
先日のワンフェスレポ、メインはマシニーカ&復活の神姫です!
何時もは遡り更新ですが今回は熱が冷めない内に…。



15072901.jpg
WF前日、眠い目を擦りながら朝7時に出発。
電車に乗ってから初めてスーツ用の靴を間違って履いてきたことに
気付く程度には寝ぼけておりました。なんてこった…。
ラナ「朝ご飯は~チョコ!」
ユズハ「融けない内に食べちゃうです」

15072902.jpg
ヨドやラジ館で買い物した後はヒーローズで腹ごしらえ。
やはり僕はウェルダンの方がいいな…次回から気をつけて注文しよう。
ラナ「お肉はしっかり焼いた方が美味しいよ!」

15072903.jpg
そういやヨドにアーツライドロンの展示ありましたね!
こっちも最終的にポリカ成型色になるんだろうか…。
しかしトライドロンでなくライドロンを一般てなかなか豪気だよね。

15072904.jpg
午後からこるときゅんと合流してガンダム展へ行きました。
六本木ヒルズ…リアルコナスタ……何もかも懐かしい…。

なんて懐古に浸ってる24時間後に嬉し泣きすることになろうとはな!

15072905.jpg

15072906.jpg

15072907.jpg
立体物の展示は少なく、殆どは初代アニメの画稿等の展示でした。
「原典継承」がじっくり見れたのが良かったかも。

15072908.jpg
出口ではバルバドスがお見送り。さてどんな物語になるのやら…。
あ、お土産は柿のSEEDにしましたw

15072909.jpg
テレ朝の上にドラ。ここが青狸に支配された世界か…(違

15072910.jpg
前日搬入の手伝いに行くこるときゅんと一旦別れ、僕は有楽町へ移動。
地元は配給する気無いので、ここでデスロードキメることにしました。
今から俺の頭は超悪くなる!V8!V8!V8!V8を讃えよ!!
やっぱりバカ改造マッスルカーとか見てるだけで血が湧き立つわ…。

15072911.jpg
夕食はお泊り組のみんなと合流してすたみな太郎。怒りの肉ロード!

15072912.jpg
今回は市川の宿にチェックイン。海浜幕張まで30分で行ける良い拠点だ。
ラナ「ぶいはち!ぶいはち!」
ライカ「イモータンジョォー!!」
ミスズ「ウィットネスミィィィィィ!!!」
チルル「お前達の魂は私が英雄の館に運んでってやるのよ」
ダメだこの子達…早く何とかしないと…。

15072913.jpg
部屋が広いのでガガンガンやりたい放題でした。僕はレッドクラタス。
中央のグリーンの機体はこるときゅんの。バヨネットがあぶねえ!w
やっぱ対戦玩具はみんなとワイワイ遊んでなんぼよねー。

15072914.jpg
アーツハルクのでかさにビビる。僕のじゃないけど…。
ユズハ「らくちんです」

15072915.jpg
日付が変わった頃にyuutoさん到着。ユイちゃんとノエルでツーショット。
ノエル「専用のミニ四駆、かっこいいね~」

15072916.jpg
3時間ほど仮眠を取って出撃。7時半頃に現地に到着。
乗り換えて30分程度で海浜幕張に行けるから市川はイイ前線基地だな…。
ディーラー組とは駅で別れ、ながちんyuutoさんと列に並ぶ。
暑さがやばいな…!
シアラ「マスター、大丈夫?今、替えのタオル出すね」
ありがとー…。

開場間際になると毎度恒例、ツイッターに新作情報が流れ始める…。
うおおおfigmaプリンツ・オイゲンちゃん!と喜ぶのも束の間、
コトブキヤ新商品リストに並ぶ「武装神姫アーンヴァル」の文字。
は…!?!?!?ってなったよなマジで!

湧き上がる喜びを抑え切れないまま、会場へ突入!

15072917.jpg

15072918.jpg
取り敢えず買い物終わった後に企業ブースで撮った写真をちらほらと。
キューポッシュの響だよ。暁よ!
第六もコンプしたら次は何を出すんでしょうかねぇ…。

15072919.jpg

15072920.jpg

15072921.jpg

15072922.jpg

15072923.jpg
続いてフレームアームズ・ガール。
ジト目のアーキテクトや、非武装素体のマテリアなどの新作が!

