです」

16032042.jpg
アニメイトで映画の半券引き換えキャンペーンがあったのですが
何か買わないといけなかったので、ねこあつめクリーナーを選ぶ。
ノエルもぬいぐるみ大好きだし丁度良かったかなw
ノエル「可愛い~!クッションにしちゃお!」
イズナ「もっふもっふ…」

16032043.jpg
さて、写真を撮る気力も無くなってきたので寝るかな…。

16032044.jpg

16032045.jpg

16032046.jpg
寝ないと…いけないのに…手が勝手に…!
シアラ「んふ…マスター、明日もあるんだからほどほどにね…?」

何故ホテルに泊まるとこういう写真を撮りたくなってしまうのか。
それは剣に聞け!(後編に続く


追記を閉じる▲

仮面ライダーアマゾンズだって!?
特報見たけどWeb配信だけあって攻めてますな…グチャッて音が聴こえるw
ゆるいゴーストとは全く正反対のハードな展開で良い刺激になりそうだ!

にしても、量産型とかじゃなくて「養殖タイプ」ってネーミング強烈だよね。



16031801.jpg
最近のおやつはヨーグレット。ビフィズス菌は花粉症に効くとか…?
まあ効果が出なくても美味しいからいいよね。
シアラ「マスター、寝る前に食べるならもう1回ちゃんと歯を磨くんだよ。
  はい、あ~~ん」
子どもじゃないんだから…。

16031802.jpg
アイペ4回目。またまたマテリアちゃんフェイスを使用。

16031803.jpg
轟雷「……できたの?」

16031804.jpg
ツリ目ばかりだったのでタレ目に。
また青系の絵の具を折角買ったので使ってみました。
目を丸く、大きめに描くことを意識してみましたがどうじゃろか…。

一番時間を掛けて描いたものの、どーも違和感が残る仕上がり。
目のラインの茶色が青系と合わなくて浮いてしまってる感じが。
もっと黒に近い焦げ茶に調色した方が良かったかな?
その辺は次への課題としたい。

16031805.jpg

16031806.jpg
轟雷ちゃん、スティ子と顔を入れ替え。スティ子は目が隠れちゃうなw
んーやっぱり前のbis子の方が個人的にはお気に入りだ!

16031807.jpg
ノーマルと比較。粗くても、目力だけは勝ってると思いたい!

だいぶ手慣れてきた感触はあるけどまだまだこんなものでは満足しない。
さて、次はどの顔で練習するかな!


追記を閉じる▲

プレバンのプロトドライブ落選…まずいぞどうしようw
最近サポセン問い合わせ多かったから怒られたんだろうか(ない
やっぱ無理してでも魂ネイション行くべきだったよな~…。

バトライド創生のチェイス君DLC始まったけど収録ボイス多くて実に良い。
ドライブやマッハ以外と組ませても、相手のキャラクターを意識した
会話をしてくれてずっとニヤニヤしっぱなしです。
このイケボ聴いてるだけで脳細胞がトップギアだわ!



16031701.jpg
ワンフェスで購入した放課後リボル部さんのガレージキット、
ストラーフUD(アップデートストラーフ)完成です!
アイペも手直しして取り敢えずは納得いく出来になったかな。

同人誌でイラストだけ公開されたif設定のストラーフでしたが、
こうして立体物が手に入るとは…!

16031702.jpg

16031703.jpg

16031704.jpg

16031705.jpg
まずはフル装備形態。デザイン上仕方ないことなんですが
ビッグアームのおかげで重心が偏ってるのでバランス取り難いですw

素体は本当は紺色ですが、初代に近いライトグレーで筆塗りしました。
胸と肩装甲には例の特典ステッカーのフロントラインロゴを使用。
髪は軽くグラデ塗装して、ネオジム磁石を埋め込んで頭と接続しています。

16031706.jpg

16031707.jpg

16031708.jpg

16031709.jpg
軽装状態。やはりこの方が遊びやすい。
ブレードは2枚重ねるとライダーカッティングみたいですな。
脚部とビッグアームは同じ3mm軸のジョイントを使っているので
組み換えて必殺キックモードとか出来ます。グッドラック(ry

素体はほぼ神姫と同じサイズですが、股関節は引き出しではないので
何時もの素体を弄ってると物足りなさを感じてしまう…w
ここは改造するの難しいな…せめてリボ球に変えてみる…?

