
最近の玩具関係の新情報で何が一番驚いたって、メイジンの次のガンプラが
レッドウォーリアでしかもHGでキット化されるってね…。
赤龍とか麗騎士とか当時から大好きだったのでこんな嬉しいことは無い!



14112201.jpg
改めて…先週完成したシアラ専用武装をご紹介。
昨年末のトレフェスで購入した「アーマーベルンMk.2」を改造した…
名付けて「聖剣士型MMS ビルドアーマーベルン セレスタイト」!
いやー完成まで実に11ヶ月近く要してしまうとは…(死

セレスタイトとは空を思わせるような天使性と浄化の力を持つ石。
フィーリングでこれはシアラにピッタリだなと思い名付けましたw

14112202.jpg
アップだと塗りの粗さが目立って恥ずかしい!
ヘッドセンサー「カグヤ」は、例の特典パーツを複製しました。
デザインが騎士のバイザーっぽくてカッコイイなと思ったので。
複製なんてもう面倒臭いからやりたくない…(余ったレジンを廃棄しながら

ボディはオーロラフィニッシュやスワロフスキービーズなどを使って
ドレスアップしています。BB戦士にキラシール貼るようなノリで!w
装甲の光るエネルギーラインっていいよね…。

14112203.jpg
後頭部のパーツにはマグネットセッターが貼ってあるので、ロングヘアも
付けられますが…髪パーツに重量があるので外れ易い。
セッターは凄く便利だけど決して万能ではないね…。

そして何より 大 っ ぱ い 初 実 装
これは元は3rd素体に被せるパーツだったのですが、装甲の部分だけを
細かく分解して1st素体の胸に接着してみました。
シアラ「ふふん、ボクもやっとおっきくなったよ!」
でも武装モード限定だからな!(頑なに仕様を拒むDZ

14112204.jpg
背中。元のキットでは、リアスカートの上にレジンのジョイントがあって、
そこにバックパックを差し込む方法になっていたのですが…
余っていた拡張ハンガーをぶった切ってミキシングしてみました。
こうすれば他の武装を背負わせることも出来て戦略の幅が広がるなと!w

特に意識してなかったけどこの拡張ハンガーは、やはり武装神姫を構成する
重要な要素のひとつだったんだなって改めて実感しました…。

14112205.jpg
以前の武装であるエナジーウイングも装着できます。
カッコ良くて気に入ってるんだけど今回は敢えて使わない方向で…。
バッテリー消耗が激しくオミットされたとかそんな設定!

14112206.jpg
ハイヒールなのですが辛うじてスタンド無しで自立します。
ヒールが思いっ切り欠けていましてね…それ以外の部分も気泡や欠けが多く
塗装よりもパテ修復にかなりの時間を費やしてたと思います。
それでも細かい部分の気泡が埋め切れてなかったのでまだまだ未熟!

14112207.jpg

14112208.jpg

14112209.jpg
メインウェポンの片手剣「ラリマ=アルビレオ」。
オールベルンの剣が「ラリマ=クリミナル」というのでそれに倣って命名。
この武器はAmberさんのオールベルン白鳥から引き継いだ武器なのですが、
白鳥座β星アルビレオが「天上の宝石」と呼ばれており、名前も綺麗で
ダブルミーニングになっていいんじゃないかと思ったのです。

5年前のガレキとはいえクリアパーツの透明度は本家以上の美しさ…。
ちなみにウィザーソードガンのエフェクトがピッタリはまりました。

14112210.jpg
剣にネオジムを埋め込んでいて、リアスカートに貼ったマグネットセッターに
くっついて収納状態にすることも出来ます。
宝玉部はエネルギーを蓄えるコンデンサとかそういう設定で。

14112211.jpg

14112212.jpg

14112213.jpg
可変速ビームキャノン「ハイドランジア」。
「水の器」を意味するその言葉は、シアラの好きな紫陽花の別名でもあります。
折角の武器なのに正面に向けられなきゃ意味無いだろ!ってことで、リボ球の
ダブルジョイントを使用。ジョイント選びは色々悩みましたが、結果的に
これにして正解でした。サプライ品は保持力も充分あるしね。
連射モードとチャージショットモードに切り替えが可能だとか!