にしても…半年前、FA:Gと神姫が同じメーカーから出るなんて夢にも思わなかったな。
神姫とコンセプトやデザインが似てるだけの「遠縁」くらいに思ってたFA:Gが
メーカーが同一になったことでより近しい存在になったことが、僕的には嬉しい。

15072924.jpg

15072925.jpg

15072926.jpg
バンダイ鎮守府。霧島さんの艤装はギガンティックシザーズ!?
ヒエーは不在でした…。艤装合体ギミックはやはり無さそう。

15072927.jpg

15072928.jpg

15072929.jpg

15072930.jpg
土曜の朝に情報が流れてきた、メガハウスのデスクトップアーミー。
これもまた神姫の血統を受け継ぐ存在なのか…ブレェドさんだし…
と思ったけどサイズは8cmと小さく、可動箇所も少なそう。
パーツを自由に入れ替えたり、てんこ盛りにしたり、遊び方は
破幻のジスタに近いかも知れませんね。

15072931.jpg
タカトミでUWデバスター見てきた。なるほどでかい。
けどメトロよりは小さいから余裕だろ?(完全に感覚が麻痺

15072932.jpg

15072933.jpg

15072934.jpg

15072935.jpg
メカトロウィーゴのコーナー。1/12もし正式に出すなら絶対買います!
しかしこのちょこんと座ってるミニミニウィーゴも気になる…。

疲労困憊で写真撮ってませんが改造ウィーゴも楽しませてもらいました!

15072936.jpg
13時半からコトブキヤコーナーで浅井さんのトークショー。30分前から待機!
ツイッター見てもフォローしてる人が結構並んでて笑ってしまった。
皆さんやっぱり好きなんですね。僕もだ!
しかし模型イベの企業ブースで、こんなでかでかとモニタに映し出された神姫のロゴや
イラストを見たの何年ぶりか…この時の高揚感はもはや筆舌に尽くしがたい。
ただひたすら神のお言葉を記憶に刻み付けようと全神経集中させて臨みましたw

15072937.jpg
そんなわけで僕の記憶してる範囲でトークショーの内容を踏まえながら
マシニーカ素体とプラモアーンヴァルの概要を振り返ろうかと。

いわば「MMS 84th」ぐらいに調整を繰り返されて完成したというマシニーカ!
純国産組み立てキットとして来年春から発売…の予定だそうです。
またイベントで改造パーツを出し易くするよう版権をフリーにしてくれるとか
コトブキヤだけでなく様々なメーカーとの連携も企画してくれるだとか。
これは一般ユーザーにもガレキディーラーにも夢が広がる話ではないですか。
何にせよ神姫肌素体の枯渇はこれである程度解消されそうですね!

15072938.jpg
繊細な手首パーツは浅井さんならではの造型。お腹のポッコリも健在!(興奮
トークショーで実際にマシニーカの全体の可動を見せて頂いたのですが
これがもう信じられないほどにグリングリンと動きまくる。言葉では説明無理。
尚且つ女性らしい色香のあるポージングが自然に決まる。3rd素体の比ではない!
こんな凄い物が世に出てしまうのか…とポカーンとしておりました…。

15072940.jpg
神姫の引き出し関節はコナミの特許だとかで採用されず。
股関節ブロックが下にスライドすることで太腿が前に上がるようになります。
そして胸とお腹がかなり深く沈むので、神姫素体同様の体育座りポーズが可能。
膝は二重関節に変更されたので正座できる程度にはよく曲がります!
でも浅井さんはあまり二重関節使いたくなかったらしい…(コストの関係か?

15072941.jpg
秘密は肩甲骨にあり。
これが前方にガクンと動くので、腕をX字にクロスしたり、ストレッチのような
ポーズが出来たり、更には頭を傾げて顎を二の腕に付けることまで出来る!
とてつもないギミックですが、これ衣服ディーラーさんは対応が大変そうですね…。

なおお尻から太腿のラインを重視しているのが神のこだわりのようですw

15072942.jpg
各部の軸打ちは試作品だけで、商品では無くなるそうです。
流石にプラキットなので神姫素体より強度は劣りますが…(というかコナミの
安全基準が異常に厳しかったので、神姫素体はやたら頑丈になったそうです)
それを差し引いてもこのしなやかな可動はあまりに魅力的。
この手で実際に触ることが出来る日が待ち遠しいです…
そしてカラバリはあるのか!?肌3カラーは!?それが気になる…ッ!
ほらもうシアラにあんなポーズやそんなポーズさせたいじゃん!?