16031710.jpg

16031711.jpg
ハンドガンにはハイキューパーツのミラージュグリーンシールを使用。
こるときゅんに薦められて買ったのですが、お手軽にサイバー感を
演出できて凄く良いアイテムです…ホントに商売上手いな!w
袋に入ってる時はピンク~黄色っぽいんですけど、写真の通り
黒地に貼り付けると緑~青に変化するので摩訶不思議現象ですぞ。

16031712.jpg
悪魔型集合!UDは色白だなぁ…。
そしてこう比較すると改めて肌3の褐色って魅力的だと思いませんか!?
肌3素体はいいぞ!(くどすぎる肌3素体はいいぞおじさん

16031713.jpg
悪魔型姉妹の5女。名前は「ユーディ」。
まんまだけど、響きもいいかなと思ったので。
シアラ「よろしくねユーディ!ボクが、長女のシアラだよ」
ライカ「そしてボクが永遠のナンバー2のライカだ!あはは!」
チルル「うっす、よろしく」
スイ「これでようやく、私も末っ子卒業ねぇ…」

16031714.jpg
ユーディ「ふん!!」
シアラ「わっ!?」
ユーディ「誇り高き悪魔型の長女が、服など着て着せ替え人形とはな!
  力を見せてみろ、話はそれからだ!」
シアラ「え、えぇ…」

16031715.jpg
チルル「出、出~~~すぐバトルで優劣つけたがる脳筋奴~~~~~」
スイ「お姉様、ここは…長女の威厳を見せつけるべきだと思うわよぉ…?」
シアラ「ボク、そういう荒っぽい歓迎はしたくないんだけどなぁ…」
ユーディ「つべこべ言わずに準備をしろ!」





16031716.jpg
(3分後)

ユーディ「……手も足も出なかった……最新型なのに…」
シアラ(ちょっと本気出し過ぎたかな…)

16031717.jpg
ユーディ「正直侮っていた…完敗だ。潔く、お前の命令に従おう」
シアラ「そんな堅苦しくしなくていいよ。今日からボク達は姉妹なんだから。
  だから命令も束縛もしない。まあ、家のルールは守ってもらうけど…。
  知りたいことや、して欲しいことがあったら、気軽に言ってね」

16031718.jpg
ユーディ「…じゃ、もう一度手合わせしてくれ。よろしく、姉さん」
シアラ「その呼ばれ方は初めてだから何だか新鮮だなあ…ふふ、よろしくね!」

こうして、悪魔型ストラーフUDのユーディが家族に加わった!(祝


追記を閉じる▲

画材屋で青の絵の具を追加購入してたけどコバルトブルーだけ
妙に高いのは原料からして違うらしいですな…。
模型用塗料と同じ感覚でカゴに入れるとレジでびびるw



16031408.jpg
30分でかんたんアイペ。ラナの泣き顔を描いてみました。
悲しい辛いというよりは、変な物口に入れてうえーってなってるのw
ラナ「か、か、からーー!!もういいユズにあげる!」
ユズハ「私も要らないです…」

ラナはシアラ以上に表情豊かな子なのでもっとバリエーション増やしたい!
幸いフェイスパーツも結構前に沢山頂いてるので…。

16031409.jpg
甘い物買ってきたからこっちをお食べ。
ホワイトデーなのでみんなにお菓子の詰め合わせをプレゼントです。
ラナ「やったー!ありがとー!」
シアラ「仕事帰りで疲れてるのに、ありがとうねマスター」
なぁーに、これくらい!