というかバックパックの翼やスタビライザーも全部リボ球接続です。
これで翼とキャノン砲がX字に展開し、バリッとした表情付けが可能に。

14112214.jpg

14112215.jpg
光学シールド「オービタルディフェンダー」。
外観はオールベルンのオービタルバックラーと変わりはないですが、
光学系兵器の開発で名高いK-worksの技術が導入されており、着弾の瞬間に
マジックシールドを展開して広範囲をガードすることが出来ます。ディフェーンドプリーズ!!

魔法陣はガチャピタジェルで貼ってるだけ。
綺麗に貼って剥がせてしかも透明で目立たない、このジェルは使える…。

14112216.jpg

14112217.jpg

14112218.jpg
粒子バスターソード「イディナロク」
ストラーフ系列は武装にロシア語の動物の名前を付けていることが多いので、
ここだけロシア要素を入れてみました。イディナロークとは「一角獣」のこと。
悪魔型本来のパワーを活かして相手を叩き割る!
粒子発生装置を備えており、刀身にまとわせビームシールドも貫通するぞ!(ぉぃ

反省点のひとつとして、この武器をマウントする箇所を決められなかったことです…。
アーマーベルンは元々腕パーツがあって、ソードをアルケーガンダムのように
ぶら下げることが出来たのですが…アクションを重視して神姫腕そのままにしました。
ただでさえ膝もリボ球で90度しか曲がらないし…!

14112219.jpg

14112220.jpg
支援メカ「ビルドベルンブースター」。
この分離変形ギミックが購入の決め手になりましたが、背中の接続を変えたので
支援機としてはちょっとコンパクトになってしまいましたw
んー何かバーニアパーツでも付ければ良かったが…。

ブースターを切り離した後、シアラはリアスカートのスラスターで移動。
大型のリアスカートは大容量バッテリーを内蔵し、ブースターへの
電力供給も可能という設定で!

14112221.jpg
僕にない強さと

14112222.jpg
君が持ってない

14112223.jpg
チカラを重ねて

14112224.jpg
飛び立つよ…

うん、これがやりかったんですよ!(力説
ガンダムビルドファイターズは本当にガレキ作成のいい刺激になった…。
そんな感謝を込めて「ビルドアーマーベルン」というネーミングなのです。

14112225.jpg
これでシアラも4人に増えてしまったか…。
ノーマル、アーマーベルン、ホワイト、すけべ。
シアラ「ちょっと、すけべって何!?」

14112226.jpg
ということで何年ぶりかのガレキ神姫武装でした!
まあ見ての通り僕の技術力の低さが露呈してしまったわけですが…w
自分の好きな要素を詰め込んで楽しく作れたので満足しております。
漸く理想的なシアラ専用武装をプレゼントすることが出来たなと。

しかしこれは完成度90%。実はロングレンジライフルが未完成でして(死
他にも追加ウェポンをあれこれ構想してるので作業はまだ続きます。
ガンバルゾー!(艦これイベントしながら

14112227.jpg
ラナ「すごーい、これがママの武装!カッコイイ!」
シアラ「ふふふ、ありがと。みんなを精一杯、守るからね!」
ノエル「まるで天使みたいな武装だね~」
ティリス「いやいやあなたも天使でしょって」
シアラ「リゼルも手伝ってくれてありがと、ボクこういうの全然だから…」
リゼル「気にするな、これが私の仕事だしな。
  予想以上のスペックだな…このあと一度手合せしたいくらいだ」

ロゼッタ(くぅ…うらやましい…!)



