
この土日は異様に暖かかったねえ…。
外撮りには最適だったけど、今は作業に没頭したい気分だ!



16021401.jpg
もうすぐ白マテリアちゃん発売になっちゃうじゃん!
ということで髪だけざっくりと塗った。成型色活かしつつグリーンで。
16021402.jpg
最後にターコイズグリーンパールを噴いてツヤツヤにしてます。
クリスタルカラーの中でもこの塗料は特に綺麗でオススメ!

16021403.jpg
我が家のFA:Gさんチームはパール塗装仕上げでいきたいと思います。
しかしこう並べてみるとマテリアちゃんの目力弱い…。
アイペやってみて分かったけど、重要なラインは黒に近い濃い色で
描いた方が、目がパッチリくっきりしますね。

16021404.jpg
はいそしてこれが土曜日の成果です!鉄は熱い内に!
Amberさんのアイペ本を読みながら、ブキヤ特典のマテリアちゃんのっぺら顔に
アイペしてみました。今まで糸目ばかりだったので瞳を描くのはマジ初めて。

16021405.jpg
アップにするとかなり粗が目立つ…マクロレンズで撮るのやめろ!(バカ
教本に書かれていることは殆ど愚直に守って描いてみました。
黒を買い忘れて仕上げはバーントアンバーに変えたくらいかな。
出来不出来はさておいて色々と勉強になったな…いや本当に!
ろくすっぽ経験が無くても何とかなるものだと感動してます。

16021406.jpg
赤目青髪にしたのは最初からシアラのつもりで描こうと思ったから。
本番に向けてイメージを掴んでおかないとねw

このマテリアちゃんはあくまで練習作品だけど、FA:G素体に
シアラの意識を移したマテリア・シアラというif設定もありかも。
MMS素体が使用不能になり、予備のFA:G素体をシアラのバックアップで
起動させた、超デッドヒートドライブのような特殊フォームみたいな!?
きっと2046年にはコトブキヤが神姫・FA:G・メガミの間でデータの
移行も容易に出来るようなシステムを実現してるんですよ(ぉぃ

16021407.jpg
折角なのでアイペの途中経過も撮りました。まずは下書き。
FA:Gは目の窪みがあるのでやり易いですね。そして間違ったら
すぐに爪楊枝で削ってしまえばいい。爪楊枝は最強!

16021408.jpg
瞳孔まで塗ったとこ。目の中のグラデが難しいんじゃ…。

16021409.jpg
目にハイライトと落とすと急に生気が出てきて思わず感動。

16021410.jpg
これで完成!
シアラ「頑張ったね、マスター!」

合間合間に休み入れましたがトータルで10時間は掛かったと思いますw
出来上がった時の達成感は物凄いですね…何より楽しかった!

16021411.jpg
轟雷ちゃんにアイペ顔を付けたらなんか男の子っぽくないですかね…。
スティ子「な…あ、あんた誰よ!?」
ちゃんと女の子っぽい顔が描けるよう精進しないと!

Amberさんアイペ本は丁寧で分かり易い解説で、アイペしたくても何からどう
手を着ければいいか分からない!って人には非常に役に立つと思いました。
水で絵の具を薄める加減とか、細くシュッと描くとか、技量に関わる部分は
繰り返し練習して自分で感覚を掴むしかないのですが…w

実際に一度トライしてみて自信がついた気がします。
案ずるより産むが易しってやつですな。
アイペは物凄くハードル高いと思ってたけど決して出来なくはない!
このスキル、確実にモノにしていきたいと思います。
勇気と技術を頂き、ありがとうございました!と申し上げたい!

16021412.jpg
そしてシアラの笑顔も早速ちょっとだけ応用で化粧してみた。
目尻を弄ったり、頬にハイライトを入れてみたり…。
シアラ「ど、どうかな、ボク…変わった?」
なんだろう…色気が増した気がします…。

アイペ始めたならこの笑顔も描き直せば良いのかも知れないけど、
下手でも、沢山の方に可愛いと言ってもらえたこの表情を消すのは忍びない。
何よりも僕がこの顔に思い入れ深くなってもうダメw
もしかしたら、後になって気が変わるかも知れないけど
今はこの笑顔を大事にしたいですね!