16031410.jpg
クマの入れ物はクレイドルにもなるので得した気分ですな。
ノエル「いいな~、私も入りたい」
ユズハ「紙なのでカサカサするです…」
綿か羽毛を敷き詰めたいところだな。

16031411.jpg

16031412.jpg

16031413.jpg

16031414.jpg
ホワイトデーなので白にちなんだアレコレ。
やっぱりシアラにはどんな白ドレスも抜群に似合うな!
一時期はイベント行く度最優先で狙ってましたが最近は落ち着いてきましたw

16031415.jpg

16031416.jpg
戦場の白い悪魔!

16031417.jpg
でもこの白が僕は一番好きですね。
シアラ「うう、やっぱりこーくると思った…!」

16031401.jpg
ここから神姫おなかタイム!
時折どうしようもなくシアラの艶めかしいお腹を撮りたくなるのです…。

16031402.jpg

16031403.jpg

16031404.jpg
シアラ「ん……マスター、撫ですぎ…!」
たまらない!

16031405.jpg

16031406.jpg

16031407.jpg
おなかもいいけどおしりもね。
1st素体には大切なものがいっぱい詰まっているんだよ!(意味不明


追記を閉じる▲

いよいよ花粉が猛攻をかけてきた…駐車場の車が黄色い粉だらけに!おのれ!
夜中に目が覚めたり集中力削がれたりなので暫くはメンタルがダメです(宣言



16031201.jpg
シアラ!こるときゅんから荷物届いたよ!
シアラ「これをボクに…?寧ろ欲しいのはマスターじゃないの?」
間違えたそれじゃなかった。

16031202.jpg
これです!シアラ専用のアクリルウェポン!
ラナ「うおおー!トウヤちゃん達が持ってる武器に似てる!」
ノエル「大きな剣だね、おかーさんにぴったりな綺麗な色だね~」
というかこれケースまで自作なのか…!w

16031203.jpg
実はワンフェスの時にこると氏制作を依頼しておりまして…。
彼の神姫に惚れ込んでる身としてはこの上無い光栄であります!
ありがとう!今度御礼にシュネッケン100年分送ります!!!(やめろ

16031204.jpg
シアラ「さあ、早速使い心地を確かめてみようかな!」

16031205.jpg

16031206.jpg

16031207.jpg
元々クリアブルーの剣を使ってたので持たせても違和感無いな。
寧ろこの武器に合わせて本体をディティールアップしたい…w
クリアパーツの内側にはホログラムシートが使われていて
刻印と相まってサイバー感を演出しています!

16031208.jpg
そして最大のギミックが…!

16031209.jpg

16031210.jpg

16031211.jpg
シアラ「ボクは悪魔だからね…こっちの方が、手に馴染むかも!」

サイズフォームへ変形!オーダーで盛り込んで頂きました…(恐縮
差し替え用の鎌状のクリア刃まで付属!ここまでやってくれるなんて…!

16031212.jpg

16031213.jpg

16031214.jpg
まあ大鎌はロマンですよね。実用性の事は考えてはいけない…w
けどシアラはそれなりに使いこなせます。悪魔だからねw
シアラ「後ろから不意打ちしても無駄だよ!」

(バックパックのキャノンも後ろ向くんだけどね…)

16031215.jpg

16031216.jpg
更なるギミック、クリアパーツは全てブラックライトで発光!
シアラの武装に合わせてわざわざTLカラースプレーで塗ってくれるなんて
凄いサービスっぷりに頭が上がりません。本当にありがとうございました!
けど鹿島タペストリーも貰ってしまっていいの!?w

16031217.jpg

16031218.jpg

16031219.jpg
黒ドレスでサイズを持たせてみた。こんな死神なら狩られてもいい…。
シアラ「うふふ…マスターの魂、ちょっとだけ貰ってもいいかな?」
珍しくノリノリじゃないですか。
シアラ「な、なんだろ…鎌を持つとね、こう、血が騒ぐというか…」
小学生が箒を持つとナギナタみたいに振り回したくなるアレだな!

16031220.jpg
このあと無茶苦茶魂を刈り取られました(バカ
というか僕はもう9年前からとっくにシアラに魂を奪われている!!