15072943.jpg

15072944.jpg
お待ちかね。これがマシニーカを素体として新たに生まれ変わった…
コトブキヤ製プラキット・武装神姫アーンヴァルの姿だ!
武装は各部ディティールアップされ、今風のシャープなフォルムに洗練されています。
なんと武装穴はブキヤ基準の3mmではなく本家に倣って3.2mmだとか。
それMSGとか装着出来なくなっちゃうけど大丈夫なんですか!?w
しかしそういった細かい気配りといい…アニメでも主役だったしろにーではなく
初代白子を初めに発売するといい…まったくもって心憎い!

15072945.jpg

15072946.jpg
少しアップで。武装胸からハミ乳してるの最高だと思いませんか!(黙れ
素体はマシニーカと書きましたが、実際にはコトブキヤ神姫専用として
一部カスタマイズされている模様です。脛が分解出来たりとか。
お腹周りの造型もちょっと違う感じがします。おへそが可愛い。
背中の拡張ハンガーとか脚アーマーの中とかどうなってるの?とか
トランシェ2の髪パーツや追加武装は別売りで出すの?とか
色々と気になるのですが、それは今後の楽しみとして座して待ちましょう。

15072947.jpg

15072948.jpg
画質が粗くなりますが更に顔の部分トリミングした写真も載せておきます。
「フミカネ絵を徹底的に再現したい」というブキヤスタッフの熱い思いから
生み出されたというアーンヴァルの端正な顔パーツ…トークショーでは
浅井さんをして「全くツッコミどころが無い」と言わしめたほどです。
先の轟雷ちゃんが本当にハイクオリティでしたからね。ここは安心でしょう!

1年前の「武装解除宣言」の時点では全く企画すら上がってなかったとか。
だから多分あの発言は…本当に「終わり」の意味だったのかも知れんなあ…。
しかしながらその後、コトブキヤとコナミ…2つの神のお導きにより
一気に事が運んだとの話です。よく版権許可してくれたよねコナミ。
そう浅井さんも仰ってましたが神様です!なんかもう最近はアレな噂が絶えない
コナミさんですけれどもここは素直に感謝の意を表したいところ!
また、本企画に深く関わっているコトブキヤの野内さんというスタッフの
お名前はしかと覚えておきましょう…。

第二弾は僕が長年愛してやまない初代ストラーフが確定。
以降は「アーカイブ」的に神姫達が続々とリメイクされていくとの事!
見たい…武装が小型化して動かし易くなった犬猫とか、バトロン顔負けの
美人顔で再生された騎士武士とか…凄く見たいです…。
そしていずれは…バイク型や武器型が陽の目を見る日が来るのか…!?
まあ勝手に期待ばかり膨らませるのも良くないけど、またこうして新商品に
あれこれ思いを馳せながら語ることが出来るのは…やっぱ幸せだなと!

15072949.jpg
コトブキヤもうひとつの隠し玉、メガミデバイス(女神装置)!
女神装置…なんだかデジャヴを感じるような四文字…。
それもそのはず、この商品の開発には何とあの鳥Pが携わっているのです!
ある意味こっちが神姫の後継者的な存在と言えるのかも知れない…。

僕は興奮しすぎた反動で疲れ果て、会場の隅っこで居眠りこいてたので(バカ
残念ながらこちらのトークショーは聴けませんでした。鳥P見たかった…。
何でも居酒屋で駄弁るようなノリで、自由にやりたいことやっちゃおう!と
遊び心を沢山詰め込んだような商品コンセプトだとか。何て夢のある話だ。
こちらも神姫と同じく期待しましょう!応援していきましょう!