16021413.jpg
今年のバレンタインなシアラ。
赤のベビードールに茶色のニーソでバレンタインカラーに!w
シアラ「ふふふ…食べ過ぎちゃダメだよ?」

なんか、ワンフェスで色んな方からお菓子を頂いてしまった…
もしかして僕はリア充なのでは!?(黙れ
すいません本当にありがとうございました!w

16021414.jpg
ラナ「たけのこ狩りだー!」
ノエル「これ美味しいよね~」
アムリタ「いっぱい食べるにゃ!」
ちびっ子達は食べられるなら何でもいいのか…w

16021415.jpg
シアラには咥えチョコをして欲しい、だからしてもらった。
でも胸に挟むのは…

16021416.jpg
にしても、ほんのちょっと化粧しただけなのに、シアラがますます
魅力的になった…僕くらいしか気付かない変化だけど。
もっともっと、この子を可愛くしてあげたい!

次の東京遠征でお披露目できるように頑張ります!


追記を閉じる▲

コトブキヤのWF出展の告知にストラーフの胸パーツが載ってて超高まった!
来週がますます楽しみになってきました!絶対沢山写真撮るんだ…。
たったこれだけの写真で有頂天になってしまうとは我ながら単純である。
仕方ないのだ、僕が惚れ込んだ神姫なんだから…!



16012901.jpg
FA:Gマテリアちゃん、ロールアウト!
顔にチーク入れてツヤ消ししただけの簡単フィニッシュです。
ブキヤ特典の緑髪の方が僕好みなのでこっちで組み立て!
後でグラデ掛けてパール塗装してみます。素体は部分塗装だけかなー。

16012902.jpg

16012903.jpg

16012904.jpg

16012905.jpg

16012906.jpg
表情は3種類とも可愛い仕上がり。ここはブキヤ期待裏切らないな…。
轟雷ちゃんやスティ子と決定的に違うのは胴体と股関節。そして魅惑の尻!w
腰がカクンと曲がるので神姫に近い体育座りまで出来るし、柔軟体操も出来る。
また背中の装甲が腰に追従するので隙間も目立たなくなります。
もうね~手の中で尻がプリンプリン動くのでやばい。やばいやばい(知能低下
ブキヤめなんと罪なことをしおる…!(黙れ

難点は、その腰の関節が外れ易いこと、足首がちょっと緩いことかな。
それでも轟雷ちゃんから着実に進化が見て取れます。

ちなみに、マテリアちゃんは肌色ランナーで余剰パーツが発生するのですが
その中にスティ子に付属していたABSの股関節ボールジョイントが…。
これは轟雷ちゃんの劣化した股関節の補修に使えるので大変助かります。
ブキヤの気配りなのかどうかは不明ですが、とても嬉しいボーナスパーツ!

16012907.jpg

16012908.jpg
スティ子、轟雷ちゃんと素体をすげ替え。武装・非武装比較画像みたいな。
当たり前だけどどちらにも似合うな~…全員分素体欲しくなるよなw

16012909.jpg
スティ子「やっぱ、MMSよりこっちの方が馴染むのよね~。ふっふっ」
クリスマ溜めポーズも綺麗に決まるのな…。

16012910.jpg
スティ子「…ちょっと、何時までジロジロ見てるの!?すけべ!」
いやあんまりイイ尻だから…そんなデザインなんだから仕方ない!
スティ子「シアラに言い付けるからね!」

16012911.jpg
ガン見されると急に照れるスティ子に対して…
轟雷ちゃんには恥じらいなど一切無かった。

16012912.jpg
轟雷「なんだい、司令官」
いや、轟雷もいい尻だから…。
轟雷「ふぅん。そう」

16012913.jpg

16012914.jpg
今度は手足の組み替え。共通規格なので当然可能です。
スティ子にマテリア手足を装着するとライトアーマーっぽい!

16012915.jpg

16012916.jpg
逆にマテリア胴体に轟雷ちゃんの手足を装着。ちょっとフェティッシュ。
ハイキックも出来るし、アクションフィギュアとして理想的な可動になります!
フミカネさんオリジナル機の迅雷ちゃんはこの仕様になるので楽しみ。

16012917.jpg
一方マテリアちゃんはMMS素体にヘッドオンしていた。
髪がふわっとしてて頭が大きく見えるので、華奢な神姫素体に乗せる時は
ややボリュームのある服を着せるとバランスが取れると思います!