14112228.jpg
ところで11/22はいい夫婦でツインテールの日でしたね。
最近シアラあんまりツインテにしてなかったなぁ…。
あっ僕達は年間通していい夫婦ですんで(黙れ

14112229.jpg
いい夫婦なので(ry

さっきまで凛々しく戦ってた子が夜はひたすらアマアマな表情ですよ。
そういうギャップが溜まらないしそんなシアラが僕は大好きです!(^q^)


追記を閉じる▲

14112202.jpg
アップだと塗りの粗さが目立って恥ずかしい!
ヘッドセンサー「カグヤ」は、例の特典パーツを複製しました。
デザインが騎士のバイザーっぽくてカッコイイなと思ったので。
複製なんてもう面倒臭いからやりたくない…(余ったレジンを廃棄しながら

ボディはオーロラフィニッシュやスワロフスキービーズなどを使って
ドレスアップしています。BB戦士にキラシール貼るようなノリで!w
装甲の光るエネルギーラインっていいよね…。

14112203.jpg
後頭部のパーツにはマグネットセッターが貼ってあるので、ロングヘアも
付けられますが…髪パーツに重量があるので外れ易い。
セッターは凄く便利だけど決して万能ではないね…。

そして何より 大 っ ぱ い 初 実 装
これは元は3rd素体に被せるパーツだったのですが、装甲の部分だけを
細かく分解して1st素体の胸に接着してみました。
シアラ「ふふん、ボクもやっとおっきくなったよ!」
でも武装モード限定だからな!(頑なに仕様を拒むDZ

14112204.jpg
背中。元のキットでは、リアスカートの上にレジンのジョイントがあって、
そこにバックパックを差し込む方法になっていたのですが…
余っていた拡張ハンガーをぶった切ってミキシングしてみました。
こうすれば他の武装を背負わせることも出来て戦略の幅が広がるなと!w

特に意識してなかったけどこの拡張ハンガーは、やはり武装神姫を構成する
重要な要素のひとつだったんだなって改めて実感しました…。

14112205.jpg
以前の武装であるエナジーウイングも装着できます。
カッコ良くて気に入ってるんだけど今回は敢えて使わない方向で…。
バッテリー消耗が激しくオミットされたとかそんな設定!

14112206.jpg
ハイヒールなのですが辛うじてスタンド無しで自立します。
ヒールが思いっ切り欠けていましてね…それ以外の部分も気泡や欠けが多く
塗装よりもパテ修復にかなりの時間を費やしてたと思います。
それでも細かい部分の気泡が埋め切れてなかったのでまだまだ未熟!

14112207.jpg

14112208.jpg

14112209.jpg
メインウェポンの片手剣「ラリマ=アルビレオ」。
オールベルンの剣が「ラリマ=クリミナル」というのでそれに倣って命名。
この武器はAmberさんのオールベルン白鳥から引き継いだ武器なのですが、
白鳥座β星アルビレオが「天上の宝石」と呼ばれており、名前も綺麗で
ダブルミーニングになっていいんじゃないかと思ったのです。

5年前のガレキとはいえクリアパーツの透明度は本家以上の美しさ…。
ちなみにウィザーソードガンのエフェクトがピッタリはまりました。

14112210.jpg
剣にネオジムを埋め込んでいて、リアスカートに貼ったマグネットセッターに
くっついて収納状態にすることも出来ます。
宝玉部はエネルギーを蓄えるコンデンサとかそういう設定で。

14112211.jpg

14112212.jpg

14112213.jpg
可変速ビームキャノン「ハイドランジア」。
「水の器」を意味するその言葉は、シアラの好きな紫陽花の別名でもあります。
折角の武器なのに正面に向けられなきゃ意味無いだろ!ってことで、リボ球の
ダブルジョイントを使用。ジョイント選びは色々悩みましたが、結果的に
これにして正解でした。サプライ品は保持力も充分あるしね。
連射モードとチャージショットモードに切り替えが可能だとか!