15072950.jpg
閉場間際に沢渡さん、シマヲさんちの子達と一緒に撮らせて頂きました!
名刺ブック貰って頂いてありがとうございます…(感涙


多くの喜びと希望を貰った、かつて無いほどアツいワンフェスでした!
伝説的な瞬間に生で立ち会うことが出来たこと、本当に嬉しく思う…。


追記を閉じる▲

15072902.jpg
ヨドやラジ館で買い物した後はヒーローズで腹ごしらえ。
やはり僕はウェルダンの方がいいな…次回から気をつけて注文しよう。
ラナ「お肉はしっかり焼いた方が美味しいよ!」

15072903.jpg
そういやヨドにアーツライドロンの展示ありましたね!
こっちも最終的にポリカ成型色になるんだろうか…。
しかしトライドロンでなくライドロンを一般てなかなか豪気だよね。

15072904.jpg
午後からこるときゅんと合流してガンダム展へ行きました。
六本木ヒルズ…リアルコナスタ……何もかも懐かしい…。

なんて懐古に浸ってる24時間後に嬉し泣きすることになろうとはな!

15072905.jpg

15072906.jpg

15072907.jpg
立体物の展示は少なく、殆どは初代アニメの画稿等の展示でした。
「原典継承」がじっくり見れたのが良かったかも。

15072908.jpg
出口ではバルバドスがお見送り。さてどんな物語になるのやら…。
あ、お土産は柿のSEEDにしましたw

15072909.jpg
テレ朝の上にドラ。ここが青狸に支配された世界か…(違

15072910.jpg
前日搬入の手伝いに行くこるときゅんと一旦別れ、僕は有楽町へ移動。
地元は配給する気無いので、ここでデスロードキメることにしました。
今から俺の頭は超悪くなる!V8!V8!V8!V8を讃えよ!!
やっぱりバカ改造マッスルカーとか見てるだけで血が湧き立つわ…。

15072911.jpg
夕食はお泊り組のみんなと合流してすたみな太郎。怒りの肉ロード!

15072912.jpg
今回は市川の宿にチェックイン。海浜幕張まで30分で行ける良い拠点だ。
ラナ「ぶいはち!ぶいはち!」
ライカ「イモータンジョォー!!」
ミスズ「ウィットネスミィィィィィ!!!」
チルル「お前達の魂は私が英雄の館に運んでってやるのよ」
ダメだこの子達…早く何とかしないと…。

15072913.jpg
部屋が広いのでガガンガンやりたい放題でした。僕はレッドクラタス。
中央のグリーンの機体はこるときゅんの。バヨネットがあぶねえ!w
やっぱ対戦玩具はみんなとワイワイ遊んでなんぼよねー。

15072914.jpg
アーツハルクのでかさにビビる。僕のじゃないけど…。
ユズハ「らくちんです」

15072915.jpg
日付が変わった頃にyuutoさん到着。ユイちゃんとノエルでツーショット。
ノエル「専用のミニ四駆、かっこいいね~」

15072916.jpg
3時間ほど仮眠を取って出撃。7時半頃に現地に到着。
乗り換えて30分程度で海浜幕張に行けるから市川はイイ前線基地だな…。
ディーラー組とは駅で別れ、ながちんyuutoさんと列に並ぶ。
暑さがやばいな…!
シアラ「マスター、大丈夫?今、替えのタオル出すね」
ありがとー…。

開場間際になると毎度恒例、ツイッターに新作情報が流れ始める…。
うおおおfigmaプリンツ・オイゲンちゃん!と喜ぶのも束の間、
コトブキヤ新商品リストに並ぶ「武装神姫アーンヴァル」の文字。
は…!?!?!?ってなったよなマジで!

湧き上がる喜びを抑え切れないまま、会場へ突入!

15072917.jpg

15072918.jpg
取り敢えず買い物終わった後に企業ブースで撮った写真をちらほらと。
キューポッシュの響だよ。暁よ!
第六もコンプしたら次は何を出すんでしょうかねぇ…。

15072919.jpg

15072920.jpg

15072921.jpg

15072922.jpg

15072923.jpg
続いてフレームアームズ・ガール。
ジト目のアーキテクトや、非武装素体のマテリアなどの新作が!