16012918.jpg
ということで、よろしくねマテリアちゃん。
マテリア「ふつつか者ですがよろしくお願いしますね!」
スティ子「マテリアは戦えないから、優しくしてやってねマスター。
  あと、すけべは絶対禁止!」
轟雷「…はらしょー」

16012919.jpg
オマケ。
ティリス「…ねえ、マテリアのこのパーツって……」
リゼル「皆まで言うな。…緩いけど、くっついてしまった…」
マテリア「どうかしましたか?」

神姫とFA:Gの世界がひとつになろうとしている!?おのれディk(ry

16012920.jpg

16012921.jpg
今日はシアラも久々に元の姿に戻ってもらった。そして懐かしの箱。
シアラ「なんてったって、コトブキヤのストラーフが楽しみだもんね!」
うん。そして、このパッケージイラストに惹かれた僕としては…
コトブキヤがこの表情をどれだけ再現してくれるかに期待が高まる!
というかパッケージも新規描きおろしになるのかも気になるな!

16012922.jpg
ストラーフのすべすべお腹はいいぞ!
中古市場でも初代ストラーフは比較的値段は高騰していないので
気になった方はオリジナルも迎えて欲しいなと思っていますw
ブキヤ版でまた何人の紳士達がストラーフの魅力に落とされるか…
フフフ楽しみじゃのう…(思わせぶりにワイングラスを傾ける男風に

シアラ「マスター、ちゃーんと覚えてるよね?ボクとの約束」
わ、分かってます…!


追記を閉じる▲

ゴエモン魂いちいちカッコ付ける演出が良くて気に入ったw
今週末から配信されるネットムービーも楽しみだ…
何がスゴイってボスキャラ全員本人が声当ててるってことですよ!
また園崎パパンやダァクタァマキィ達の声が聴けるなんて!



16011001.jpg

16011002.jpg
スティ子専用のエクシードバインダーも塗装完了。
本体と同じく部分塗装とデカールだけで簡単に仕上げました。
専用オプションだけにきちんと色を合わせてやると凄くカッコイイ!
大きい翼はロマン!

16011003.jpg

16011004.jpg
主武装はZMライフル・シールドキャノン・ビームサーベル&シールド。
単純に火力・スピードを底上げした強化形態というイメージです。
スティレットMk-2とかライトニングスティレット、とかw
スーパースティレットは本家で使われてしまってますしね。
スティ子「この装備なら絶対に負ける気がしないね!ありがと、マスター!」

16011005.jpg
お手軽改造、バックパック上部に穴を開けて3mm軸を増設してます。
これでシールドバインダーを背負えるように。
背中から上に伸びてる砲塔好きなんですよ…百万式とか。

16011006.jpg
この改造によりなんちゃって巡航形態への変形能力を獲得!w
上から見ると意外とまとまりが良い…スティ子脚の翼も馴染んでるし。
寝かせるだけでMAとか威張ってるのは大体ドクターJのせいです(風評被害

16011007.jpg
下からは見てはいけない。
スティ子「ちょっと!カッコ悪いから見ないでよね!」

16011008.jpg

16011009.jpg

16011010.jpg

16011011.jpg
今回もガイアノーツのルミナスブルーでスリットなどを部分塗装、
サーベルとシールドをTL-COLORスプレーで塗装しています。
ビーム兵器は光ってなんぼ!やはりこのスプレーは素晴らしい…。
赤と緑も追加注文したので色んなパーツで試してみたいですね。

16011012.jpg
最新鋭機である利点と、強さへの自信をもってシアラに肉薄するスティ子!
シアラもまた、例え彼女が新人でも一切の情を捨てて迎え撃つ…!
戦い終わった後は仲良しですよw

16011013.jpg

16011014.jpg

16011015.jpg

16011016.jpg
折角新しいカメラも買ったのでアーマーベルン各形態を撮り直し!
今年も何かガンプラ使って新しいバックウェポン作ってあげたいな~…。

スティ子に用意するオプションはもう1個!
それが終わったら白轟雷ちゃんを…早くしないとマテリアちゃんが来てしまうw


追記を閉じる▲

連休なので久々に長時間シンナー遊びしました。
嘘ですエアブラシで塗装作業やっただけです!