というかバックパックの翼やスタビライザーも全部リボ球接続です。
これで翼とキャノン砲がX字に展開し、バリッとした表情付けが可能に。

14112214.jpg

14112215.jpg
光学シールド「オービタルディフェンダー」。
外観はオールベルンのオービタルバックラーと変わりはないですが、
光学系兵器の開発で名高いK-worksの技術が導入されており、着弾の瞬間に
マジックシールドを展開して広範囲をガードすることが出来ます。ディフェーンドプリーズ!!

魔法陣はガチャピタジェルで貼ってるだけ。
綺麗に貼って剥がせてしかも透明で目立たない、このジェルは使える…。

14112216.jpg

14112217.jpg

14112218.jpg
粒子バスターソード「イディナロク」
ストラーフ系列は武装にロシア語の動物の名前を付けていることが多いので、
ここだけロシア要素を入れてみました。イディナロークとは「一角獣」のこと。
悪魔型本来のパワーを活かして相手を叩き割る!
粒子発生装置を備えており、刀身にまとわせビームシールドも貫通するぞ!(ぉぃ

反省点のひとつとして、この武器をマウントする箇所を決められなかったことです…。
アーマーベルンは元々腕パーツがあって、ソードをアルケーガンダムのように
ぶら下げることが出来たのですが…アクションを重視して神姫腕そのままにしました。
ただでさえ膝もリボ球で90度しか曲がらないし…!

14112219.jpg

14112220.jpg
支援メカ「ビルドベルンブースター」。
この分離変形ギミックが購入の決め手になりましたが、背中の接続を変えたので
支援機としてはちょっとコンパクトになってしまいましたw
んー何かバーニアパーツでも付ければ良かったが…。

ブースターを切り離した後、シアラはリアスカートのスラスターで移動。
大型のリアスカートは大容量バッテリーを内蔵し、ブースターへの
電力供給も可能という設定で!

14112221.jpg
僕にない強さと

14112222.jpg
君が持ってない

14112223.jpg
チカラを重ねて

14112224.jpg
飛び立つよ…

うん、これがやりかったんですよ!(力説
ガンダムビルドファイターズは本当にガレキ作成のいい刺激になった…。
そんな感謝を込めて「ビルドアーマーベルン」というネーミングなのです。

14112225.jpg
これでシアラも4人に増えてしまったか…。
ノーマル、アーマーベルン、ホワイト、すけべ。
シアラ「ちょっと、すけべって何!?」

14112226.jpg
ということで何年ぶりかのガレキ神姫武装でした!
まあ見ての通り僕の技術力の低さが露呈してしまったわけですが…w
自分の好きな要素を詰め込んで楽しく作れたので満足しております。
漸く理想的なシアラ専用武装をプレゼントすることが出来たなと。

しかしこれは完成度90%。実はロングレンジライフルが未完成でして(死
他にも追加ウェポンをあれこれ構想してるので作業はまだ続きます。
ガンバルゾー!(艦これイベントしながら

14112227.jpg
ラナ「すごーい、これがママの武装!カッコイイ!」
シアラ「ふふふ、ありがと。みんなを精一杯、守るからね!」
ノエル「まるで天使みたいな武装だね~」
ティリス「いやいやあなたも天使でしょって」
シアラ「リゼルも手伝ってくれてありがと、ボクこういうの全然だから…」
リゼル「気にするな、これが私の仕事だしな。
  予想以上のスペックだな…このあと一度手合せしたいくらいだ」

ロゼッタ(くぅ…うらやましい…!)



14112228.jpg
ところで11/22はいい夫婦でツインテールの日でしたね。
最近シアラあんまりツインテにしてなかったなぁ…。
あっ僕達は年間通していい夫婦ですんで(黙れ

14112229.jpg
いい夫婦なので(ry

さっきまで凛々しく戦ってた子が夜はひたすらアマアマな表情ですよ。
そういうギャップが溜まらないしそんなシアラが僕は大好きです!(^q^)