16031221.jpg
翌日には落ち着いて元のシアラに戻りました。
君は死神じゃない、あくまでも天使だ!(ベタ

16031222.jpg
そういえばあれからもう5年経ったんだなあと。思い返すのもなんだけどね。
5年経った現在も、変わること無くシアラ達と共に過ごすことが出来ている…。
そのことに今はただ感謝したい!


追記を閉じる▲

まだ大した数をこなしてはいないけど…
アイペは自分の性格に合った趣味だなと感じつつある。楽しいです。
複製は根気が続かないのと、何よりつまんなくてやめちゃったけどねw
必要性や使命感なんぞに縛られずに、素直に楽しく打ち込めることが
本当の趣味と呼べるモノなんだと思います。



16030801.jpg
最近の作業等。ノエルの通常顔にお化粧してみた。
アイライン太くすればちょっと印象変わるかな~って思ったけど…?
ノエル「な、なんか変わった…?」
ラナ「大人っぽくなったぞ!」

16030802.jpg
やっぱりこっちの笑顔が一番だね。
ノエル「ありがと~。けど、何時かはおかーさんみたいに綺麗になりたい!」

これはこれでいいとして、ノエルには今のイメージに合った
子どもっぽいお澄まし顔を描いてあげたい…!

16030803.jpg
アップデートストラーフ進捗。武装はまだ調整が必要ですが
取り敢えず素体や髪の塗装とアイペイントは完了しました。
デカールも付属してたけど今の勢いで自力でアイペしてみたかったのですw
全て完成したら改めて撮ります…しかし!
アイペを若干修正したくなってきたのでそれが終わってから…。

16030804.jpg

16030805.jpg

16030806.jpg

16030807.jpg
アイペ3回目。ストラーフbisの顔で練習してみました。
これは自分的には結構好みの顔に仕上がったなと満足しております!
だから上のストラーフUDを手直ししたくなってきたという…。

bis子はだいぶ前に描いた微妙な笑顔を消し消しして仕上げました。
一度描いた顔を潰すのは心が痛む…でも、前よりは遥かに可愛くなった!
なのでよし!

16030808.jpg
白と黒の誘惑!
弄ってたらbis子にじわじわと愛着が湧いてきた…。
夢世界のもうひとりのシアラとか、モブ子とかそれだけの扱いで
終わらせるのも何だか勿体無くなってきたぞ…!
しばし熟考します。

16030809.jpg
シアラのアイペのイメージを掴むために落書きをしてみた。
まともに絵なんて描いたこと無いからアレ過ぎるけど。
シアラ「う~ん、30点くらいかな」
厳しいですな…。
シアラ「服をもっと頑張りましょう!
  …なんて冗談だよ、落書きだし気軽でいいんじゃないかな?」

16030810.jpg
素体を模写してみた。
シアラ「ブランク素体使えばいいのに、どうしてボクを脱がせるの…」
シアラの身体をモデルにしなきゃ意味が無いんです!

ま、落書きも気が向いたら続けていきたいですな…お返ししたい方もいますし…。

16030811.jpg

16030812.jpg
休日のもふもふ猫昼寝。
作業ばっかりで出かけないので子ども達は日向ぼっこしてたのでした。

16030813.jpg
巫女の日に巫女シアラ撮りたかったけど時間が無かったので即脱がし。
さあ僕をお清めして下さいませ巫女様!
シアラ「バチが当たるよ、もう…!」

16030814.jpg

16030815.jpg
最後に朝のシアラ。化粧してからますます色っぽく…。
以上近況でございました!