にしても…半年前、FA:Gと神姫が同じメーカーから出るなんて夢にも思わなかったな。
神姫とコンセプトやデザインが似てるだけの「遠縁」くらいに思ってたFA:Gが
メーカーが同一になったことでより近しい存在になったことが、僕的には嬉しい。

15072924.jpg

15072925.jpg

15072926.jpg
バンダイ鎮守府。霧島さんの艤装はギガンティックシザーズ!?
ヒエーは不在でした…。艤装合体ギミックはやはり無さそう。

15072927.jpg

15072928.jpg

15072929.jpg

15072930.jpg
土曜の朝に情報が流れてきた、メガハウスのデスクトップアーミー。
これもまた神姫の血統を受け継ぐ存在なのか…ブレェドさんだし…
と思ったけどサイズは8cmと小さく、可動箇所も少なそう。
パーツを自由に入れ替えたり、てんこ盛りにしたり、遊び方は
破幻のジスタに近いかも知れませんね。

15072931.jpg
タカトミでUWデバスター見てきた。なるほどでかい。
けどメトロよりは小さいから余裕だろ?(完全に感覚が麻痺

15072932.jpg

15072933.jpg

15072934.jpg

15072935.jpg
メカトロウィーゴのコーナー。1/12もし正式に出すなら絶対買います!
しかしこのちょこんと座ってるミニミニウィーゴも気になる…。

疲労困憊で写真撮ってませんが改造ウィーゴも楽しませてもらいました!

15072936.jpg
13時半からコトブキヤコーナーで浅井さんのトークショー。30分前から待機!
ツイッター見てもフォローしてる人が結構並んでて笑ってしまった。
皆さんやっぱり好きなんですね。僕もだ!
しかし模型イベの企業ブースで、こんなでかでかとモニタに映し出された神姫のロゴや
イラストを見たの何年ぶりか…この時の高揚感はもはや筆舌に尽くしがたい。
ただひたすら神のお言葉を記憶に刻み付けようと全神経集中させて臨みましたw

15072937.jpg
そんなわけで僕の記憶してる範囲でトークショーの内容を踏まえながら
マシニーカ素体とプラモアーンヴァルの概要を振り返ろうかと。

いわば「MMS 84th」ぐらいに調整を繰り返されて完成したというマシニーカ!
純国産組み立てキットとして来年春から発売…の予定だそうです。
またイベントで改造パーツを出し易くするよう版権をフリーにしてくれるとか
コトブキヤだけでなく様々なメーカーとの連携も企画してくれるだとか。
これは一般ユーザーにもガレキディーラーにも夢が広がる話ではないですか。
何にせよ神姫肌素体の枯渇はこれである程度解消されそうですね!

15072938.jpg
繊細な手首パーツは浅井さんならではの造型。お腹のポッコリも健在!(興奮
トークショーで実際にマシニーカの全体の可動を見せて頂いたのですが
これがもう信じられないほどにグリングリンと動きまくる。言葉では説明無理。
尚且つ女性らしい色香のあるポージングが自然に決まる。3rd素体の比ではない!
こんな凄い物が世に出てしまうのか…とポカーンとしておりました…。

15072940.jpg
神姫の引き出し関節はコナミの特許だとかで採用されず。
股関節ブロックが下にスライドすることで太腿が前に上がるようになります。
そして胸とお腹がかなり深く沈むので、神姫素体同様の体育座りポーズが可能。
膝は二重関節に変更されたので正座できる程度にはよく曲がります!
でも浅井さんはあまり二重関節使いたくなかったらしい…(コストの関係か?

15072941.jpg
秘密は肩甲骨にあり。
これが前方にガクンと動くので、腕をX字にクロスしたり、ストレッチのような
ポーズが出来たり、更には頭を傾げて顎を二の腕に付けることまで出来る!
とてつもないギミックですが、これ衣服ディーラーさんは対応が大変そうですね…。

なおお尻から太腿のラインを重視しているのが神のこだわりのようですw

15072942.jpg
各部の軸打ちは試作品だけで、商品では無くなるそうです。
流石にプラキットなので神姫素体より強度は劣りますが…(というかコナミの
安全基準が異常に厳しかったので、神姫素体はやたら頑丈になったそうです)
それを差し引いてもこのしなやかな可動はあまりに魅力的。
この手で実際に触ることが出来る日が待ち遠しいです…
そしてカラバリはあるのか!?肌3カラーは!?それが気になる…ッ!
ほらもうシアラにあんなポーズやそんなポーズさせたいじゃん!?