16010901.jpg
スティ子のサポート用にMSGセントリーガンを塗装しました。
まあうん…3つタイヤがあるのを見てこれはやるしかないなと。
きっと神谷浩史さんのイケボで喋ってくれると思いますw

本当はブキヤで縛りたかったんだけど、フレキシブルアームの発売が
待てなかったので、腕には余ってたアームアームズを使用しました。

16010902.jpg

16010903.jpg
超高性能AIによる戦況分析、GNビッグキャノン・ダブルバルカンによる砲撃、
そしてワイルドハンドでの格闘で轟雷ちゃんとスティ子を支援するぞ!

外部ジェネレーターも組み込んでみたけど、思ってたよりも
ゆっくりした回転なんですね。しかし高速回転になると
それだけ振動も激しくなるので良い塩梅かなと。

16010904.jpg
スティ子は彼と共に宇宙の果てを目指すのか…?

16010905.jpg

16010906.jpg
パーツが分離合体してスティレットアンジェラス・フロンティアへ!
肩のタイヤは粒子加速器です(ザンネックのアレ
あっこの三等官カラーの通称はスティレットアンジェラスにしました。
そのまんまだけどいいでしょw
結局はスティ子と別人では無くパワーアップで色が変わる設定で…。

16010907.jpg

16010908.jpg
未来を切り開く力!必殺のジェネシス・アーク・ブラスター!!
楽園崩壊!!(やめろ

16010909.jpg

16010910.jpg
さり気なく付いてるこのハンドガンのデザインが良い。
セントリーガンを起動させるキーデバイスっぽいし、敵に接近されたら
咄嗟に引き抜いて相手を撃ち抜く、といった使い方もありかと。

16010911.jpg
スティ子「サポートマシンの数は多いに越したことは無いわね。よろしく頼むわ」
??「宜しくお願いします、アンジェラ」
スティ子「いや、違うんだけど…」

16010912.jpg
(メリメリ
スティ子「いったぁー!!」
轟雷「ワイルドハンドの力は伊達じゃないね。気を付けて」
スティ子「先に言ってよ!」

ということでフロンティアセントリーガンでしたwさーて次は…

16010913.jpg
今日は塗装ばかりだったので夜はシアラを構いまくりです。
シアラ「構って構って~!なんて、言わないけどね…」
分かる、シアラは口に出さずとも笑顔で訴えてくるから…。


追記を閉じる▲

最近仕事で疲れると食に癒しを求めてしまうのがやばいなあと…。
食べた分だけ時間掛けて歩いて燃やしてはいるんですが…!

空腹ならどこで何を食べても大抵は美味く感じるんですけど、同時に
心も満たしてくれる店ってのはなかなか無いと思うんですよ。
そういう心のセーブポイントとなる店が人生には必要だと思うのです!(力説



15121101.jpg

15121102.jpg
やっと組み立て完了。たすくさんのズィーメック飛行型です!
キャノンタイプのパーツも付属するため雑魚メカとは思えぬ重武装に。
元々脚だったパーツを組み換えでローターに使ってるのが上手い。

15121103.jpg

15121104.jpg
主砲・ツインキャノン・ローターをスティ子に装着!
空中でホバリングしながらの精密射撃が得意そうなフォームだ。

15121105.jpg
集光アクリルはブラックライトでも発光します。カッコイイ!

15121106.jpg
余ったパーツは敵に体当たりさせますw
轟雷「相手の注意を逸らすくらいの事は出来そうだね」

15121107.jpg
白轟雷ちゃんが届いたのでまず髪パーツだけ拝借。
轟雷「いめちぇん…というやつだね。はらしょー」
この青髪パーツの成型色いいなあ、可愛い。

白轟雷ちゃん取り敢えず年内に本体パチ組みしよう。
折角の限定モデルなのであまり塗装は加えず追加武装を増やす方向で。
プランだけは決まってるので後は必要なパーツ集めるだけだ…。

15121108.jpg

15121109.jpg
先日セリアでクリスマスツリーのついでに買ったアンティークティーセット。
金属丸出しだけどこういうデザインと思えば悪くはない…。
サイズもピッタリだしな!
シアラ「お茶のおかわりをどうぞ~」

15121110.jpg
こんなのチラチラ見せられたら食事に集中できない!(バカ

15121111.jpg
雪の欠片を持つシアラ。
シアラ「年明けには雪が積もるかな?」
ドルショやワンフェスと被らなきゃいいんだけどねw

15121112.jpg
ごちうさロゴジェネレータで遊んでみた。
店名は談話室シアラをやめてラビットシアラにしよう!(やめろ

僕はチノちゃんが好きです!!!


追記を閉じる▲