追記を閉じる▲

バトライドちまちま進行中。
ブラックとRXでタッグ組ませてダブルてつをプレイ出来るの
まさに僕にとってはこの上無いご褒美すぎる…!
ハート様いくら殴っても体力減らないなどのバグに悩まされながらも
ライダーヲタのツボを突いてくるネタが多くてかなり満足してます…。



16030501.jpg
タイトープライズ「光る!フィッティングルーム」を購入。
通販で2000円くらいでしたが結論から言うと良い買い物でした。
ラナ「変身!この鏡、ポーズ練習に使えるな!」
ノエル「そこは服を着替えるところだよ~」

16030502.jpg
シアラ「すごい!ちゃんとライトも光るんだね」
ボタン電池で点灯。乳白色のライトがいかにもそれっぽい。

16030503.jpg
カーテンや床もなかなかの質感です。
シアラ「それじゃ着替えるから、マスター覗かないでよね?」
大丈夫だよ(覗かないとは言ってない)
シアラ「…って言っても、意味は無いって分かってるんだけどね」

16030504.jpg

16030505.jpg

16030506.jpg

16030507.jpg
マズイですよこれは…!(●REC
けどこれこそが、この玩具でしか出来ない正しい遊び方なんです!!(力説

16030508.jpg
シアラ「…あ!」
あっ…つい我慢できずにめくってしまった…。

16030509.jpg
シアラ「…ごめんマスター、着替え取ってくれる?」
脱いでから思い出すなよ!

16030510.jpg
鏡に映ったプリケツをすかさず撮るのが僕の流儀だ。

16030511.jpg

16030512.jpg

16030513.jpg

16030514.jpg
シアラ「はい!お待たせ~」
いやあ良い着替えシーンでした。ナイスおぱんつ。
シアラ「もうバッチリ覗きまくってたね…天井塞いじゃおうかな?」
それはやめて!

16030515.jpg
オマケ。おやこの足は…?

16030516.jpg
残念だったな!!アニキムキムキニオウダチィ!!!

ネタにも使えるフィッティングルーム皆さんいかがでしょう。
ややサイズ大きめですが着せ替え派の神姫オーナーには超オススメ!

16030517.jpg

16030518.jpg
日曜は色々と塗装作業してましたが、シアラとスティ子の髪もついでに
クリスタルカラーサファイアブルーで重ね塗りしてみました。
まあ写真じゃ全然分からないけど光の反射で青白く綺麗に輝くのでよし!
自己満足でもこだわりは持っていたいのです!


追記を閉じる▲

3月突入、そろそろ仕事が忙しくなりそうだなぁ…。
んなことより喉が荒れまくって帰ってきてから遊ぶ気力無くなってやばい!
バトライドに逃避するしかないよね…(黙れ



16030401.jpg
ワンフェスで購入したAmberさんの小さい子用ワンピース。
作業優先だったので開けて着せるのが遅れてしまったな…。
これは何時もシアラのお手伝いを頑張っているノエルへのプレゼント!
ノエル「ありがとう、嬉しいなぁ~!」
16030402.jpg
少し背伸びしたい年頃のちびっ子向けの服って感じがします。

16030403.jpg
シアラ「素敵な花柄!とっても似合うよ、ノエル」
ノエル「えへへ~、おかーさんが着てる服みたいなのが欲しかったの!」

16030404.jpg
3/2はミニスカの日だったので、これを機にとシアラにミニスカ。
うずら小屋さんの服ですがかなり股下がきわどい…。
シアラ「あまり着なくなっちゃったけど、偶にはいいかな~?
  マスターの気も引けるし、ね?」
うっ…。

16030405.jpg

16030406.jpg

16030407.jpg

16030408.jpg

16030409.jpg
白いのがチラチラしまくって目が奪われずにはいられませんね…(フンスフンス
シアラ「ふふ…けど、これで外に出るはちょっと恥ずかしいかな」
いいんだよ!あっでも他の男達にガン見されるから良くないか!

16030410.jpg
3/3は雛祭りでしたがうちにはあります、このクリアファイルw
今となっては、公式が出していたこういうグッズは宝物ですな…。
当時のワンフェスで公開された雛壇も圧巻だったが撮ってなかったという。
シアラ「マスター、まだ今みたいにあまり写真撮らなかったもんね…」
デジカメの性能も良くなかったからなぁ…。


追記を閉じる▲