15072943.jpg

15072944.jpg
お待ちかね。これがマシニーカを素体として新たに生まれ変わった…
コトブキヤ製プラキット・武装神姫アーンヴァルの姿だ!
武装は各部ディティールアップされ、今風のシャープなフォルムに洗練されています。
なんと武装穴はブキヤ基準の3mmではなく本家に倣って3.2mmだとか。
それMSGとか装着出来なくなっちゃうけど大丈夫なんですか!?w
しかしそういった細かい気配りといい…アニメでも主役だったしろにーではなく
初代白子を初めに発売するといい…まったくもって心憎い!

15072945.jpg

15072946.jpg
少しアップで。武装胸からハミ乳してるの最高だと思いませんか!(黙れ
素体はマシニーカと書きましたが、実際にはコトブキヤ神姫専用として
一部カスタマイズされている模様です。脛が分解出来たりとか。
お腹周りの造型もちょっと違う感じがします。おへそが可愛い。
背中の拡張ハンガーとか脚アーマーの中とかどうなってるの?とか
トランシェ2の髪パーツや追加武装は別売りで出すの?とか
色々と気になるのですが、それは今後の楽しみとして座して待ちましょう。

15072947.jpg

15072948.jpg
画質が粗くなりますが更に顔の部分トリミングした写真も載せておきます。
「フミカネ絵を徹底的に再現したい」というブキヤスタッフの熱い思いから
生み出されたというアーンヴァルの端正な顔パーツ…トークショーでは
浅井さんをして「全くツッコミどころが無い」と言わしめたほどです。
先の轟雷ちゃんが本当にハイクオリティでしたからね。ここは安心でしょう!

1年前の「武装解除宣言」の時点では全く企画すら上がってなかったとか。
だから多分あの発言は…本当に「終わり」の意味だったのかも知れんなあ…。
しかしながらその後、コトブキヤとコナミ…2つの神のお導きにより
一気に事が運んだとの話です。よく版権許可してくれたよねコナミ。
そう浅井さんも仰ってましたが神様です!なんかもう最近はアレな噂が絶えない
コナミさんですけれどもここは素直に感謝の意を表したいところ!
また、本企画に深く関わっているコトブキヤの野内さんというスタッフの
お名前はしかと覚えておきましょう…。

第二弾は僕が長年愛してやまない初代ストラーフが確定。
以降は「アーカイブ」的に神姫達が続々とリメイクされていくとの事!
見たい…武装が小型化して動かし易くなった犬猫とか、バトロン顔負けの
美人顔で再生された騎士武士とか…凄く見たいです…。
そしていずれは…バイク型や武器型が陽の目を見る日が来るのか…!?
まあ勝手に期待ばかり膨らませるのも良くないけど、またこうして新商品に
あれこれ思いを馳せながら語ることが出来るのは…やっぱ幸せだなと!

15072949.jpg
コトブキヤもうひとつの隠し玉、メガミデバイス(女神装置)!
女神装置…なんだかデジャヴを感じるような四文字…。
それもそのはず、この商品の開発には何とあの鳥Pが携わっているのです!
ある意味こっちが神姫の後継者的な存在と言えるのかも知れない…。

僕は興奮しすぎた反動で疲れ果て、会場の隅っこで居眠りこいてたので(バカ
残念ながらこちらのトークショーは聴けませんでした。鳥P見たかった…。
何でも居酒屋で駄弁るようなノリで、自由にやりたいことやっちゃおう!と
遊び心を沢山詰め込んだような商品コンセプトだとか。何て夢のある話だ。
こちらも神姫と同じく期待しましょう!応援していきましょう!

15072950.jpg
閉場間際に沢渡さん、シマヲさんちの子達と一緒に撮らせて頂きました!
名刺ブック貰って頂いてありがとうございます…(感涙


多くの喜びと希望を貰った、かつて無いほどアツいワンフェスでした!
伝説的な瞬間に生で立ち会うことが出来たこと、本当に嬉しく思う…。

